スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

レアチーズケーキ。

先週・先々週の大雨を経て、
ようやく岡山も梅雨明け宣言! やったぁ~!!

でも猛暑の夏がやってきますね・・・

年々、体力低下と 夏バテというものを感じる今日この頃。
でも気持ちでは負けてらんないぞ! 気持ちだけは・・・。

そして、そんな時でもお菓子づくりは楽しむぞ!
ってことで冷たいスイーツを。
レアチーズケーキをつくりました。
a0251413_22141589.jpg


まずは土台づくりから。
a0251413_21333231.jpg
グラハムビスケット&溶かしバターの生地の上に、ローストして刻んだクルミを散らして、
冷蔵庫へ。
a0251413_21364767.jpg

続いて、フィリングづくり。
クリームチーズ&砂糖を混ぜたところへ、ヨーグルト・卵黄・レモン汁を加えて混ぜ混ぜ。
a0251413_213726.jpg

温めた牛乳の中に ふやかしたゼラチンを入れて溶かし、
それをフィリングに加えまーす。
a0251413_21423286.jpg

別のボウルで 生クリーム&砂糖を6分立てに泡立てて、
a0251413_21471972.jpg
またフィリングに加えて混ぜまーす。
a0251413_21473454.jpg

冷やし固めた土台の上に流し、また冷蔵庫へ。
a0251413_2148480.jpg
出来上がり~。 四角だと、お豆腐みたい(笑)
a0251413_21482084.jpg

旦那サン、お味はどうですかぁ~??
a0251413_21483517.jpg


このケーキ、昨日友だちが遊びに来てくれることになって、
夏らしいスイーツを・・・と あれこれ迷ってチョイス。
しかも初めて(笑&汗)。

お菓子づくりに限らず、お仕事とかでも、肝心な時に結構 ぶっつけ でやっちゃうところが
昔からあるわたし。
自信がなくて心配症・緊張しぃ~なくせに・・・なぜか度胸だけは座ってる。 いいのか悪いのか。。。
ちょっと変わった性格ですが、そんなわたしと大学時代から ずっと仲良くしてくれてる友だちが
昨日は妹&甥っ子クンと一緒に遊びに来てくれました♪♪♪

その様子は またのちほど~。
相変わらず調子に乗って写真をパシャパシャ撮りすぎて、編集が追いつかず・・・
またまた時差日記になりそうですが、でもとっても楽しい一日だったので
日記に書こうと思いまーす。
a0251413_22495054.jpg



でも今日はこれにて オヤスミナサイ・・・。
[PR]
by smurf23 | 2013-07-08 21:51 | つくる。 | Comments(2)
Commented by nyago750 at 2013-07-10 03:09
こんばんは
暑い夏に冷たいチーズケーキ!
良いですね~
Commented by smurf23 at 2013-07-14 13:06
nyagoサン、こんにちは☆
オーブンを使わないお菓子づくりも楽しいですね♪
暑い日は、ひんやりスイーツが嬉しいです~^^
<< ようこそ。 いつかの。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧