スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ハバネロと、新しい仲間。

いいお天気です。

晴れた日は、収穫したハバネロを天日干ししています。
a0251413_22181745.jpg

半分に切って、種をとって、おひさまにあてて・・・
a0251413_22202188.jpg

少しずつカラカラに。
a0251413_2236961.jpg

ハバネロは意外と水分が多いので、乾燥するのに時間がかかります。
a0251413_22364785.jpg

カビが生えないように注意しながら、家の中でもしばらく干して・・・
瓶の中に。
a0251413_22463535.jpg

乾燥させたハバネロでぺペロンチーノ。
とても美味しいです。
a0251413_2246218.jpg



さて。
久しぶりに我が家に新しい仲間がやって来ました。
クサガメの女の子です。
a0251413_2341293.jpg

野生のカメさんだから、近づくと・・・この通り。 お顔も手も足も、すぐに隠れん坊。
a0251413_2317491.jpg
もう20年近く生きているであろう、このカメさん。
旦那サンが仕事帰りに 道路の真ん中で見つけて、救出したのです。
車に はねられて、さらにこの子の真上をトラックやダンプがどんどんまたいで・・・
「もう見てられない(>_<)」 っと、意を決して救出!!

そして、うちに連れて帰ってきました。
ひと晩、外にいたのですが、夜はだいぶ冷えるので
今はうちの中にいます。
まだまだ慣れないので、顔が見たい時は少し遠くから
そーーーっと。
a0251413_23263722.jpg

気配を感じて、かたまってしまうけれど、
とてもカワイイ顔をしています。
a0251413_23314517.jpg

はねられた時の傷が痛々しいのですが、でも、ひかれなくて良かった・・・。
ケガを癒して、また元気に自然界に帰れるといいね。

それまで、しばし我が家で冬眠です。
名前は、“トネちゃん” です。 少しの間ですが、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by smurf23 | 2015-10-16 16:10 | 暮らす。 | Comments(6)
Commented by soramamenoouchi at 2015-10-16 16:46
こんにちは!
トネちゃん、可愛いですね(^ ^)
助かってよかった!優しいご夫婦に出会えて幸せですね。

私も、子どもの頃同じように母が道路の真ん中にいた大きなカメを持ち帰り、お世話した時期がありました。その子はだんだんとよく慣れて、マグロの切り身が大好物のヤンチャな子でした(^ ^)

トネちゃん、元気に越冬できますように…☆
Commented by nanako-729 at 2015-10-17 12:40
こんにちは!
優しいスマーフさん一家と巡り合えてほんとに良かった!
甲羅が割れて痛々しいね・・・
元気になってまた元の自然に帰れますように!
Commented by smurf23 at 2015-10-17 13:26
そらまめサン、こんにちは!
のぞいてくださって嬉しいです^^コメントありがとうございます。
今日はとってもいいお天気で、うちの中でも明るくポカポカ。
トネちゃんもさっきからゴソゴソとよく動いていて、
元気を取り戻しつつあります。

そらまめサンも救出したカメと暮らしたことがあるのですね!
カメも毎日一緒にいると、ちゃんと なついてくれますよね^^
うちはこれが4度目です。
一日も早くケガが治って元気になれるよう
見守りたいと思います。
Commented by smurf23 at 2015-10-17 13:36
nanakoさん、ありがとうございます。
朝晩冷え込んできたので、そろそろ冬眠に入る頃なのですが、
どうやら出遅れてしまったようです。
ひとりぼっちで道路をウロウロ横断・・・
ひかれてしまう前に遭遇できてよかったです!
もうだいぶ大きいので、本当ならすぐにでも自然に帰して
あげたいのですが、ケガもしているし心配なので、
しばらく我が家で一緒に暮らすことになりました。
まだ慣れてないので、近づくと隠れてしまいますが
そばを通るたび、「トネちゃん!」と話しかけてます^^
かわいいです。
Commented by tetsuro-w at 2015-10-18 19:31
トネちゃん、
ご主人さまに救出してもらって、
やさしいsmurfさんさん宅に
温かく迎え入れてもらって、
本当によかったですね~。
カメさんはとっても警戒心が強いけど、
可愛がってくれる人はちゃ~んとわかりますので、
そのうちすぐに慣れてお顔を見せてくれますよ。
どうぞ愛情をいっぱ~い掛けてあげて下さいね。
Commented by smurf23 at 2015-10-18 22:05
tetsuroサン、こんばんは。
ありがとうございます。
早く慣れて、なついてくれると嬉しいです^^
仲良くなりすぎるとお別れの時に寂しくなるので、複雑ではありますが…。
でもトネちゃんに少しでも元気になってもらえるように、毎日お世話したいと思います!
<< 日本犬展覧会 in 福山。 帽子。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧