スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キュウリで。

キュウリをたくさんいただいたので、 “からし漬け” をつくることにしました。
a0251413_2338722.jpg

毎年、夏になると 知り合いのおばちゃんが作る “茄子のからし漬け” が欠かせない我が家。
美味しすぎて、やめられない、止まらない…
それを作ってみたくて去年チャレンジしてみたものの、、、全くもって程遠~い出来だったので、
「わたしには無理なんだわ(ToT)」って諦めたけど、
職場の方から 秘伝?のレシピをいただいたので、今年はキュウリでリベンジ!!
a0251413_2338735.jpg

昨晩、塩をまぶしたキュウリ・砂糖・からしを容器に入れて冷蔵庫で冷やしました。
からしはチューブを使いました(←レシピ通り)。

ひと晩たって出してみると、キュウリがしんなりして 水分がかなり出てました。
でもそれを捨てずに、混ぜまぜ。。。
なんとな~く、からしをチョット足してみました。
これが吉と出るか凶と出るか… 再び冷蔵庫へ。
a0251413_233871.jpg
美味しい “からし漬け” ができますようにー。

ちなみにレシピには、 “キュウリのしょうゆ漬け” も書いてました。
からし漬けが上手くいったら作ってみよっと!
[PR]
by smurf23 | 2012-07-19 23:23 | つくる。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://smurf23.exblog.jp/tb/15799818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いちじくジャムで。 いちじくで。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧