スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ケイク・オ・ショコラ。

今日は久しぶりに料理教室に行って、ケーキを焼いてきました。
“ケイク・オ・ショコラ”。  チョコレートのケーキです。
a0251413_2230756.jpg
本当に久しぶり。
たしか結婚して以来?なので、5年ぶりでしょうか。
すっかり幽霊会員になってしまっていたのですが、
期限が目前にせまっていることが分かり、大慌てで行ってきました(汗)。

まだちゃんと通っていたころ、となりで一緒にパンの授業を受けていた方が
先生になっていて、びっくり。
今日はその先生に教えてもらってのケーキづくりでした。
a0251413_22521688.jpg



焼く前。
(たまごを別立てにして加えたパウンド生地を、ブリオッシュ型に入れて焼きました。)
a0251413_22423390.jpg
焼けたー。
a0251413_22454732.jpg
ラム酒入りのシロップをうって、粉糖やココワパウダーをかけてお化粧。
a0251413_22464645.jpg
チョコレートやナッツ、ドライフルーツで飾りづけ。
a0251413_2322386.jpg
それぞれ ちょっとずつ変えて・・・
a0251413_22564052.jpg
できました~。
バレンタインにはちょっと早いけど、、、
カカオマスを使った濃厚チョコレートケーキの完成です☆
a0251413_22551893.jpg


うちに持って帰って、夕食後のデザートに。
a0251413_2352125.jpg
今日はこの2つ。  どっち食べる??
a0251413_2362047.jpg
旦那サンの辛口な感想をありがたーく聞きながら、
二人とも あっという間にペロリ、でした。
明日、職場の方にもおすそわけしようかな。
a0251413_2375650.jpg


しばらくは、時間を見つけて通う予定です。
仕事帰りだと けっこうバタバタで、、、
終わったら、晩ごはんのことやらワンコたちのことやら
早く帰らねばー!!と頭がいっぱい(>_<)


でも、作ってる時間は楽しくて幸せ。
お菓子づくりは特別な時間です。

だから、時間に追われつつも 楽しくがんばるぞーっ!!
a0251413_2329358.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-02-02 22:22 | つくる。 | Comments(2)
Commented by nanako-729 at 2015-02-04 10:28
スマーフさん、おはよう!
ケイク・オ・ショコラお花の形になって可愛い~!
いろんなトッピングが出来て楽しいなぁ!
バレンタインにぴったりかも!

もしかしてABC?
私も行ってたよ~もうずいぶん前だけど( *´艸`)クスッ♪
Commented by smurf23 at 2015-02-04 23:19
nanakoさん、ピンポーン!
大正解です、ABCです。
nanakoさんも通ってらしたのですね!
わたしも通い始めたのは随分前なんですが
もう何年もブランクがあいてしまって。。。
久しぶりに行ったら、いろんなことが変わっていて
きょろきょろしてます(笑)
初心者にもどって、またぼちぼちがんばりまーす。



<< ムサシ王国。 なんでもない休日。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧