スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

京都さんぽ (ワンコ編)。 

一緒に帰ったホクト・むさし・小次郎も 京都をおさんぽ。
わたしの実家は観光地に近い場所にあるので、近所を歩くだけで観光気分です。
a0251413_9181052.jpg

ホクトと、国立博物館。
a0251413_9194282.jpg
小次郎と、国立博物館。
a0251413_9211445.jpg
朝、こうやって順番に写真を撮ってたら、どこからか視線が・・・。

キョロキョロ・・・。
んっ?
a0251413_9232860.jpg

あっ!
a0251413_926617.jpg
「うちの前で何やってんだ」 的な感じで、じーっと見られてました。 ごめんなさいね。
でも かわいい^^ 落ちないように気をつけてね。 


ここは、アレンとハナ(実家で飼っていたワンコ)とも歩いた散歩コース。
a0251413_9223052.jpg
向かい側には 三十三間堂。
a0251413_9314124.jpg
小次郎も三十三間堂をチラチラ見ながら、がんばってついて行きます。
a0251413_9331726.jpg
博物館のまわりをぐるり。
a0251413_9322221.jpg
いいコースです。

夜も同じコース。
a0251413_9365760.jpg
神社にも一緒に行きました。
a0251413_937658.jpg
アレンやハナがいた頃は一緒に中に入れたんですが、
今は犬の散歩禁止になってしまったので・・・
鳥居の手前まで。 真っ黒ホクトくん、どこですか~?
a0251413_9372755.jpg


それから、懐かしい保育園にも。
a0251413_9453685.jpg
子どもの頃に遊んだシーソー。  母ちゃんのにおい残ってる??(わけないか、、、)
a0251413_9473824.jpg
1月に何十年ぶりにホクトと来たので、むさしと小次郎とも一緒に来てみました。


あ、ちなみに、ホクトと小次郎の写真ばかりですが・・・
むさしもちゃんといます^^

散歩デビューした当初は小次郎の方がこわがって散歩に行けなかったのですが、
最近は逆転。
小次郎は今ではお散歩大好きっこで、どこへでも どこまでも~って感じなのですが、
むさしは何かコワイ思いをしたのか散歩が苦手な子になってしまって・・・(;_:)

なので、あまり遠くへは行けず、特に初めての場所は。。。
そんなこんなで京都さんぽも町内をくるっとまわることくらいしかできませんでしたが、
勇気を出して保育園には一緒に行ってくれました。
がんばったねー。

こちら、貴重な一枚。
a0251413_10183597.jpg
京都へ向かう途中のドッグランではとってもイキイキしてたんですけどね、、、
しっぽが下がっちゃって、「早く帰ろーっ」 の顔になってます。。。


お散歩が楽しくなるコツ、もしあれば教えてくださーい。
[PR]
by smurf23 | 2014-08-26 10:28 | おでかけ。 | Comments(6)
Commented by Kimura at 2014-08-27 18:38 x
窓の隙間から覗いているわんちゃん、よっぽどスマーフ家が楽しそうで気になっちゃったんですね。真っ暗で、見えないってのが、またかわいいですね、ホクト。真っ暗で、目だけが動いてたりすると、それだけでかわいいですよね、甲斐犬は。
Commented by smurf23 at 2014-08-28 06:09
Kimuraさん、おはようございます。
白いワンちゃん、とっても可愛かったです^^
きっと、いつもあの窓から人間&わんこウォッチング
してるんでしょうね。

暗がりのホクトは、ロデムみたいでかっこいい。
でもじーっと見ると、目がクリクリしてて可愛いんですよね~。
親バカですね^^

Commented by Kimura at 2014-08-29 09:01 x
むさしくんの、散歩の件ですが、散歩の際に広いところで遊ばせて、散歩ってたのち!ってインプットしてみてはいかがでしょう?我が家のほくとは、ご飯より朝晩の散歩が好きですが、休みの日には近所の広場で長いリードで遊ばせます。涼しくなると浜辺も喜びます。飼い主の都合で、走ったり、ボール遊びはあまりしませんが、クンクンにおいを嗅ぎ回り、広場を好きに歩き回っています。リードをはずす飼い主さんは沢山いますが、我が家はもう少し信頼関係を確立させる必要があるので、10数メートルの長いリードで。
Commented by smurf23 at 2014-08-29 10:01
Kimuraさん、おはようございます。
むさしの散歩アドバイス、ありがとうございます!
ほくと君、広々としたところで自由にお散歩を
楽しんでるんですね^^

そうですね、むさしにも 散歩=「楽しい!」って
思ってもらいたいです。
うちの庭では走り回るのは大好きなので、
公園でも遊ばせてみようかな。。。
とにかく何かこわがっていて、
特に車や車の音(遠くても)におびえてる感じなので、
できるだけあまり車が通らない道を通るようにはしているのですが、
すぐに帰りたがります。
かといって、時々、自分から車やバイクに向かっていくこともあるので、
ヒヤッとします。
こわがったり嫌がったりするのを見てると、
あまり無理に行かない方がいいのかな…と思いつつ、
楽しい~!って思ってもらいたくて。
飼い主の勝手な考えなのかな・・・(-_-)と迷うところです。



Commented by Kimura at 2014-08-29 15:40 x
Smurfさん、うちのほくととむさし君似てるところあります。バイクや音が高音でうるさめの車が通ると15cmほどよけます。でも普通の車だと突っ込んでいきそうになることがあります。私の散歩の時、とくに夜は、車が来ると止まって待たせることにしています。
そうですね、むさし君は、とりあえずのんびり、ゆっくり無理せずに慣らしてください。
Commented by smurf23 at 2014-08-29 16:39
Kimuraさん、ありがとうございます(^_^)
無理せず、ぼちぼちやります。
あんなに外に出るのをこわがっていた小次郎が
今では散歩大すきっ子になって、
でもうちの敷地内では むさしは元気ハツラツ、兄貴ぶりを発揮。
兄弟でも全然違うなー、面白いなーって毎日見ています。
時々ですが、むさしも散歩中、しっぽを上げて
ニカーッて笑って振り返ってくれることもあるので、
そんな瞬間を大事に、ちょっとずつ 「楽しい」 を
共感していけたらいいなと思います^^

ありがとうございます。


<< 取り合い。 清水さんぽ。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧