スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

たけのこ。

いつもとれたての野菜やくだもの、牡蠣、エス・コヤマのケーキを持ってきてくれる
Kおじちゃんから たけのこをいただきました。
a0251413_17161069.jpg
掘りたての たけのこ。
a0251413_17164789.jpg
デカい!!
a0251413_17171059.jpg

民子マーマがまとめて、米ぬかでアク抜きしてくれたので、
炊き込みご飯にしたり 若竹汁にしたりして、毎日いただいています。
それでもまだまだあるので、メンマを作りました。
a0251413_1719272.jpg
汁気がなくなるまでしっかり煮詰めて、最後にラー油をポタポタポタ。。。
a0251413_17193627.jpg
出来上がり☆
ご飯がすすみます(^u^)
a0251413_17195299.jpg
旬のものをいただけるって、有難いことですね。
Kおじちゃん、いつもありがとうございます。



さて、我が家のハナミズキ。
まだ2つ・3つ程ですが、咲きました~!
a0251413_17223054.jpg
っと思ってたら、これは花ではないんですね。
花びらだと思っていた薄紅色の部分は総苞というらしく、
本当の花は真ん中の緑のプチプチした部分、、、初めて知りました(汗)。 ハハハ。

この総苞という部分が、まだ開く前のこの状態もかわいいです。
a0251413_17254741.jpg
横から見たら、フクロウみたい^^
a0251413_17261599.jpg

むさしも、もっともっと咲かないかな~と楽しみに眺めています。
a0251413_17301716.jpg
ねっ、ムッちゃん。
a0251413_17303821.jpg

小次郎もきっと、楽しみにしてるはず。
a0251413_17313078.jpg
ねっ、コッちゃん。
a0251413_17315886.jpg
おーい、コッちゃーん。
あ、目が合った^^
a0251413_17321570.jpg
去年にひきつづき、今年もきれいなハナミズキをいっぱい写真撮ろうね~。
[PR]
by smurf23 | 2015-04-28 19:43 | いただきもの。 | Comments(0)
<< 料理教室。 春です。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧