スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いちじくジャム。

昨日から10月に入りました。
朝晩涼しくなって、すっかり秋ですね。 嬉しいな♪


朝ごはん。
a0251413_16135233.jpg

食べ物で遊んではいけないのですが、、、
帽子パンの、まわりの部分から食べてたら偶然、
おかっぱ頭の女の子になり・・・
ナッツやクランベリーで目と鼻を口を。
a0251413_1614867.jpg

最後にお花飾りをつけて・・・出来上がり。
a0251413_16191684.jpg
どこかで見たような顔だな(笑)



さて。
笠岡で買って帰った いちじく。
a0251413_16202815.jpg

何個か食べて・・・
残りはジャムにしました。  いちじくと、レモン汁たっぷり。
a0251413_16213393.jpg

あとはグラニュー糖。
a0251413_16301095.jpg

弱火でグツグツ・・・。
a0251413_16312428.jpg

アクをとりながら、グツグツ・・・。
a0251413_16315939.jpg

火をとめて、熱いうちにビンの中に詰めて、
しばらく逆さまに。。。
a0251413_16323164.jpg

出来上がり☆
a0251413_16354688.jpg
ヨーグルトに入れて食べると美味しいー^^

たっぷりあるので、お菓子づくりにも使えそうです。
何つくろっかなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2015-10-02 08:00 | つくる。 | Comments(2)
Commented by nanako-729 at 2015-10-02 10:15
スマーフさん、おはよう!
たくさんの無花果、ジャムにすると
こんなにきれいな色になるんだね!
ヨーグルトによく合うね!

運動会お疲れ様!地域の運動会って意外と面白いよね!
娘が高校生の時は町内対抗リレーとかよく出てくれて
商品沢山貰ってたわ!
スマーフさんは若いからまだまだ走れるよ~♪
筋肉痛きた?( *´艸`)クスクスッ♪
Commented by smurf23 at 2015-10-02 16:21
10/2 16:19)
nanakoサン、こんにちは。
お久しぶりです^^
いちじくジャム、きれいな色に仕上がりました。
しばらく毎朝ヨーグルト生活です^^

地域の運動会、何十年かぶりに参加しましたが、楽しかったです♪
団結力の強い町内や練習熱心な町内もあったりして…
白熱した場面も結構ありましたよ^^
あ、筋肉痛きたってバレちゃいましたか?(笑)
風船割りリレーが、地面で(段ボールを敷いたところ)風船を割るルールだったので、2~3日お尻と太ももの裏が筋肉痛でした。
日頃の運動不足を痛感いたしました(^-^;)
<< ハバネロ。 学校食堂。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧