スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

通勤路。

いいお天気です。
雨上がりの晴れはホッとします。

熊本・大分の地震、まだ続いていて、
怖い思いをされてる方がたくさんいらっしゃると思うと、
とても辛いです。
どうか一人でも多くの方がご無事でありますように・・・
心からお祈り申し上げます。



さて。
この春から仕事が変わり、通勤距離や経路も変わりました。
通勤時間は今までの約3倍。
最初は 「遠くなるなぁ…通勤だけで疲れそうだなぁ…」と ちょっと憂鬱でしたが、意外や意外。
今では一日の中で、とても貴重な時間です。
お店や車(特にトラックや大型車)が多いゴミゴミした所も通りますが、
半分以上は田んぼや畑が広がる のどかな所。
景色を見ながら走るだけで気分転換になります。
行きは「がんばろう!」 のスイッチが入り、
帰りはその日のことや考えを整理したり、仕事からおうちモードに切り替えたり、、、
逆に 「距離が長くなってよかったなぁ~」 と思う今日この頃です。



青空と、ずーっと続く麦畑。
a0251413_12384487.jpg


山。
a0251413_13033101.jpg


ポツンとある小屋。
a0251413_13045841.jpg

じーっと見てみると、、、、、こっち向いて笑ってる^^
a0251413_22553176.jpg


チューリップ。
a0251413_13055879.jpg

道端にお花がたくさん。
a0251413_12124871.jpg

なんていう花だろ? イチゴみたい。
a0251413_12142566.jpg

こいのぼり。
a0251413_13062840.jpg

風にのって・・・元気いっぱい。
a0251413_2254258.jpg

ちっちゃいのも一生懸命 泳いでる。
a0251413_22545019.jpg


ヤギ。
a0251413_8421836.jpg

毎日「おはよー」 「バイバーイ」 っと声をかけてるので、
いつもこちらを見てくれます。
a0251413_8433070.jpg


ちょっとさかのぼるけど、これは3月に入った頃の景色(麦畑)。
a0251413_13102097.jpg

並んでいるのは土でしょうか、肥料でしょうか、、、。
a0251413_13105579.jpg

滑走路みたい。
a0251413_13092255.jpg

それが今ではこんなに成長して、景色がずい分変わりました。
麦穂が風に揺れて、とても壮大です。
a0251413_13190976.jpg
あと1ヶ月くらいで、黄金色の景色に変わります。
金麦になる日が楽しみだなぁ~。


季節の変化も感じながらの毎日の通勤。
今週もあと一日。 がんばるぞーっ!!





[PR]
by smurf23 | 2016-04-22 12:06 | おでかけ。 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://smurf23.exblog.jp/tb/22735425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2016-04-23 22:10
スマーフさん、こんばんは!
新しい職場・お仕事なれましたか?
通勤の車からみる景色、のどかで自然がいっぱいですね!
山羊さんもいるなんて・・・すごい楽しい!
このヤギさんツノがりっぱだなぁ
「三びきのやぎのがらがらどん」を思い出してしまった~笑
赤いお花は、ストロベリーキャンドル
シロツメクサの仲間だよ、かわいいね!
Commented by haru2721 at 2016-04-23 22:24
こんばんは~

のどかで素敵な風景ですね♥

私の職場は、自宅と近いのですが、
夫は車で一時間くらいかかります。
夫いわく、少し時間があるほうが、
職場の事をリセットでき、朝はその日の事を
少し考える余裕があるとか(^^ゞ
でも、景色の良い中の通勤なら
気持ちも良いですね(^_-)-☆
Commented by tetsuro-w at 2016-04-24 23:07
通勤時間が3倍に増えて
そりゃぁ大変だ~と思いきや、
都会の満員電車で押し潰されるのではなく、
こんなにのどかで美しい風景の中を
毎日通って行けるならば、
気分転換にもなって、とってもハッピーですね。

季節の移ろいがよりいっそう素敵に感じられて
とっても羨ましいです。

Commented by smurf23 at 2016-04-25 12:43
nanakoさん、こんにちは!
毎日の通勤も仕事もだいぶ慣れてきました。
まだアタフタすることも多々ありますが(^o^;)

ストロベリーキャンドルっていうんですね!
ありがとうございます。
やっぱりイチゴの名前がついてるんですね~。
うちの庭にも咲いてほしいです。
Commented by smurf23 at 2016-04-25 12:50
haruさん、こんにちは!
ご主人のいわれること、よく分かります。
行きは仕事モードに、帰りはおうちモードに、
リセットして切り替えるのにとてもいい時間に
なっています。
以前は近かったので帰りによく図書館やスタバに寄っていました。今はそれができなくなったけれど、行き帰りの通勤時間に景色を楽しみながらリフレッシュしています^^
Commented by smurf23 at 2016-04-25 13:01
tetsuroさん、こんにちは!
大阪にいた頃は毎日ギュウギュウの満員電車に乗ったり、人を掻き分けるようにして次のホームまで走って乗り換えたり、毎日が戦いのようでしたが、今はのんびり景色を見ながら通勤できるようになり、岡山に来てよかったな~って思います。
通勤(運転)時間が長くなった分、目や首が疲れてはいますが、
それ以上にリフレッシュできる機会が増えてハッピーです^^
<< いいお天気。 ホッ。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧