スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パン・デ・シュクレ・アマンド。

おはようございます。 朝晩冷えますね。
a0251413_2215249.jpg
日の出時間がだんだん遅くなってきたと同時に、朝が起きづらくなってきた今日この頃です^_^;

でもお天気のいい日は、朝の散歩から帰ってくるとちょうど朝日がさして、
とってもすがすがしいです。
a0251413_2244518.jpg


さて。
先日、教室に行って焼いたパン。
a0251413_22465153.jpg
“パン・デ・シュクレ・アマンド” というパンです。
一次発酵→丸め直し→ベンチタイムのあと、生地をサイコロ状にカットして
クグロフ型に敷き詰めていく・・・という初めてのパターンで焼いたパンでした。

イメージはお城の石垣!
ちゃんと焼けるか心配しましたが、無事焼き上がってホッとしました。
a0251413_2253178.jpg

シフォンケーキのようにカットして・・・
朝ごはん、いただきまーす。
a0251413_231034100.jpg

ブラウンシュガーをたっぷり使った甘い生地にシロップをからめて、アーモンドダイスもたっぷり。
a0251413_2311273.jpg

一応、これ、モンキーブレッドなので、ちぎって食べるパンらしい。
けど、それをしたら止まらなくなりそうなので、いちいち少しずつカット(笑)

「少しかたくなってきたらフレンチトーストにしても美味しいよ!」っと先生が教えてくださったので、
焦らず日曜日まで楽しみをとっておこうと思います^^



話は変わって、、、
久しぶりにイベントに出店させていただくことになりました!
総社市にあるカフェ 『』 さん(旧・宮筋文化堂さん)にて、スイーツマーケット。
a0251413_23341456.jpg

かなり久しぶりなのでドキドキですが、背伸びしすぎず楽しんでできたらいいなーと思ってます。
たくさん出店されて、美味しいものがいっぱいです。
お時間ある方、よかったら行ってみてください^^
a0251413_2340822.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-10-30 07:27 | つくる。 | Comments(2)
Commented by tetsuro-w at 2015-10-30 07:55
とってもお洒落なネーミングのパンですね~。
アーモンドがたっぷりトッピングされて、
めちゃくちゃ美味しそうです!
固くなったらフレンチトーストにしていただくのも、
またすっごく美味しそうで楽しみですね。
Commented by smurf23 at 2015-10-31 05:30
tetsuroサン、おはようございます。
いつもありがとうございます^^
パンづくりはなかなか思うようにいかないのですが、
どうにかこうにかネーミング負けしないパンが焼けました(^-^;
シロップをかけた部分がカリカリッとして、アーモンドダイスの食感もいいアクセントになっています^^
明日のフレンチトーストも楽しみです!
<< 抹茶のビスコッティ。 日曜の朝。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧