スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトツイスト。

年が明けて1回目のパン教室。
といっても、かれこれ1週間くらい経ちますが。

成形がとても苦手なので、その練習に・・・と
“トマトツイスト” というパンをつくってきました。


トマトペーストとドライトマトを混ぜ込んだ生地を6分割して、ねじねじねじ・・・。
オリーブオイルをぬって・・・
a0251413_14305029.jpg

左の3本には、粉チーズ・パセリ・ガーリックを混ぜたものをトッピング。
右の3本には、ピザ用チーズをのっけて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_14324176.jpg

焼けましたー。
簡単な編み込みでさえ、こんな出来栄えです^^;
a0251413_14342311.jpg

どちらもトマト生地によく合うトッピング。
a0251413_14364528.jpg

焼き立てをパクッといきたいところだけど、
晩ごはん用にお持ち帰り~。
a0251413_1439286.jpg

いつもと変わらぬメニューですが・・・
パスタと一緒にいただきました。
a0251413_1441339.jpg


教室へ行ってパンを捏ねたり、捏ね上がった生地(つるんとして弾力のある)に触れたり、
発酵とともに大きくなっていく様子を観察したり・・・
あったかいパン生地にいつも癒されます^^

なかなか定期的に通えず、家での復習もなかなかできないですが、
パンづくりはとっておきの楽しみとして続けていけたらいいなーと思っている今日この頃。


次は何を焼こうかなぁ~。
[PR]
by smurf23 | 2016-01-18 20:37 | つくる。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://smurf23.exblog.jp/tb/22165883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2016-01-19 00:07
スマーフさん、こんばんは!
きれいなトマト生地のパン美味しそう!
パンとパスタの夕飯っていいなぁお洒落、憧れるわ!
やっぱり習ってるといろいろなパンが焼けて楽しいね!
自己流ではこんなお洒落なパン焼けないよ( ´艸`)クスッ
ほんと旦那様も楽しみにしてるよね!
Commented by smurf23 at 2016-01-19 05:38
nanakoさん、おはようございます。
トマトパン、生地にトマトペーストを混ぜ混んでいるので、しっかりトマトの味がして、
美味しかったです。
チーズとの相性もバッチリでした(^_^)v
パンもケーキも復習してないので、
ちっとも腕は上がってないですが、
いろんなものが作れて勉強になるし楽しいです。
<< 初雪。 練り切り。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧