スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

発酵スコーン。

一度つくってみたいと思っていた発酵スコーン。
BPではなく、ドライイーストと使ってつくります。
a0251413_15583898.jpg

生地ができたら、冷蔵庫で ひと晩寝かせます。
a0251413_15575739.jpg
次の日、 カットしてオーブンへ。
a0251413_15581054.jpg
焼けましたー。
今までのスコーンと、食感も 香り(特にバターの香り)も 全然違います。
a0251413_15581938.jpg

残った生地は、再び冷蔵庫へ。
ひと晩経つごとに熟成されていく生地。 
なので毎日カットして焼いて、違いを確かめる予定でしたが、
バタバタしてて次の日も、その次の日も焼けず・・・ 3日後になってしまいました(汗)。

3日後、またカットして焼いて食べました。
a0251413_15582880.jpg
これはこれで、美味しいんだよなぁー。
いろいろアレンジもできそうなので、面白い。
簡単だし(笑) ← わたしにとっては大事。
またつくろうと思います。



話は全然変わって、、、
先日、日生で見て感動したもの。
a0251413_15515359.jpg
ホタテ~。
a0251413_1552232.jpg
表側。
a0251413_15521329.jpg
きれい。
a0251413_15522988.jpg
あちらこちらに、いーっぱいありました。
a0251413_15523975.jpg
初めて見る光景だったので、思わず 「車をとめて~!」 と頼んで、パチリ☆

でした。
いろんなことに興味津々。 まだまだ知らないことがいっぱい。
岡山ってまだまだまだまだ面白い。
[PR]
by smurf23 | 2013-03-27 09:00 | つくる。 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://smurf23.exblog.jp/tb/17499641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なの字 at 2013-03-29 22:38 x
このスコーン、どんな感じなのかなぁ。
今週、いつもだけど本当にお疲れさま、日曜日はスイーツマーケットだね。どんなスイーツがでるのかな。わくわく。
Commented by rietanr at 2013-03-30 16:15
私もどんな食感なのか気になります!
明日お天気になればいいですね!
Commented by smurf23 at 2013-04-02 14:27
なの字ちゃん、こんにちは!
スイーツマーケット、なんとか無事終わりました。
次は なの字ちゃんの番だね!
ファイト~!!
Commented by smurf23 at 2013-04-02 14:34
rietanrさん、こんにちは!
日曜日、朝出る時はお天気がイマイチで心配しましたが、
雨が降らなくてよかったです。

こないだ買ったデッカイBPでジャンジャン焼きましたよ~!
<< 仕込み。 コーヒータイム。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧