スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

犬との暮らし。

先日行ったファマーズのフリマ。
a0251413_1284738.jpg

いつものようにミニカーを探す旦那サン。
a0251413_1294554.jpg

この日は犬・猫の里親会が開かれていました。
そのうちの1匹と交流する旦那サン。
a0251413_12205248.jpg

以前、保健所のHPで目にとまって、気にかけていた子だったみたいです。
兄弟は里親さんが見つかって、1匹だけ残ってしまったこの子。
期限がせまり、その後どうなったのか心配していたのですが、
この日来られていた団体の方が引きとって下さったようです。
a0251413_12233856.jpg

声をかけたり撫でたりすると とても嬉しそうな顔をしてくれました。
よかった・・・人間のこと、嫌いになっていなくて。
a0251413_12253640.jpg
連れて帰ってあげることはできなかったけれど(…ごめんね)、
リードを買ったり(売上金が活動資金につながるそうです)、募金をしたり、
この日出会った犬や猫たちの幸せを願って、帰りました。


そのあとだったかな。
テレビで、 『犬に名前をつける日』 という映画の特集をしていました。
a0251413_12405097.jpg

小林聡美さん主演の映画です。
a0251413_1251957.jpg

実在する動物保護センターや保護施設・団体を舞台に、保護された犬や猫、
そして殺処分を阻止し 犬や猫に新しい家族になってくれる人を・・・と
日々奮闘するボランティアの方々を映したドキュメンタリー映画です。
まだ観ていませんが、予告編を見るだけでも 胸があつくなり、涙がこみ上げてきます。



飼っていた犬や猫が 飼い主の一方的な都合で殺処分されるという信じられないような真実と、
一部ですが悪質ブリーダーの存在、捨て犬や野良犬の存在。
どんな理由であれ、“殺処分” という形で大切な命が人間によって奪われている現実。
犬たちと一緒に暮らしているわたしたちにとって、とても辛い現実です。



ムサシや小次郎が発見された場所には まだまだ野良犬がいて、
時々、保健所に期限つきで保護されています。
a0251413_1552770.jpg

あの日、あの場所で見かけた子かな、、、
ムサシの兄弟かな、、、
小次郎のお母さんかな、、、
もしかしたら、ムサシや小次郎たちもそうなっていたかもしれない。
a0251413_14495081.jpg

そう思うと、気になって、心配になって、HPを見てしまいます。
だからといって、その子たちを助けに行ってあげることができず、何やってんだかって思ったり。
うちの旦那サンも何もできない自分に憤りや不甲斐なさを感じて、
よく嘆いています。
それでも日々、何もできぬまま過ぎていく。
保護センターにいる犬や猫たちは何を感じてるんだろう・・・
もう人間を恨んでしまっているのかな・・・
a0251413_1454478.jpg

いや、きっと来てくれると信じて待っているのかな・・・
a0251413_1534071.jpg


結局いつも人並みなことしか言えないけれど、
1匹でも多くの犬や猫たちが殺処分されることなく、
新しい家族が見つかり、幸せになってくれることを願っています。
そして、そういった活動をしてくださっている方々がおられるということ、
その活動によって、救われている命があるということ。
それを応援する意味でも、今、目の前にある命を
大切に大切にしたいと思います。
a0251413_1541427.jpg

最近、旦那サンの仕事が忙しくて、毎日ホクトは一緒に会社に行っているものの
散歩が短時間になり、日中ほとんど かまってあげられてない、、、と
ホクトに 「申し訳ないな」 と毎晩あやまってます。
もしかしたら寂しい思いをしているかもしれないね、ごめんね、ホクト。
a0251413_15254812.jpg

ホクトもムサシも小次郎も、
大切な家族の一員、大切な命として尊重しながら、
たとえ日々、目の前のことに追われてしまったとしても、状況が変化していったとしても、
この子たちと接する時の気持ちはいい加減じゃダメだなって思う(日々の反省も含めて・・・)。
だって、この子たちの一生は飼い主である自分たち次第だと思うから。
(もしかしたら不満も多少感じてるかもしれないけど・・・汗。)
(それにこちらが学ぶことの方が多いかもしれない・・・。)



この先も何ができるか分からないけれど、
優しさや元気をいっぱいくれるこの子たちに感謝しなくちゃ。
a0251413_15452295.jpg

そして、今のこの気持ちをずっと大事にしていきたいなって思う。
映画、早く観たいなー。
a0251413_12513458.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-12-12 00:00 | おでかけ。 | Comments(4)
Commented by nanako-729 at 2015-12-12 23:44
スマーフさん、こんばんは!
ほんとにすべてのワンちゃん猫ちゃんに
里親さんが見つかるといいのに・・・・と
願ってもどうにもならないもどかしさ。
じぶんが飼い主になってこの子たちは幸せなのかしら
なんて思うと責任重大な気もします。
スマーフ家のワンちゃん達はほんとに幸せですね!

この映画予告編みてきました・・・
胸にこみ上げるものありますね
涙なくして見れないかも。
Commented by smurf23 at 2015-12-13 15:02
こんにちは。
nanakoサンも予告編、ご覧になったんですね。
いろんな考えや意見があると思うんですけどね。
みんながみんな犬や猫が好きというわけではないし。
でも、たくさんの小さな命が“殺処分”という形で失われているという現実を変えられるのもまた人間だと思うので…。
この映画がきっかけとなり、新たにまた少しでも救われる命が増えたらいいな、と心から願います。
うちは共働きということもあり、ワンコたちには我慢させることも多くて申し訳ないな…と思います。
その分、しっかり愛情を注いで、
ずっと仲良く暮らしていけたらいいな、と思っています。
Commented by Kimura at 2015-12-14 19:33 x
スマーフさん、私もこういう話題になると、悲しくて涙がでてきてしまうんです。
自分のできるることは、限られいで、7歳で引き取ったほくとを最後まで責任もって愛情いっぱい育てることです。里親探しているワンちゃん見ると、共働きと住居の環境から多頭飼いできない私達には何もしてあげられないのが辛いです。出来ることは、Facebookで里親探している保護犬達がいること、殺処分される犬猫ちゃん達がいること、ペットショップで売られている多くの子達の母犬たちの残酷な環境、そういう環境を許している日本の制度と考え方は他の先進国より大変遅れていることを、shareやlikeで友人知人にお知らせすることくらいです。ジレンマをかんじます。

ホクトくんもお二人が仕事忙しく頑張っているのきっと分かってますよ、お利口さんだから。
最近は夫も忙しいので、うちのほくとも今朝は出かける私がツンツンしても振り返りませんでした。"どうせ仕事行っちゃうでしょ。僕は1人でお留守番でしょ"と、いじけているようでした。
帰ったらお散歩30分以上行って、それから一緒に遊びます。
Commented by smurf23 at 2015-12-15 06:55
Kimuraさん、おはようございます。
偉そうなことを言いつつも、何もできない自分に
わたしもジレンマを感じています。
できるものなら、飼い主になって失われようとしている命を
救ってあげたいと思っていても、実際、今は無理で・・・
気持ちと行動が伴っていないのが現実です。
自分の無力さを感じます。
それに、恥ずかしながらこのような現実を知ったのも
ホクトやムサシ、小次郎と暮らしはじめてからで、、、
もちろん、知らなかったとしても愛情いっぱい注いであげたい
という気持ちには変わりありませんが、
わたしもKimuraさんと同じで、ホクトたちを最期まで
責任を持って育て共に生きることと、
ペットブームの裏側に潜む辛くて悲しい実情を、ペットとは縁のない方々にも
何らかの形で発信できたらいいな、と思っています。

Kimuraさんちのほくと君も、Kimuraさんご夫婦に出会えて
本当によかったですね^^
寂しい思いをさせてしまうこともあるけれど、
その分、愛情を倍返しだ!って気持ちが大切ですね。
ほくと君もゆっくりお散歩に行って、遊んでもらって、
きっと大喜びしたんだろうなぁ~(*^^*)♪
<< スコーンとビスコッティ。 アップルジンジャーマフィン。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧