スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

食べくらべ。

昨日のつづきですが・・・
さつまいもで、結局またスコーンを焼きました。
でもちょっと作り方を変えて焼いてみようーと。。。


いつもオーブンで焼いて、カットして、最後に生地に加えているさつまいも。
今回は茹でて、つぶして・・・
a0251413_15452978.jpg
そこに、砂糖と塩と牛乳を加えて混ぜ混ぜ。
a0251413_15461274.jpg
さらに、溶いた卵も加えて フィリング完成。
a0251413_15465719.jpg

生地に混ぜ込んで、丸い型で抜いて、表面に卵液を塗ったら オーブンへGo!!
a0251413_15481018.jpg

焼けましたー。
a0251413_1549734.jpg

今回はバターを少なめにしたのですが、しっかり膨らんでくれました。
a0251413_15494154.jpg

焼き立てを ぱくり。
そして、前回つくったスコーンと食べくらべ^^
a0251413_1550993.jpg
卵の量も減らしたのに、今回はふんわりした食感になりました。
茹でてつぶしたさつまいものおかげかな。
これはこれで美味しいんだけど・・・
もうちょっとドッシリというか、ザックリ感がほしいなぁ~。
バター減らしすぎたかなー。


う~ん、、、
奥が深いなぁ~。
けど、楽しいなぁ~。 ケラケラケラ。
a0251413_15533527.jpg
もう1回焼こっ!
[PR]
by smurf23 | 2014-02-02 14:14 | つくる。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://smurf23.exblog.jp/tb/19412412
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2014-02-03 02:51
こんばんは!
同じ材料でも作り方やちょっとした分量で
全然違う物が出来たりするね!
実験みたいだけどこれがまた面白い!
お気に入りのスコーンがまた増えるね!
Commented by smurf23 at 2014-02-05 05:41
nanakoサン、おはようございます。
本ト、実験してるみたいで面白いですね♪
ガッカリする時もあるけど…^^;

ひと口ほおばって、
「う~ん( 艸`*)これ~!!」って
ほっぺが落ちそうになるようなスコーンが焼けたらいいな(*^-^*)
<< おねだり。 いいお天気。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧