スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

実家にて。

ゴールデンウィークの日記、もう少しおつき合いくださいませ。

今回の帰省もワンコたちと一緒。
ホクトもむさしも小次郎もみんな一緒。 大移動です。
出発してすぐは窮屈だし、揺れるし・・・で憂鬱そうだけど、
そのうちスースー寝だして、あっという間に京都。

みんな実家に着いたらお利口さん。
ちゃんと覚えてて、「ただいま~」って感じで中に入ります。
でもちょっぴり よそゆきの顔してて、むしろ、
我が家にいるよりお利口さんの3匹です。

さて、みんな仲良く ごはんタイム。
a0251413_16511267.jpg
モリモリ・・・ガツガツ・・・。
a0251413_16513889.jpg
「食べた!」 っとホクト。
いつも1番。
a0251413_16521066.jpg
つづいて 「食べた!」 っと小次郎。
ホクトはむさしのごはんを狙ってます。 残さないかなぁ~と期待して待ってます。
a0251413_16524955.jpg
みんな 「食べた!」
はい、よろしくおあがり。 きれいに食べてくれました。
時々食べきれず残しちゃう むさしも得意げな顔して「全部食べたよ」アピール。
ホクトはちょっと残念そう・・・(チビたち、ちっとも残さなかったから)。
a0251413_1653206.jpg


さてさて、実家のペットはどうなった?
ワンコはもういないけど、メダカはわんさか。
a0251413_16553574.jpg
男同士でメダカ談義。
一体、何匹くらいいるののでしょう・・・?
a0251413_16555170.jpg
来る度に、どんどん増えているようです。
住み心地がいいんだねー。
a0251413_16564518.jpg


そして、見上げると・・・
a0251413_23504126.jpg
おや? エアコンと天井の間に、ツバメの巣。
a0251413_2335472.jpg
巣の中には、ツバメのお母さん。
お父さんは外に出稼ぎ。 時々帰ってきます。
a0251413_2337125.jpg
それは多分、お母さんがお腹の中の卵を温め中だから。
a0251413_2339738.jpg
「おーい!」っと手を振ると、顔を出すお母さん。
去年ここで産まれて、巣立って行った子が帰ってきたのかなぁ。
a0251413_23392187.jpg
昔から、ツバメが巣をつくると縁起がいいっていいますもんね。
今年も元気に産まれて、みんな無事に巣立っていけるといいな^^
[PR]
by smurf23 | 2015-05-15 23:33 | おでかけ。 | Comments(2)
Commented by nanako-729 at 2015-05-16 00:51
スマーフさん、こんばんは!
みんな一緒に大移動、ホクト君たちいつも
車に乗ってるから慣れたものでしょう!?

ツバメの巣、とってもりっぱなのが出来てる(笑)
毎年来てくれるんだね!これはもしかして部屋の中?
もうすぐ可愛いヒナが見れるね!
Commented by smurf23 at 2015-05-16 05:30
nanakoサン、おはようございます。
3匹の中で小次郎だけが車酔いをするのでいつも心配なのですが、今回はセーフ。だいぶ慣れてきたようです。

ツバメの巣、車庫に作られています。
産まれたらきっと賑やかなんだろうなぁ~。楽しみです。
でも雛が落ちてしまわないか毎日ヒヤヒヤしそう…。
<< お散歩。 定番のお店。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧