スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マフィン と スコーン。

土曜日お仕事だったので、昨日(月曜日)はお休みでした。
貴重な平日のお休み(*^^)v

家の掃除をしたり、新しく買った雑貨を飾ったり、お菓子を焼いたり、、、
ま、結局いつもとそう変わらない一日でしたが、気分的にゆとりが持てて 充電できました。

しかも1日で、晩ごはんは 『丸亀製麺』 !
(毎月1日は釜上げ半額!なので、スマーフ家では1日の晩ごはんは丸亀製麺に行くことが多いです)
だったので、ごはん作らなくていいし、楽チン主婦させてもらいました。 ありがとねー。
a0251413_17263180.jpg


で、つくったお菓子も、いつもと変わらないマフィンとスコーン(笑)。
せっかく時間があったんだから、もっと凝ったものをつくればよかったぁーと後になって思ったけど、
結局、このふたつが好きなんでしょうね。

まずは ルクちゃんでラタトゥイユをつくって、
a0251413_17174260.jpg
ラタマフィンづくり。 コーングリッツを生地に入れています。
今回はかぼちゃと玉ねぎ入れてないけど、美味しく焼けるかなー。
a0251413_17281485.jpg
焼けましたー。
a0251413_17284122.jpg
1個1個に生地をもっとたっぷりに入れて、キノコ形にすればよかったんだけど、、、
a0251413_17301534.jpg
でもお行儀よく並んでて、 なんかかわいいなー。
a0251413_1730222.jpg


続いて、スコーンづくり。
今回は 薄力粉・BP・グラニュー糖・塩+オートミール、そして牛乳+生クリーム入りの生地に、
カレンズと 残ってたクランベリーを少し。
a0251413_17391721.jpg
焼けましたー。
a0251413_17393876.jpg
オートミールのザクザク感が出てるかな?
a0251413_17414258.jpg


ラッピングにはいつもよりチョット時間をかけました。
a0251413_17433961.jpg
楽しいなー。
a0251413_17443665.jpg
1個ずつ包んで、シールをペタッと。
a0251413_17456100.jpg
あんまりセンスないんですけどね(汗)、 わたしなりに包んでみました。
喜んでもらえるといいなー。
a0251413_17453127.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-10-02 08:32 | つくる。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://smurf23.exblog.jp/tb/16484254
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アンドゥへ。 赤miniくんのお迎え。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧