スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バタースコッチ コーヒーケーキ。

今日の日記は、 久しぶりのコーヒーケーキ。

その名の通り、コーヒーを使ったケーキ、コーヒーの味や香りがするケーキって
思いますけど、違うんです。

平野顕子さんのレシピにも
「コーヒーケーキとは、コーヒー味のケーキではありません」
と、書いてあります。

それから、
「コーヒーケーキとは、 コーヒーによく合うケーキ という意味」
と。


コーヒー好きなわたしにはピッタリ!のお菓子です。
(紅茶も ハーブティーも 烏龍茶も ほうじ茶も ルイーボスティーも好きだけど・・・笑)


今回は “バタースコッチ” のコーヒーケーキ。
サワークリームを使ったプレーン生地を作ったら、
クグロフ型に 入れて焼きます。
生地の1/3を入れて、バタースコッチチップをのっけて・・・
a0251413_226994.jpg
また生地の1/3を入れて、バタースコッチチップ・・・
a0251413_2282020.jpg
最後に残りの生地をかぶせて、オーブンへGo!!

オーブンの中で グルグルグル・・・  グルグルグル・・・
a0251413_2292463.jpg

しばらくして 覗いてみると、ぷ~っくり膨らんでました。
a0251413_2211214.jpg

焼けましたー。
オーブンから出すと、ちょっと しぼんじゃったけど…。
a0251413_22112975.jpg

粗熱がとれたら、型からはずして出来上がり☆
a0251413_22125864.jpg
あぁー。 ちょっと焦りすぎたかぁー。
キレイに はずせなかったぁ(T_T) 

相変わらず、詰めが甘いなぁ。。。



カットすると・・・
a0251413_22185957.jpg
バタースコッチチップが溶けて生地にしみ込んでます。
きっとこれだけでも十分甘~いはず。
なので、グレーズはなし! (とか言って、単なる手抜き!?) に しました。


1個ずつ袋に入れて、 おすそわけ。
a0251413_2225137.jpg
ぜひ、コーヒーと一緒に どうぞ。
[PR]
by smurf23 | 2013-07-25 09:25 | つくる。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://smurf23.exblog.jp/tb/18164314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 豆苗と、花いろいろ。 あじさい。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧