スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

レモンカードで パウンド。

今週は雨がよく降りますね。 
湿度も高くて、ジメジメ蒸し蒸し・・・ まいりますね(*_*;
旦那サンがいない時は できるだけクーラーをつけないようにしているので、
冷蔵庫を開ける度に、ついつい冷たいものをゴクゴクッと飲んじゃいます。
a0251413_15521738.png
っと・・・冷蔵庫で冷やしてるレモンカードの瓶が目に入り、
口の中に甘酸っぱい感覚が。


っで・・・お菓子を焼くことにしました。
レモンカードでは よくスコーンを焼いていますが、今回はパウンドケーキを焼くことに。

あ、でも最初に言っておきます。 失敗しました(泣)。
焼き上がって型から出す時に横着して、 ガビーン(;_:)・・・・・・・なことに。
でもね、美味しかったので日記に残しておきます。


ではでは スタート!!

バターと砂糖をしっかりすり混ぜして、
a0251413_15491746.jpg
溶き卵を少しずつ加えて・・・
a0251413_1550463.jpg
分離しないように、しっかり混ぜ混ぜ。
a0251413_15501945.jpg
粉類を加えて混ぜて・・・
a0251413_15525240.jpg
無農薬レモンで作った 自家製レモンカードをたっぷりと。
a0251413_15534917.jpg
それから、更なる甘酸っぱさと 色のアクセントとして、ドライクランベリーも入れました。
a0251413_15561084.jpg
これで生地完成。
型に流し入れて・・・
 (今回はシリコンのパウンド型で。 たしか無印良品で買ったものです。)
a0251413_15574823.jpg
焼けましたー。

が、先ほども言いましたように、型から出す時に横着をしてしまい・・・ こんな結果に。
あちゃー。
a0251413_15595465.jpg
でも落ち込んでる暇はない!
熱いうちに、 レモン果汁たっぷりのシロップをたっぷりうって・・・
a0251413_1604929.jpg
出来上がりー。
a0251413_1671287.jpg
ラップにくるんで、ひと晩 オヤスミナサイ。。。


そして、カットした図。
a0251413_168542.jpg
絶対リベンジしてやるー!! 的な出来上がりですが・・・


ま、今回は自分用の おやつ と思って。
a0251413_1615286.jpg
いっただっきま~す!
[PR]
by smurf23 | 2013-07-31 09:30 | つくる。 | Comments(0)
<< いつかの 2。 山本二三展へ。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧