スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日は。

この連休は雨の予報。
でも昼過ぎまではまだ降ってなかったので、そんなことなら午前中のうちに
お出かけしとけばよかったなぁ・・・と思いながら、家でのんびり過ごしてます。

旦那サンは、アームのイベント(奉還町商店街にて試合)があるので 朝からお出かけ中。
試合は午後からなので、昼過ぎからわたしも行く予定でしたが・・・
結局、家でのんびりです(笑)。
a0251413_13414056.jpg


朝、ホクトと散歩。
いつも通る道にザクロの木があります。
a0251413_12225568.jpg
タコの風船がぶら下がってるみたい^^
a0251413_12225677.jpg

今朝通ったら、地面にポトリ。
ホクトくん、大事にくわえて持って帰りました。
a0251413_13163458.jpg
また宝物が増えたねー。
a0251413_1317128.jpg
じーっ。   「それ、僕のだぞっ!」
a0251413_1317312.jpg
はいはい、ごめんよ。 どうぞ。
a0251413_1318149.jpg



旦那サンを見送って・・・
ホクトが眠ってる間に・・・
a0251413_13444854.jpg
さてさて何をしよう? 

普段やろうと思っててもなかなかできないこと、
時間がある時にしかできないこと、
う~ん・・・

で、結局、スコーンづくり(笑)。 でもいつもと違う作り方で。
作り方とか分量とか いろいろ変えて試してみたいけど、なかなかできなかったので
今日はお試しスコーンです。


レーズンとレモンのスコーン
a0251413_13592085.jpg
いつもと違う手順で、
あと材料は同じだけど バターと牛乳の分量をそれぞれ変えて生地を作り、一緒に焼きました。
a0251413_14332528.jpg
10g違うだけで、焼く前の生地の状態も、食べた時の食感も随分違うもんだなぁ。。。

ちなみに、いつも作るレモンのスコーンは自家製レモンカードを入れて生地を作りますが、
今日は すりおろしたレモンの皮を生地に入れ、
型で抜いた後、表面にもレモンの皮をグラニュー糖と混ぜて散りばめてみました。

どっちの分量が美味しいスコーンになったかなぁ。
焼き立てを食べて・・・
数時間経って、冷めた状態で食べて・・・
あとは冷凍保存して、数日後に食べてみる・・・。
そして、わたしの血となり、肉となる(笑)。

他にもいろいろと試作してみたいのはやまやまなのですが、今日はこれだけにしておきます。



庭に出ると、多肉ちゃんが花を咲かせていました。
a0251413_14434529.jpg
いつの間にやら、すっかり大きく丈夫になりました。
a0251413_14435979.jpg

クローバーもモリモリです。
a0251413_14485718.jpg

これは・・・なんだったかな?
白い花がかわいいのです^^
a0251413_14494984.jpg

癒されたところで、雨がポツポツ・・・。


やはり今日は雨ですね。
旦那サンの帰りを待ちながら、このままのんびりしよーっと。
[PR]
by smurf23 | 2013-11-03 15:07 | つくる。 | Comments(3)
Commented by なの字 at 2013-11-03 23:10 x
多肉ちゃん、かわいいね〜^^スマーフちゃんがおいしいスコーンを食べ比べている頃、私はチョコレートを一箱完食しておりました!
すべて血となり肉となるね(笑)
Commented by smurf23 at 2013-11-04 20:44
なの字チャン、こんばんはー。
甘いもの、欲しくなるよねー。
最近、運動を全くしなくなってしまったので、間違いなく“肉”になってます(>_<)
しかも、夫婦そろって
「今月からダイエットする!」って言いながら…
今日、二人してスポーツジムを退会してきました(笑)
さてさて、どうなることやら。。。
Commented by なの字 at 2013-11-05 00:28 x
ス、スマーフちゃん退会したの?!ちょっと笑ってしまった私を許してください。。。(笑)でもでも、二人で山に登ったり、ホクトくんとお散歩したり、お仕事で体使って運んだりいろいろやってるよ〜。私はだんだんお肉が下に下にきている…こわいこわい!ひーっ!!
<< 骨董市とフリマ。 いつかの、つづき。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧