スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

いちじくジャムで。

ヴィクトリアケーキを焼きました。
a0251413_13555042.jpg
ラズベリージャム のかわりに、先日つくった 自家製いちじくジャム をサンドしてます。
a0251413_13563172.jpg
まずは パウンドケーキ を焼いて・・・ (2種類の型を使いました)
a0251413_135752.jpg
3枚にスライスして・・・
a0251413_14391758.jpg
一番下と真ん中の生地にジャムをぬって・・・
a0251413_14392977.jpg
サンドウィッチ~!
a0251413_14394040.jpg
粉糖でお化粧しました。
a0251413_14395290.jpg
小さい型で焼いた方は半分にスライスしてジャムを。
横から見ると、いまにも喋り出しそう(笑)
a0251413_144038.jpg
同じ生地なのに、全然違う食感になりました。
小さい方はフィナンシェみたいな感じです。

今回も袋につめて、おすそわけ。
a0251413_14401621.jpg
ヴィクトリアケーキ、初めて焼いたので、どうだったかなぁ・・・。
うちの旦那サンは、手に取った瞬間、分裂したから 「うわわわ、こりゃ食べにくい」 って言ってました。
ヴィクトリア女王が愛したケーキですよ、もうちょっとお上品に召し上がれ~。
[PR]
by smurf23 | 2012-07-20 14:50 | つくる。 | Comments(8)
Commented by nanako-729 at 2012-07-20 15:56
こんにちは!
ジャムでしっとり美味しそうなケーキだね!
ビクトリアケーキって素敵な名前ヾ(〃^∇^)ノ
おすそわけ頂けるご近所さんはいいなぁ~♪

↓ キュウリのからし漬け、もう食べられそう?
これもおかずに嬉しい一品だね!
Commented by donkidokodoko at 2012-07-20 19:46
(屮゜Д゜)屮ぉぉ~~~
ビクトリアケーキってこうやって作るのですね~
すっごく美味しそう♪
ジャムの中でもワタシ、一番イチジクジャムがすきです♪
しかも自家製のイチジクジャムだなんていですね^^
Commented by なの字 at 2012-07-20 23:27 x
すごい!今、ケーキのできる全貌を初めてみたよ!スマーフたん…なのに、オイラ二口で食べちゃった。あまりにもオイシカッタカラ…(;_;)こんなに手間と愛情がかかっていたから、あんなにおいしかったんだぁ。足りない!ってメールしてごめんよぅ。食いしん坊は食べるの専門!また食べた〜い☆☆☆

かわいいラッピング、とってあります♪宝物入れに入れたよ♪
Commented by nyago750 at 2012-07-20 23:50
smurf23さま こんばんは!早速イチジクジャムが活躍してますね~おいしそうです!!
Commented by smurf23 at 2012-07-21 00:24
*nanakoサン*
こんばんは!
もしnanakoサンとご近所だったら、毎回試食してもらってアドバイスして欲しいです~(^∧^)

キュウリのからし漬け、チョット早いかな?と思いつつ待ちきれずに今日の晩ごはんで出してみました(^O^)
食感や塩加減はいい感じだったんですけど、アレ?肝心のからしの風味があまりしないぞ(~_~;)
鼻にツン!ってくるぐらいの方が好きなので、もっとからしを入れてもよかったかも…。今から足しても遅いかな!?
Commented by smurf23 at 2012-07-21 00:32
*あびサン*
こんばんは~!
いちじくジャム、美味しいですよね~(*^q^*)
笠岡のいちじくで作ったので、なんかチョット贅沢気分♪になり、ヴィクトリアケーキなんぞ焼いてみました~(^O^)
でも“丸型”で焼くのが普通なのかな?あえてパウンド型で焼いてみたんですけど、こないだEテレの『グレーテルのかまど』っていう番組でも丸型で焼いてて、カットした時にチョット豪華な感じがしました☆
Commented by smurf23 at 2012-07-21 00:41
*なの字チャン*
いやいや、嬉しいメールをありがとね!
読みながら美味しそうに食べてくれてる なの字チャンの姿が目に浮かび…写メ見たらやっぱり想像通りのイイ顔してくれてました(^O^)

お菓子づくりは、好きなんだけど、情けないことにまだまだ手探り状態(-_-;)
でも食べてくれる人が少しずつ増えて、すごく幸せです。
…って半強制なんだけどね(笑)
またよかったら食べてね~!
Commented by smurf23 at 2012-07-21 06:42
*nyagoサン*
おはようございます!
いちじくジャムで、早速お菓子焼いてみました(^-^)v
ジャムが手づくりだと、お菓子づくりも楽しさ倍増です♪♪
見た目はイチゴジャムみたいですけど、食べるとプチプチっとして、これがいちじくジャムのいいところですよね(^u^)
<< オリンピック。 キュウリで。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧