スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

マコーン。

たまごを買いました。
a0251413_20385985.jpg

そしてお菓子を焼きました。
a0251413_20385941.jpg
マフィン?
じゃないよー。

実はスコーンなのです。

スコーンの生地を薄く伸ばして具(今回はかぼちゃ)をのせて…
a0251413_20385925.jpg
太巻みたいにクルクル巻いてカット。
パンでよく使う成形です。
切り口を上にしてマフィン型に入れ、牛乳を塗り…
a0251413_20385918.jpg
チーズクランブルをのっけてオーブンへGo!
a0251413_20385953.jpg

焼けましたー。
a0251413_20385935.jpg

マフィンの形をしたスコーン・・・名付けて、
“マコーン”(笑) ← 旦那サン命名!

大好きなマフィンとスコーン。
どっちも食べたい、どっちも作りたい…
っで、ついに合体させちゃいました。

というか、何かチョット違うのやってみたくて考えてたら…
面白いレシピを発見 → 早速、試作。

見た目はマフィンだけど、食べたらスコーン・・・へんなのー(笑)
a0251413_20385965.jpg
でも面白い。

自分でもいろいろアレンジして、また作ってみようと思います(^-^)v
[PR]
by smurf23 | 2012-12-04 20:38 | つくる。 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://smurf23.exblog.jp/tb/16917554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rietanr at 2012-12-04 20:59
凄いですね。チャレンジ精神いっぱいですね。
私はレシピ通りに作るのが精いっぱいです(笑)
最近はホームベーカリーにお任せして粉を練っているのですが
手ごねの時はべちゃついたら粉を入れたりしてました。
入れた量、わかりませんでした(泣)
Commented by smurf23 at 2012-12-04 21:20
rietanrサン、こんばんはー。
いえいえ(^^ゞ わたしもまだまだレシピがないとダメで、にらめっこしながら作ってますよー。
でも真似っこだけじゃなくて、なにか“自分らしい”お菓子が焼けたらいいなーと最近思って。

で、マコーン作ってみました。
でもコレも、レシピを見ながらだったので、自分流にアレンジしてもっと美味しいのができたらいいなーと思ってます。
ただ…わざわざ合体させる必要があるのか?と言われたら、、、(汗)

rietanrサンの焼き立てパンが食べられる娘サンたちがうらやましいですよ~(^-^)
Commented by なの字 at 2012-12-04 23:43 x
マコーン。。。なんて不思議な!なんて魅力的な!!!

た、た、食べたいんだな。ものすごぉく(>_<)
水、木はアトリエにいます!金曜日は夕方、日曜日はいます!
(と、居る日を詳しく書くほどに食べたい。。。)
Commented by nanako-729 at 2012-12-05 09:03
スマーフさん、おはよう!
マコーン私も食べてみたいです!
カップに入った可愛いスコーン!
ほくほくのかぼちゃもいい感じで美味しそう~!
Commented by smurf23 at 2012-12-06 09:18
なの字チャンのために、今朝、眠い目をこすりながらマコーン焼いたよー。
持ってくねー。
雨が降っても槍が降っても来るのだぞー。
Commented by smurf23 at 2012-12-06 09:21
nanakoサン、おはようございます。
マコーン、nanakoサンにも是非食べてもらいたいです
(^-^*)
さつまいもの時と同様、かぼちゃはホイルに包んで30分ほど焼いてます。
そのまま食べても甘くてホクホクです。
クランブルのサクサク感もいい感じでした(^-^)b
Commented by mao at 2012-12-06 12:56 x
面白いし美味しそう!
とってもステキ〜!
旦那様、幸せやね〜
ちょくちょくおじゃましま〜す!(^O^)
Commented by smurf23 at 2012-12-06 22:58
maoサン。
わたしも今日早速、maoサンのブログに遊びに行きましたよ~!
めっちゃオシャレで、写真も素敵ぃ~!
mini jackの時に持ってたカメラ?
やっぱ、携帯で写してる写真とは大違い…(汗)恥ずかしいデス(^^ゞ
でもマイペースで続けてくので、またいつでも遊びに来てくださ~い(^-^)/
Commented by nyago750 at 2012-12-07 12:38
こんにいちは
見た目と味のギャップって楽しいですね~
カボチャ入りのスコーン!こんがり焼けてて美味しそう!
Commented by なの字 at 2012-12-07 18:08 x
スマーフちゃん!すきすきだいすき!!(>▽<)とってもとぉってもおいしかったよぉぉぉぉぉ!!!

一個じゃ足りなかった!!←失礼すぎる。
ありがとう。本当にありがとう。
Commented by smurf23 at 2012-12-08 05:33
nyagoサン、おはようございます(^-^)/
いろいろ作ってみたいなぁ~と思いつつ…
nyagoサンみたいに ケーキやシュークリーム、クレープ等々いろ~んなのが作れたらいいのですが、相変わらず作り方がシンプルなもの(マフィン・スコーン・パウンド)しか作れないので、マフィンとスコーンで遊んでみました(^m^)
賛否両論でしたけどね(笑)
Commented by smurf23 at 2012-12-08 05:37
なの字チャン、おはよう。
ありがとう(^-^)
できるだけいろんな人に食べてもらいたいなーって思うから、1個ずつ…ゴメンネ。

寒いけど風邪ひかないように。
がんばってね~(^-^)/
<< さむぅー。 車検。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧