スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

牡蠣。

日曜日。
朝方すごーく冷え込みました。
旦那サンが手にしてるもの・・・
a0251413_643519.jpg
外に干してたお掃除用のタオル。
・・・カチコチ(笑)
a0251413_67981.jpg
始まった、ホクトくんと ちゃんばらごっこ。
えぃ! やぁー!
a0251413_68540.jpg
真剣白刃取り!!
a0251413_69829.jpg
あぁ~刀が折れた。  ホクトの勝ち!
a0251413_6105927.jpg
さすがの旦那サンも、ホクトくんには刃が立たぬぅぅぅ・・・。


寒さをぐっとこらえてお散歩に行った後、
旦那サンと二人で牡蠣を買いに日生へ行ってきました。
寒いけど、いいお天気!
牡蠣棚がたくさん浮かんでいるのがキレイに見えました。
a0251413_6143843.jpg

港へ行ってみると、
a0251413_615584.jpg
水揚げされた牡蠣があちこちに置いてありました。
a0251413_6154586.jpg
地元の人たちが、殻に付着した海藻や泥をせっせと手作業で落としています。
a0251413_6173652.jpg
今シーズンの牡蠣はどんなかなぁ~と、ワクワクしながらお店の中に入ると・・・

牡蠣!
a0251413_6213272.jpg
牡蠣!!
a0251413_6214566.jpg
牡蠣!!!
a0251413_622452.jpg
牡蠣がいっぱい!!!!
a0251413_6223888.jpg
どこのお店で買おうかいつも迷います。。。
おばちゃんたち、みんな元気いっぱい!
一斗缶にちゃちゃーっと手際よく詰めてくれます。
a0251413_6283619.jpg
(うちはいつも半斗缶をいくつか買って、京都の実家にも送ります)


無事、買えたところで・・・
今度は近くの海鮮市場へ。
ここには牡蠣以外の貝たちがいっぱい!
a0251413_633129.jpg
海老やカニ、
a0251413_6333671.jpg
どじょう。
a0251413_6335053.jpg
あんこうの切り身や豆あじもいっぱい。
a0251413_6342458.jpg

かわいいお魚を発見!
うちわはぎに、馬面はぎ。。。
a0251413_6345166.jpg
だって、ほら。
みんな笑ってる^^
a0251413_6355956.jpg
おめめクリクリで かわいいお魚でした。



晩ごはんに早速、牡蠣を蒸し焼きにして食べました。
味はバツグン!  でもちょっと小ぶりだったかなぁ・・・。


そんなわけで、「2月に入ったらもう一回、リベンジするぞっ!」 と旦那サン。
たしかに今シーズン中に、また食べられると嬉しいけど、
うちの旦那サン、牡蠣アレルギーなんですよねぇ。。。
大丈夫かしら。

そんな心配をよそに、「待ってろよー、牡蠣!」 と毎日申しております。
a0251413_6434814.jpg
待っててね。
[PR]
by smurf23 | 2014-01-22 06:46 | おでかけ。 | Comments(0)
<< 4周年。 京都 2。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧