スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハバネロ。

先日、ファーマーズに行った時に買って帰ったハバネロ。
いい感じで実が成熟しました。
a0251413_928154.jpg

クンクン・・・。
a0251413_935291.jpg

クンクン・・・クンクンクン・・・。
相変わらず、なんでも興味津々の小次郎です^^
a0251413_9354693.jpg

よし、収穫しよう!
a0251413_9362334.jpg

まずはすぐ使う分を収穫。
a0251413_9383388.jpg

「んー、やっぱり気になるよ」
a0251413_9394049.jpg

「ねぇ、これ、おやつ?」
a0251413_9401923.jpg

違うよ、ハバネロって書いてるでしょ。 すっごい辛いよ~!
a0251413_941152.jpg

食べてみる? 辛いよ~。
ほれ、ほれ。
a0251413_9413652.jpg

「やっぱり、いい・・・。」
a0251413_9473496.jpg

     ***********************************


収穫したハバネロで、ハバネロオイルを作りました。

半分に切って種をとりまーす。
必ず手袋が必要です!
a0251413_9542651.jpg

オリーブオイルとにんにくを一緒に鍋に入れ、火にかけまーす。
a0251413_1032079.jpg

弱火でクツクツ・・・。
じっくり、じっくり・・・。
a0251413_1042795.jpg

火にかけて、火をとめて、また火にかけて・・・を何度か繰り返して、
ハバネロエキスとガーリックの香りがオイルにうつったころ、出来上がり☆
a0251413_10103774.jpg

これでぺペロンチーのをつくったり、ピザにかけて食べたり・・・けっこうクセになります。
最高です^^
[PR]
by smurf23 | 2015-10-03 17:10 | つくる。 | Comments(4)
Commented by nanako-729 at 2015-10-04 10:49
スマーフさん、こんにちは!
ハバネロってこんなに可愛いんだね!
小次郎くん興味津々・・・ガブッていかないかドキドキ!

手袋がいるくらい刺激的なんだ!
ぺペロンチーノ美味しいよね!
特製オイルで作ったら最高だろうなぁ~ v(*´∀`*)v
Commented by smurf23 at 2015-10-05 17:09
nanakoさん、こんにちは!
ハバネロの実、真っ赤でつやつやプリプリで可愛いです^^
その可愛い姿とはウラハラに、中身は決して素手で
触わってはいけない強烈なハバネロちゃん。
かぶれるみたいです。
そしてエキスのついた手で、うっかり目をこすって
しまおうものなら、もうたーいへんなことになるみたいです(>_<)
でも、ハバネロならではの辛みと香りは
辛いもの好きにはたまりません^^
Commented by tetsuro-w at 2015-10-06 08:37
ハバネロって、
こんなに丸っこくって
プチトマトのような可愛らしい形なのですね~。
激辛のスナック菓子に描かれた
厳ついイラストのイメージがあったので、
とっても意外でした。
小次郎くん、可愛い姿に興味津々だけど、
食べるのやめて懸命でしたね。
Commented by smurf23 at 2015-10-07 15:10
tetsuroサン、こんにちは!
ハバネロは見た目はプリプリでかわいいけれど、
中身はまさに、あのスナック菓子に描かれたイラストそのものです^^

小次郎、あやうくカプッといきそうでドキドキしましたが、
でももしかしたら、野生のカンで
「これはヤバイかも…」と、ちゃんと気づいていたかもしれません^^
旦那サンは、端っこをちょびっと かじっただけで「かーらっ!!」っと悲鳴あげてました(笑)
<< ネイロ堂。 いちじくジャム。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧