スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お休み。

今日は岡山全域に 大雨警報が発令されて、お仕事がお休みになりました。
思わず、「やった!」 (不謹慎ですが・・・)
バイトの時間まで、 お掃除&片付けをしたり 晩ごはんの準備をしたりして、
おうちでのんびり。
ありがたい時間でした。


片付けの後は、部屋の中を写真に撮ったりもして・・・
なので今日は 我が家の照明をちょっとご紹介。

リビングのテーブルの上には 『 nalf 』 で買った 泡ぶくライト。
a0251413_2119954.jpg
まん丸ガラスに気泡が入っているのが お気に入り。
a0251413_23233652.jpg



これは土間に吊り下げたライト。
a0251413_2153379.jpg
大阪の 『シサム工房』 さんで買った、フェアトレードのライトです。
フィリピンで ひとつひとつ手づくりされたもの。 
よーく見ると、真ん中 と 外側の2つは色違い。


夜につけると こんな感じになります。
a0251413_21535899.jpg
お祭りの提灯みたい。
a0251413_2154860.jpg
かわいい灯りに癒されます。
でも、ついつい つけっぱなしにして旦那サンに叱られることも((+_+))
節電!節電! 気をつけまーす。




話は変わって、、、
久しぶりに、スコーンも焼きました。
レモンカードがまだあったので、レモン&ホワイトチョコの定番スコーンです。
卵黄を表面にぬって・・・
a0251413_1336546.jpg
いい焼き色がつきました。
四角い形も定番になってきました。
a0251413_13361646.jpg
レモンアイシングをして、出来上がり☆
今日は 刻んだレモンピールも ちょこっと のっけました。
a0251413_1336263.jpg
ジメジメした季節にピッタリの さわやかなスコーンです。

次は何を焼こうかなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2013-06-20 21:42 | つくる。 | Comments(6)
Commented by なの字 at 2013-06-21 00:00 x
泡ぶくライトも提灯ライトもかわいいなぁ〜♪
夜もかわいい上に、昼もかわいいって、いいよね^^
私、友だちの結婚祝いにライトを贈ったことが二回ある。時計とまよったんだけど、「照明のほうが付け替えて気分がかわるかな?」って思って。でも、趣味とかあるからあげるのは難しいことがわかった。スマーフちゃんのところは二人で決めていっているからいいね。そういうの、憧れです!うしし☆
Commented by nyago750 at 2013-06-21 01:00
こんばんは
雨は大丈夫でしたか?台風も来てますし・・・

レモンの四角いスコーン!!美味しいそう~!
Commented by nanako-729 at 2013-06-21 08:58
スマーフさん、おはよう!
わわっスコーン一緒だぁ~!
スマーフさんのはワイルドな感じで素敵!
レモンカードの酸っぱさがクセになりそう!

今日も台風の影響でてるのかな!?
被害がなく無事に通り過ぎますように!
雨とか風に気をつけてね!
Commented by smurf23 at 2013-06-21 15:44
なの字ちゃん、こんにちは。
今日も雨だねー。 

お友だちへのお祝いって、何にしようか迷うよね・・・。
わたしはいつも友だちと合同で、お互い、何が欲しい?って
リクエストして、プレゼントしてます。
自分の時もそうやって、欲しかったビタントニオをいただきました^^

旦那サンとは好みがピタッ!と合う時と、そうじゃない時もあるよ。
でも、照明や家具は一緒に使うものだから、
その都度、相談してます。

Commented by smurf23 at 2013-06-21 15:51
nyagoさん、こんにちは!
台風は温帯低気圧に変わったみたいですが、
今日も大雨警報がずっと出ています。
そちらは大丈夫ですか?

最近、気がつくと四角いスコーンばかり焼いています。
カードでチャッチャッとカットするだけなので
楽チンだから・・・というのもあるんですけどね(笑)
Commented by smurf23 at 2013-06-21 15:56
nanakoさん、こんにちは!
今日もまたスコーン焼いちゃいました^^;
昨日も今日もけっこう涼しいので、バターもダレにくいし、
スコーン日和ですよね!
甘酸っぱいレモンカードと、コクのあるホワイトチョコがピッタリの
スコーンです♪

相変わらず、岡山は大雨警報 発令中です。
梅雨に入って全然 雨が降らなかったので、
ようやく梅雨らしくなった感じですけど、
降りすぎも困りますね・・・。
<< まさかのお休み。 クルマ。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧