スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰省 2日目。

毎朝5時すぎに起きて仕事に行く旦那サンに モーニングメールをした後、
そのままウトウト。。。
しばらくして ザーッと大きな音を立てて雨が降り出したかと思ったら、
タタタターッと急いで窓を閉めにまわるお母さんの足音で再び目が覚めました。

そんな母の趣味は編み物。
冬は帽子や手袋、マフラーを編んでは わたしや孫たち(弟の子ども)に。
今はかぎ編みでお花やイチゴのモチーフを編んでコサージュやシュシュやストラップなどにして
いろんな人にプレゼントしているようです。
a0251413_22101861.jpg
かわいいな。 でもわたしにはチョットかわいすぎるかな、、、
a0251413_22102732.jpg
こんな色で…とリクエストすると サササッと作ってくれて、今日またコレクションが増えました♪
a0251413_22321180.jpg
a0251413_22462972.jpg
こんなの自分で作れたらいいなぁーと思うのですが、わたしは裁縫・編み物が全くダメで(T_T)
どうしてこの血(才能)がわたしに受け継がれなかったのか・・・(涙)。


今日は大学時代の友だちと4ヶ月ぶりに会ってきました。
昨日と同じく、大きな鐘のある神社をぬけて駅までテクテク・・・ 蒸し暑いぃー(-_-;)
途中で、風に揺れる「かき氷」の のれんをうらめしそうに見つめながら、
テクテクテクテク・・・。
a0251413_23164145.jpg


お昼すぎに大阪の難波で待ち合わせ。
3人そろったところで 「どこ行く?どこ行く?」と相談…「パンケーキを食べに行こう!」ということになり向かったのが 『TABLES CAFE』
a0251413_22335087.jpg
でも満席でした。
かなり長居できるカフェのようで、これは待っててもいつ空くか分からないなーと思って、
他を探すことに。
次に向かったのは 『BROTHERS Cafe』
a0251413_22414446.jpg
でも ここもいっぱい。。。 お店の外まで待ってる人がいて、
この暑い中、外で並ぶなんて、、、無理!!

そして 『PORCO』。 豚チャンのマークが目印。
a0251413_2254124.jpg
ちょっと待ったけど、3軒目でようやく座れましたー。

いろんな種類があって迷ったけど、みんなそれぞれ違うものを注文。
友だちはデザート系パンケーキに。 わたしは おかず系パンケーキ にしました。
a0251413_2255362.jpg
名前だけでは、どんなソースなのか全く分からず…イチかバチかで注文してみましたが、
シーザーサラダ風のソースに、ハチミツも少しかかっていて 美味しかったです。
a0251413_2257398.jpg

パンケーキといえば、あま~いメープルシロップやハチミツをかけて “朝食” で食べたり、
フルーツやソースがたっぷりの“スイーツ” な感覚だったけど、、、おかず系も 「アリ◎」でした。

ドリンクは アサイースムージーに。
a0251413_22565057.jpg
こんなカロリーの高そうなものを食べといて言うのもなんですが・・・
アサイーを飲んで、今日も身体にいいもの摂ってるー!って感じ(笑)。


卒業してからもう十数年!?(汗) 経つし、なかなか会えなくなってしまったけれど、
こうして変わらない雰囲気で楽しく過ごせることがとても嬉しい。
遠く離れてしまっても ホッとできる場所があることに、幸せを感じたり、
昨日や今日一日を振り返って、心が あったかくなります。
見えないけど、きっと、ちゃんと縁があって知り合えたんだね。

ありがとう。 また会えるの楽しみにしてるねー。
[PR]
by smurf23 | 2012-08-11 23:23 | おでかけ。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://smurf23.exblog.jp/tb/15952284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 帰省 3日目。 帰省 1日目。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧