スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

大根の葉っぱふりかけ。

今日は一日ホクトとお留守番。
いいお天気でした。


おや? 我が家の多肉ランドにお客さん。
a0251413_1353473.jpg
近づいてきた!  せっかくなので、お近づきのしるしに、ごあいさつ。
a0251413_1353438.jpg
おはようございます、カマキリさん。
いいお天気ですねー。
a0251413_1353459.jpg
かわいい顔してます。
人懐っこいカマキリでした^^
a0251413_1353441.jpg


ホクトくんも、おうちの前で気持ち良さそうに ひなたぼっこ。
a0251413_15243698.jpg
というか、門番中!?
a0251413_1538438.jpg
実はまだ一度もこのおうちで過ごしていません(笑)。
入っても、すぐ出てきます。
警戒心の強さは、ちっちゃい頃から変わらないホクトくんです。
そのうち、慣れるかな?



さて、ホクトくんがグーグー寝ている間に・・・
“ごはんのお友” づくり。
先日、知り合いのおじさんから、畑で収穫したばかりの大根をいただきました。
その葉っぱで、ふりかけを。
3本分の葉っぱをせっせとカット。
a0251413_15392797.jpg
いっぱい。
a0251413_1539481.jpg
フライパンへGo!
a0251413_1541147.jpg
フタをして、水分をしっかり出して飛ばします。
a0251413_1550357.jpg
しんなりしたところで、調味料(砂糖・しょうゆ・酒・みりん) と 顆粒の和風だし少々を入れて、
再び水分をとばし・・・
a0251413_15434359.jpg
鰹節と、
a0251413_15443172.jpg
ごまを加えて、
a0251413_15444356.jpg

出来上がり~☆
a0251413_15451444.jpg
こりゃ、ごはんがすすんでダイエットにならんなぁ。。。
おにぎりにしても美味しいだろうなぁ。。。



夕方。
再び、ひなたぼっこ。
a0251413_15545482.jpg
風が吹く度に、ハナミスキの葉っぱが はらはらはら~。
それを眺めるホクトくん。 「秋だなぁ~」
a0251413_1556477.jpg

日が暮れはじめると、今度は座って じーーーっ。
哀愁ただよう背中をパチリ。
a0251413_15574731.jpg
「ねぇ、まだ?」
a0251413_15582757.jpg
きっと、旦那サンの帰りが待ち遠しいんでしょうね。
かわいいやつです。



そうそう、うちの旦那サンの話をひとつ!
先日、散歩中にホクトが何やら見つけたらしく、
ひろってみると、女子高生の学生証。
中に書かれた住所をたよりに、「届けてくる!」と出かけていき・・・
そして 「これ もらった~!」と帰ってきました。
a0251413_1661298.jpg
“かのこちゃん” と書かれた小さな箱。
a0251413_166463.jpg
開けてみると、 和三盆のお菓子。
a0251413_1693884.jpg
かのこ絞りの包み紙がかわいい、香川県のお菓子でした。
a0251413_16951100.jpg

本人は不在だったらしいのですが、おじいちゃんが 「お~ぉ、これはたしかに孫のじゃ。 ありがとう!
せっかくじゃから、お茶でもしてってくれ」 って言ってくれたらしく、、、
でも遠慮したので、代わりに これをお礼に…と下さったのだそうです。

お役に立ててよかったねー。

旦那サンも、「これからも良いことをして、今までしてきたことを ±0 にする!」と申しております(笑)。
ちっちゃい頃から “悪魔の申し子” と呼ばれてきた男ですからねぇ、、、
相当、良いことをしないと ±0 にはならないよー(笑)。


そんな旦那サンがもうすぐ帰ってくる!
さっ、急いで晩ごはんの支度しなくては!!
[PR]
by smurf23 | 2013-11-09 18:00 | つくる。 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://smurf23.exblog.jp/tb/18939097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< アンティーク蚤の市。 紅茶のパウンドケーキ。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧