スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

大山登山 (頂上&下り編)。

標高1709m、中国地方最高峰の大山。
無事、登り切ることができました~!
a0251413_23341652.jpg

頂上で お湯をわかし、
a0251413_23351654.jpg
コーヒーで乾杯しました。
a0251413_23354234.jpg
山のテッペンで食べるカップヌードルやコーンスープはとってもうまい!!
a0251413_23363521.jpg
至福のひとときでした。


そうそう、ワンコを連れて登る方たちもけっこういました。
a0251413_2344437.jpg
頂上までがんばって、ご満悦^^
a0251413_23441297.jpg
↑ このワンちゃん、山登り犬として けっこう有名みたいです。
ホクトもいつか一緒に登れるといいな。


そうこうしているうちに、霧が発生。
a0251413_23464692.jpg
よし、下るとするかー。 がんばるぞぉー。
a0251413_23471051.jpg

頂上からの眺めをしっかり目に焼きつけて・・・
a0251413_23474466.jpg
木道に生えているカワイイ苔たちにもお別れを告げて・・・
a0251413_23483944.jpg
すれ違う登山者の方たちと言葉を交わしながら、ぐんぐん下りました。
ただ、、、登りは勢いでなんとかなっても、下りはそうはいかず・・・。
ひょいひょいっと軽い足取りで下りていく旦那サンに比べて、
段差の大きいところではへっぴり腰のわたし。
やはり経験値の差が出ました(・_・;)

転びながらも なんとか旦那サンについて行き、
帰りは少しコース変更。
5合目手前で 行者谷コースを下ることにしました。
木々に囲まれて、すがすがしいコース。
a0251413_23394158.jpg
苔たちもスクスク育って、
a0251413_538333.jpg
癒されました。
a0251413_5385846.jpg

元谷。
a0251413_5592540.jpg
霧に包まれた山頂を見上げて、 さっきあそこを登ってきたのかぁ~と しばらく茫然・・・。
a0251413_643581.jpg
いやぁ~、がんばったなぁ~。
a0251413_645331.jpg
がんばったぁー!!
a0251413_673826.jpg

よし、もうひと踏ん張り! しゅっぱーつ!
a0251413_674736.jpg
階段はもう終わり。
スティックをしまって、深呼吸しながら ハイキング気分で歩きました。
a0251413_6115282.jpg

そして、最終目的地へ。
a0251413_63649.jpg
到着!
a0251413_6363649.jpg
大神山神社です。
a0251413_6365778.jpg
お参りして帰りました。
a0251413_6372840.jpg
とっても静かで、ホッとする雰囲気でした。
a0251413_642212.jpg

最後に、自然石の道を通って・・・
a0251413_643080.jpg
杉の木と一体になった岩にも手を合わせました。
自然の力ってすごいですね。
a0251413_6445956.jpg


モンベル大山店の前で パチリ☆ 地上におりてきたー!って やっと実感しました。
a0251413_646164.jpg

下山報告。
「ただいまー!」
a0251413_6473858.jpg

無事登って、下りてくることができました。
疲れたけど、気持ちのいいダルさというか、脱力感というか・・・。
なんとも言えない気持ちに包まれながら靴を脱ぎました。


がんばったねー。 ありがとう、足。
a0251413_655181.jpg

[PR]
by smurf23 | 2013-10-09 06:57 | おでかけ。 | Comments(2)
Commented by まっきー at 2013-10-09 15:43 x
久しぶり。自然を満喫してるね♪ 登山犬なんているんだね。初めて知ったよ。今日は、ブラウニーのお誕生日。ブログを書いたので時間のある時に覗きに来てね༼・ิɷ・ิ༽♪
Commented by smurf23 at 2013-10-12 15:18
マッキー、久しぶり。
初、登山。 気持ちよかったです。
この日、ミニチュアダックスも何匹か登ってたよ。
飼い主さんより余裕の表情してた(笑)。

ブラウニー、お誕生日おめでとう!

<< 大山登山 (蒜山寄り道編)。 大山登山 (登り編 2 )。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧