スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

4種のスコーン。

スコーンを焼きました。 いっぱい焼きました。
それぞれベースの生地と具材を変えて、4種類つくりました。
a0251413_12492751.jpg

≪ブルーベリースコーン≫
a0251413_12541626.jpg
 生地に牛乳 + ヨーグルトを。
a0251413_12561618.jpg


≪いちじく&くるみスコーン≫
a0251413_1256365.jpg
 生地に牛乳 + サワークリームと卵を。
a0251413_12565847.jpg


≪キャラメルチョコチップスコーン≫
a0251413_1303413.jpg
 シンプルに牛乳で。
a0251413_1312387.jpg


≪クリームカレンズスコーン≫
a0251413_1321990.jpg
 これは、バターもBPも使わずに、生クリームのみの生地。
 でも思うように膨らまず、厚焼きクッキーみたいになってしまいました(涙)。
a0251413_13441.jpg


2種類ずつ袋詰めして、ラッピング。
カゴいっぱいできましたー。
a0251413_1364363.jpg

この子たちの行き先は・・・岡山大学!
なぜ大学に???と言うと・・・
本日、 『岡山大学ホームカミングデイ2012』 が岡山大学にて行われます。
(↑ ホームカミングデイとは・・・〝卒業生の皆様が大学の近況に触れ、懐かしい恩師やご友人との
  交流・親睦を深めていただくことを目的としたイベント〟 だそうです)。
岡山大学の卒業生である 『カフェZ』 のマスターが、このイベントの 「卒業生の店」 担当で
出店されることになり、 うちのスコーンたちも一緒に連れて行ってもらえることに^ ^

残念ながら、わたしは大学の方へは足を運べないのですが、きっと今ごろ、
キッシュやケーキ、そして 『オルトデリ』 さんのデリや焼き菓子の隣りに
置いてもらってるのかなぁ。
『Z』のM子さん、『オルト』のS子さん・S美さん、お世話になります。

ちなみに、『カフェZ』 は休まず営業中です。
おすそわけを持って、朝届けてきました。
a0251413_1336227.jpg


はぁ、、それにしても、、、
相変わらず、 いざ!!という時に限って、力が入りすぎるんだよなぁ(キンチョー^_^;)。
そのくせ、欲張っていろいろ作りたがるわたし(汗)。
4種類とも生地を変えたので時間がかかったけど、でもいい経験になりました。

どんな様子か気になりつつ、今日は会社へ。
『Z』 の美味しい~!!コーヒーと一緒に、この子たちも食べてもらえるといいなぁ。。。ドキドキ。
いってらっしゃ~い!!
a0251413_137141.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-10-20 11:00 | つくる。 | Comments(6)
Commented by nyago750 at 2012-10-20 21:07
こんばんは
凄い~!色々作りましたね!!
どれも美味しそうです、たくさん作るのは大変だけどワクワクしますね!
Commented by nanako-729 at 2012-10-20 21:22
smurfさん、こんばんは!
スコーンいっぱい焼けたね、そっかイベント用だったんだ!
いろんな具が入ってこの子たち、きっと人気ものだよ!
私にもひとつ~♪
Commented by smurf23 at 2012-10-20 21:57
nyagoサン、こんばんは☆
張り切っていっぱい焼いちゃいました(^-^ゞ
これだけ並んでると、本ト、ワクワクしますねo(^o^)o
チョット失敗…ってのもありますけど。。
いろんな顔(形)のスコーンがいて、見てるだけで面白いです。
Commented by smurf23 at 2012-10-20 22:05
nanakoサン、こんばんは☆
久しぶりにがんばっちゃいました~。
こんなにたくさん作ることってめったにないので、大変だけど作り終わった時は達成感が(≧∇≦)

でもこの子たち、人気者になれたのかなぁ…内心ドキドキ、 心配です。
まだどうだったか知らなくて。。

相変わらず時間かかったけど、手際よく作れるようになるためにも、いい機会をいただきました。
またがんばりまーす(^-^)/
Commented by rietanr at 2012-10-21 15:27
smurf23さん 
頑張りましたね~!!そのニュース、今朝の新聞に載っていました。
作家さんが来られたんですよね。
多分あっという間に売り切れたと思いますよ。おいしそうですもの。
お疲れ様でした!
Commented by smurf23 at 2012-10-21 20:06
rietanrサン、ありがとうございます。
30セット連れて行ってもらって、25セット買っていただいたようです。ありがたいことです。
大変だったけど、頑張った甲斐がありました(^-^)

新聞にも載ってたんですね~。
『カフェZ』で個展されてる作家サンは岡大出身の方が多いそうです。
わたしも行ってみたかったなぁ~。
<< 先週の日曜日。 姫路動物園 《番外編》。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧