スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

こおり。

寒い日がつづきますね。
昨日、今日と、庭のホースの水や甕の水が凍っていました。
大変! 金魚たちが呼吸できなくなる!!っと起きてすぐに
スコップでカツカツ・・・。
a0251413_1761696.jpg
こんなに分厚い氷ができていました。
a0251413_1782854.jpg

朝の散歩へ行くと、水たまりだったところが凍っていました。
ツルン!と転びそうだから避けて歩きたいのに、
好奇心旺盛のチビたちは興味津々です。


帰ってきて甕を覗いてみると、
a0251413_17132585.jpg
金魚たちの姿が見えました。 よかった!3匹とも生きてる!
a0251413_1715566.jpg


散歩のあと、いつも飲む水。
も、凍ってました。
ひっくり返しても、反応なし。
a0251413_17123735.jpg
ホースの水も凍っているし、困った。
っと ムサシに見せてみると、
「ん?」
a0251413_17201464.jpg
「飲めないよ。 なんかいつもと違うよ。」
a0251413_17204112.jpg
小次郎も 「なになに~?」っと見に来ました。
a0251413_17211430.jpg
「ん?」
a0251413_17225232.jpg
「なんじゃこりゃ。 これ飲めないよ。」
a0251413_17231279.jpg
「母ちゃん、いつものお水ちょーだい!」っと小次郎。
a0251413_17233440.jpg
「それより寒いから中に入れて!」っとムサシ。
a0251413_17235936.jpg
そうだね、寒から中に入ろうね。


今日は雪もちらちら降りました。
木枯らしも吹いて、冬らしい一日でした。

晩ごはんは、あったか白菜鍋。
豚肉と一緒に、グツグツグツ・・・。  人参ものっけて、グツグツグツ・・・。
a0251413_17291094.jpg
それから旦那サンの好きな厚揚げも。
a0251413_1730304.jpg
いただきまーす。
a0251413_17313326.jpg

あったかいもの食べると、心も体もホッとしますね。
よーし、明日もがんばろー。
オヤスミナサイ。
[PR]
by smurf23 | 2014-12-18 22:28 | 暮らす。 | Comments(2)
Commented by Kimura at 2014-12-19 15:33 x
ちびちゃんたちにとって、初めての氷ですか? 
あいかわらずかわいいですね。こちらに、話しかけているようなしぐさがたまらないですね。この表情が写真に撮れてうらやましいです。うちは、カメラを向けると顔の向きを変えられてしまいます。いいショット撮るのはとても難しいです。
Commented by smurf23 at 2014-12-22 17:17
Kimuraさん、いつもありがとうございます。
むさしと小次郎(特に小次郎)は、けっこうカメラに向かって
いい表情を見せてくれます。
サービス精神旺盛です^^
でも、うちのホクトも大きくなってからは
カメラを向けるとダメで、
なかなかチビたちのような写真は撮れません。
なので、旦那サンと遊んだりしているところを
よく隠し撮りしています(笑)
<< くるみとクランベリーのスコーン。 ホクトと Dog Run。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧