スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

黒糖クッキー。

今週に入って、急に寒くなりましたね。
冬、到来!?
朝は特に冷えるので、さすがの旦那サンも暖房をつけ始めました。
すごい暑がりなのに、やっぱり寒い時は寒いんですね(笑)。


まだ星空がきれいな5時過ぎ・・・外に出て旦那サン&ホクトくんを見送った後、
冷えるのをグッとこらえて、お菓子を焼きました。

黒糖クッキー。
a0251413_70143.jpg
バターではなく、菜種油で ささっと作れるレシピ。
生地をうすくのばして、切り目を入れて、オーブンへGo!!
a0251413_73649.jpg
焼けましたー。
a0251413_732573.jpg
粗熱がとれたら、切り目にそって パキッ!ポキッ!
かわいい三角形に。
a0251413_74020.jpg

ポリポリポリッとした食感と黒糖のほのかな甘さが美味しいクッキーです。
a0251413_76147.jpg


それと ついでに・・・というか、 スイッチ入って
きなこクッキーも焼いちゃいました。
a0251413_7125975.jpg

でも・・・
しっかり冷やしてからカットすればよかったのですが、
急いで切ったので 形がバラバラに(汗)。   反省(-_-)
a0251413_7115045.jpg
こちらはサクッ、ホロホロッとした食感のクッキー。
a0251413_7101140.jpg

どちらも素朴な味わいのクッキーが焼けました。

次は何つくろっかな?



話は変わって・・・
職場の畑で カマキリくん見ーっけ。
a0251413_6203926.jpg

「イヤォ!!」
a0251413_6103760.jpg
と言って、去っていきました。
a0251413_6103742.jpg

最近よくカマキリと遭遇するなぁ~。
またね~、さようなら~。
[PR]
by smurf23 | 2013-11-13 17:19 | 見る。 | Comments(2)
Commented by nanako-729 at 2013-11-14 08:56
スマーフさん、おはよう!
寒くなってきたね、暖房器具ほしいくらい!
そろそろ灯油の用意しなくちゃ~~!

ほっこりしそうな可愛い黒糖クッキー
これなかしましほさんレシピ?
スマーフさんの素朴なお味のクッキーは
手がとまりません・・・て感じでいくらでも食べられそう!

イベント用のメニューも考えなくちゃね(*^。^*)
Commented by smurf23 at 2013-11-16 17:03
nanakoサン、正解です☆
さすが!
どちらも、なかしましほサンのレシピで作りました。

どちらかというと、
バターで作るお菓子の方が好きなんですけど、
なかしましほサンのお菓子は素朴な味でかわいいし、たま~に作りたくなります^^
そして、ついついいっぱい食べちゃいます^^


さぁ~、そろそろイベントに向けて下準備しなくては!
<< ミラバケッソ! アンティーク蚤の市。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧