スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ゴーヤで。

今日はホクトくんとお留守番の土曜日です。
1週間、早いなぁ。。。

今朝は先回りして、仕事に出かける旦那サンを待ち伏せだ!
来た来た!!
a0251413_14552085.jpg
そして いつものように追いかけて、見えなくなるまでお見送り。
「いってらっしゃ~い!!」
a0251413_14555428.jpg

そのままお散歩して・・・
朝ごはん。 食べる量も増えました。
a0251413_15211028.jpg
ちゃんとOKを出すまで、待てるようになりました。
1、2、3、4、、、Go!!でOKの合図。
a0251413_15242474.jpg
誰かさんと一緒で、あっという間にペロリです。

食後に遊んで・・・
a0251413_15245792.jpg
Mちゃんからもらった お気に入りのおもちゃを投げたり、
(ジャンプしてキャッチ!はまだ難しいみたい…)
a0251413_15281278.jpg
引っぱり合いっこしたり。
a0251413_15251682.jpg
もうすぐ半年。 とても力が強くなりました。

でも暑いせいか、今日はあまり外に出たがらず・・・
晩ごはんの時間(夕方)まで、おうちの中でよく寝てました。


さてお留守番の日は時間たっぷり!
今日もキッチンに立って、お菓子づくり。 ではなく、、、

立派なゴーヤが1本。
a0251413_1550921.jpg

よーし、晩ごはんは ゴーヤチャンプルーに決定!!ってなわけで、晩ごはんの準備。
いつも慌てて作ってるから、今日はのんびりと。
豚バラ薄切り肉で即席 “塩豚” を仕込んで冷蔵庫に入れた後、
ゴーヤの下準備。
半分に切って、ワタをかき出し・・・(苦いのがけっこう好きなので、ワタは浅めに除きます)
a0251413_15573222.jpg
薄くスライス。
a0251413_160522.jpg
これ全部は多いから、佃煮を作ることに。
熱湯でサッとゆがいて、
a0251413_161078.jpg
鍋に醤油・砂糖・酢を入れて火にかえ、
沸騰させたらゴーヤを投入。
汁気がなくなるまでグツグツグツ・・・。
a0251413_1613729.jpg
ゴーヤにしっかり味が染み込んだら、かつお節&ゴマを加えて混ぜ混ぜ。
a0251413_1635087.jpg
出来上がりー。
a0251413_164259.jpg
きっと、ごはんがごはんがススムくん♪です。
でも、去年も作ったんだけど どうやって作ったか忘れたので、味付けは適当です(汗)。


そのままいろいろ作りたくなって・・・
冷蔵庫にあったお野菜で、ピクルスも作りました。
a0251413_1684050.jpg


さ、もうそろそろしたら旦那サンが帰ってくる。
ゴーヤチャンプルーつくるぞぉ~。
[PR]
by smurf23 | 2013-07-20 18:20 | つくる。 | Comments(0)
<< ゴーヤで 2。 久々のスコーン。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧