スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

帰省 5日目。

京都で過ごす最終日。
午前のうちに京都を発つ予定が、、、朝の大雨で高速道路が通行止めになり、足止め・・・。

じーっとしてても仕方ないので、お土産を買いに行きました。
雨はすっかり上がったけど、
a0251413_1455446.jpg
鴨川はいつもより勢いよく流れてました。
a0251413_1464454.jpg
南座。
a0251413_1452650.jpg
の隣りにある、行きつけのお漬物屋さん。 『八百伊』 さん。
a0251413_1472185.jpg
きーぼーパパの大好物 “たけのこの味噌漬け” や
みちこばーばの大好物 “長い芋のわさび漬け” や
スマーフ家の大好物 “赤かぶのお漬け物” などなど、いろいろ選んで買って帰りました。
お母さん、ありがとう。
a0251413_14104851.jpg

家に戻ると、姪っ子と弟の奥さんが到着。 熱も下がって、すっかり元気に(^_^)
でも京阪電車が運転休止で、わざわざ阪急電車に乗って遠回りして来たから、大変だったみたい。

お昼になっても高速道路は通行止めのまま。 まだ出発できず・・・。
その前に腹ごしらえでもするかぁ・・・と、二人でお昼ごはんを食べに行くことにしました。
父推薦のお店。 『かつかつ とんとん』 さん。
a0251413_14194012.jpg
「とんかつが食べたい」と連発する旦那サンに、お父さんが 「ここ美味しいよ!」 と教えてくれました。
a0251413_14203185.jpg
旦那サンは ロース&ヒレカツのセット。
わたしは ミンチカツが美味しい!と聞いたので、ヒレ&ミンチカツのセットのしました。
a0251413_14233381.jpg
ごはん・味噌汁・キャベツがおかわり自由。 旦那サンにとってパラダ~イスなお店。
しかも、麦ごはんなのが わたしにとっても嬉しい(●^o^●)
a0251413_14242930.jpg
お腹いっぱい。 ごちそうさまでした。

帰りにどうしても寄ってほしいお店があったので、旦那サンにお願いして行ってみました。
4月ぶりの 『松之助』 さん。 でも お休みでした。
a0251413_14281363.jpg
スコーン&ビスケット、買って帰りたかったんだけどなぁ・・・残念でした (T_T)
a0251413_14292856.jpg


再び家に戻って、ネットで高速道路情報を見ながら ひと休み。。。
3時をすぎて ようやく通行止めが解除になったので、今度こそ京都を出発することに。

帰りは新幹線じゃなく、キャンターの窓から東寺を眺めて・・・
a0251413_14583699.jpg
バイバイ、京都。
おばぁちゃん、また来るね~(^_^)/

下りは混雑せず スイスイ流れて、 あっという間。
充分、明るいうちに岡山に帰ってこれました。
a0251413_14365651.jpg
遠いようで近い岡山と京都。 なかなか行けないから、普段は近いようで遠くに感じるけどね。
楽しい5日間でした。

こっちの実家に行くと、わんぱく甥っ子3兄弟が遊びに来てて (四男は発熱)、オセロに夢中でした。
a0251413_1439411.jpg


近くのカレー屋さんにて、お疲れカレー。
a0251413_14421131.jpg
「お疲れさーん!!」 ラッシーで乾杯。 そしてカレーをモリモリ。
a0251413_14425172.jpg
ここのナン、ふんわりモチモチで 美味しいんです。 
フレンドリーなインド人のお兄さんたちが いつもニコニコと手を振ってくれます。
お店に入った時・帰る時はもちろん、 なぜか食べてる最中にも。 何回も(笑)


う~ん・・・同じニオイがするのでしょうか(笑)
今日も美味しかったです。 ナマステ。
[PR]
by smurf23 | 2012-08-14 23:00 | おでかけ。 | Comments(2)
Commented by nyago750 at 2012-08-15 23:12
こんばんは
松之助さんお休みだったんですね残念・・・
京都のお漬物いいですね~
京都駅の売店とかで売ってるお漬物しか食べたことないですが「八百伊」さんのお漬物美味しいんでしょうね!!
Commented by smurf23 at 2012-08-16 21:15
nyagoサン、こんばんは~☆
スコーン食べたかったんですけどねぇ…残念でした(;_;) お盆休みだったのかな?
京都はお漬物屋サンがいっぱいあって、どこのを買おうか迷いますが、ここ最近は『八百伊』サンがお気に入りで、必ず買って帰ります。
実家の母が一度送ってくれて、それで旦那サンの家族もすっかりハマッてしまって。。
機会があれば、nyagoサンも食べてみてくださいね(^-^)
<< お墓参りと、 帰省 4日目 ②。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧