スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

レッスン。

数ヶ月前のこと。
なかなか理想のスコーンが焼けず、頭を悩ませていると・・・
ふと目にとまったのが『松之助』のお菓子教室。
a0251413_942406.jpg

普段はスコーンやマフィンなど粉っぽくて好まないうちの旦那サンが、以前DEAN DELUCAのスコーンを食べて旦那サンが「おいしい」と言ったことや、
初めて買ったスコーンのレシピ本が松之助オーナー・平野顕子サンが出しているレシピ本だったこともあり、「これは!!」と思ってレッスンスケジュールを調べてみました。

4月 Scone and Biscuit ・・・まさにコレ!!
喜び勇んで電話するものの、予約は各月の1ヶ月前からと言われ、3月1日が来るのを首を長~く
して待っておりました。
しかし、待てよ。 京都まで新幹線に乗ってわざわざ…果たして旦那サンが許可してくれるだろうか?

なかなか言い出せず、作戦を練って練って(まるで子どもが親にお願いする時みたいな…笑)、
「今年の誕生日プレゼントは、お菓子教室に行く許可証が欲しい!!」と。
旦那サン、即答「は?何それ。どういう意味?」。 当然です。
平野サンのレシピを見せながら、DEAN DELUCAのスコーンのこと・『松之助』のこと・お菓子教室の
スケジュールのことナドナド説明して、再度お願い。

旦那サン、こころよくOKしてくれました◎ やったぁ~!!
予約もバッチリとれて、待ちに待った4月6日。

ドキドキワクワクで新幹線に乗り込み、
そして到着! 町家を改装した、こじんまりとした素敵なお店です。
a0251413_9433892.jpg
店内にはスコーンやビスケット、アップルパイにチーズケーキ、コーヒーケーキなど
レシピ本で見るスイーツがずらりと並んでいました。 ちょっと興奮っ。
a0251413_944049.jpg

生徒さんが続々と来られ(と言っても全部で7人)、先生も登場。そして開始。
みなさん慣れてらっしゃる方たちばかりで緊張したけど、優しくアドバイスなどして下さり、ほっ。
それとは逆に先生(平野顕子サン)は写真で見たそのまんまの方で、
ハッキリした物言い・ものすごーくテンポの早い進め方で、最初はついていくだけでも必死でしたが、終わってみればとっても楽しい&気持ちのいいレッスン。
ダメなことはダメ!とすぐ指導が入りドキッとするけど、でも先生も粉まみれになりながらお手本を
見せ、的確に教えてくださいました。
あっという間だったけど、う~ん、満足!
 
 ビスケット。 ソテーした玉ねぎやチーズが入ったおかずスコーン。朝食向きかな。
a0251413_9211168.jpg
 クランベリースコーン。 これは自分でもつくったことがあるけど、やっぱり全然おいしい!!
a0251413_922014.jpg


焼き上がったばかりのスコーンをいただきながら、しばし歓談。 先生も一緒に。
実はおしゃべり大好きで、とっても優しい方です。
今回は体験レッスンで受講。平野ワールドに引き込まれそうで、ほかのメニューも受けたいけど・・・
さすがに毎月は無理だな。
とりあえず、今日教えてもらったことを家でも実践してみよーっと。


ショーケースに並んだケーキとスコーンをお土産に購入。そして、ちゃっかりお茶して帰りました。
定番のサワークリームアップルパイ。 サクサクでおいしかったぁ~。
a0251413_9511520.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-04-06 23:00 | つくる。 | Comments(2)
Commented by nyago750 at 2012-04-10 02:10
松之助の本店!!いってみたいです~
しかも教室もなんて羨ましいです!
以前10年ほど西宮市に住んでいたので京都には
ちょくちょく遊びにいってました、何だか懐かしいです。
Commented by smurf23 at 2012-04-10 08:57
*nyagoサン*
京都に住まれてたんですね~!共通点が見つかり嬉しいです。
わたしも『松之助』代官山店、行ってみたいです(^O^)nyagoサンが食べてらしたパンケーキも食べたかったんですが、姉妹店まで行く時間がなくて今回は断念…。
本店はお蕎麦も頂けるのですが、食べてらっしゃる方のを見るととても美味しそうでしたよ~。
<< 3連休。 4月の朝市。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧