スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

マコーン。

今朝はいつもより早く目が覚めて、暗いうちから ゴソゴソゴソ・・・。a0251413_933787.jpg


バターを切って、粉を量って、卵を溶いて・・・
せっせとお菓子づくり開始です。



寝る前に お菓子の本を読むと、
必ずと言っていいほど 早く目が覚める。

子どもの頃の遠足や、まだ付き合っていた頃のデートの朝を思い出す。
ワクワクして、起床時間の何時間も前から目が覚めちゃうんです(笑)
いくつになっても、楽しいことが待ってると いてもたってもいられなくなる。

おかげで、ホクトも起こしちゃいました。 ゴメンナサイ。



さて、今日は久しぶりに マコーン 焼きました。
ん? マコーン??

なんだそれ。

単に、フィンの形をした スコーンのことです(笑)
a0251413_9131726.jpg
きっとこの世に存在しないであろう名前ですが。
うちの旦那サン、命名です。


スコーンの生地を作ったら、くるくる巻いて、マフィン型へ。
これは、ピーナッツバターのスコーンを焼くところ。
a0251413_845490.jpg
ピーナッツバターは “SKIPPY” の粒入り。 あとでトッピングに粒なしも使いました。
a0251413_8464517.jpg

焼けましたー。
a0251413_8473789.jpg
隠し味?に、チョコチップも少し入れました。
a0251413_8482854.jpg


キャラメルスコーンも焼けましたー。
a0251413_84948.jpg
キャラメルの部分が つやつやピカピカです。
a0251413_8494254.jpg


秋にはイベントにいくつか参加させていただく予定なので、
いろいろ試作してみよう!と今日はこの2種類を焼いてみました。
a0251413_914532.jpg
ちょっと色見が寂しいかなぁ。。。
バターや具材の分量も適当なので、試食しては またせっせと作る・・・の繰り返し。
夏の間にしっかりダイエットしておくべきだったぁーーー(+_+;)

と悔やみつつ、いただきまーす。
a0251413_915181.jpg
朝ごはんというより、おやつに向いてるかな。


今日は涼しい一日になりそう。
半袖を着ようか、長袖を着ようか迷いますね。
でも昨日は久しぶりにいいお天気になって、とっても暑かったので、
夜は冷やし中華を食べました。
a0251413_9303011.jpg
トマトに、キュウリに、みょうがに、オクラに・・・
我が家の冷やし中華はお野菜たっぷりです。
a0251413_9341380.jpg
あと、我が家の定番セット、餃子も。
a0251413_9342255.jpg
相変わらず、粉もんばっかです(笑&汗)。


話は戻って、、、
今日はまた雨ですね・・・。
ホクトとお留守番を命じられるかと思ったけど、
「久しぶりに ワカちゃんのパン食べたいなぁ~」 って言ったら、
ホクトを会社へ連れてってくれました。  やった!

なのでわたしもこれから水島へ。
『こむぎ』に寄って、ホクトと合流です^^

待っててね~。
[PR]
by smurf23 | 2013-09-07 08:06 | つくる。 | Comments(4)
Commented by まっきー at 2013-09-07 16:09 x
今日の大阪は少し蒸し暑いです。アフのブログを見て、私も空いた時間に、ベビーチョコ入りのスコーンを焼いてみました(^o^)♪ 「マコーン」って名前は、アフが命名したの?

冷やし中華、野菜が多くてイイネ☆☆☆
Commented by smurf23 at 2013-09-07 16:49
いえいえ、旦那サン命名です。

スコーン、美味しいよね~^^
焼き菓子の季節がやってきたね!
創作意欲がムクムク…。
Commented by rietanr at 2013-09-09 17:59
おいしそう~^^
K菜のバイト先のパン屋さんにも売っていましたが
いつの間にかなくなってしまっていました。
人気ないのかな?
スコーンは作ったことないです。今度作ってみますね。
簡単ですか?
Commented by smurf23 at 2013-09-10 16:30
rietanrさん、こんにちは!
まだまだ暑いですね~。

マコーン、、、
わざわざスコーンをマフィンの形にしなくても・・・って感じですが、
何か違うものを作ってみたくて。
でもお店で売られてたりするんですね(笑)

スコーン、ぜひ作ってみてください。
いろんな作り方がありますけど、
材料によっても食感や香りがそれぞれ違って、
楽しいですよ♪

なーんて、わたしもまだまだ極められませんが、
パンが得意な rietanrさんならきっと簡単に美味しいのが
焼けると思いますよ^^
<< 週末。 まかない 2。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧