スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

理想の形。 ≪スコーン編≫

マフィンにつづき・・・スコーンにも憧れの形があります。

『アンドゥ』 のスコーン。  形も、味も、香りも大好き!!
a0251413_15311644.jpg

プレーンスコーン。
a0251413_15352362.jpg

くるみスコーン。
a0251413_15343869.jpg

チョコチップスコーン。
a0251413_15354546.jpg


こんな風に焼けたらいいなぁ・・・って思いながら、 何度も何度も練習!
いろんなのを、いっぱい作って練習しました。

まだまだ理想には近づけないけど、作ってるうちに味や作り方に、
少ーしずつ “自分流” (なんて偉そうなことは言えませんが・・・) みたいなのが見つかって
どんどん どんどんハマッていくスコーンづくり。


お気に入りスコーンのひとつ、 “プレーンスコーン”。
牛乳+生クリームも加えて、ちょっぴりコクを出してます。
a0251413_15423131.jpg
オーブンから出して、集まって、このおしゃべりしてる感じが好きです。
a0251413_1543020.jpg
外はサクッ、中はふんわり。
a0251413_1545832.jpg



こちらも最近よく作ってる “アップルジンジャースコーン”。
a0251413_1549983.jpg
カラメルソテーしたリンゴと、
ドライジンジャー・生姜パウダー・ジンジャーシロップ入り・・・で、生姜づくし!
a0251413_15502422.jpg
食べると あったまるスコーンです。


生姜が入ってなくても、あったかいスコーンが好きです。
なので、家で食べる時はオーブンであっためてから食べます。
幸せな朝ごはんタイム。
a0251413_1552026.jpg
そして、一人占めせず おすそわけ。
a0251413_15555521.jpg


でもでもやっぱり、アンドゥスコーンが食べたい!
a0251413_1534723.jpg
また土曜日に 買いに行こっ♪♪♪
[PR]
by smurf23 | 2013-02-26 15:30 | つくる。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://smurf23.exblog.jp/tb/17360832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nyago750 at 2013-02-27 01:36
こんばんは
スコーンキレイに焼けてますね!美味しそう~
↓青い車はFJですか!いいな~!!
Commented by smurf23 at 2013-02-27 22:10
nyagoサン、こんばんは~。
青いクルマは、特別仕様FJです^^(天井も同色にしてもらいました☆)
デカイけど、かわいいやつです(^-^)
<< 金柑パウンドケーキ。 どんどん似てきたね。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧