スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

選手交代。

いつの間にか6月に突入。
月末と月初めは何かと忙しく、毎日あっという間に過ぎて行きます。
とうとう梅雨入りしましたね。
季節の変わり目で体調を崩しやすいから気をつけないと!
と思っていた矢先、ムッちゃんが体調を崩してしまいました。
a0251413_14094132.jpg
吐き下しと食欲不振が続き、2~3時間おきに外へ。
夜中も鳴いて一緒に外に出ることが何日か続きました。
なので目が離せず、今週はホクトとムサシが選手交代をして、
ムッちゃんが会社に出勤してました。
a0251413_14023452.jpg
「うぅ・・・」
a0251413_14031601.jpg
「しんどいよぉ・・・」
a0251413_14041185.jpg
早く元気になぁ~れ。
a0251413_14422394.jpg

家ではホクトと小次郎が仲良くお留守番。
ホク兄をひとりじめできて、小次郎、大喜び♪
a0251413_14174806.jpg
最初のうちはいいんだけど・・・
a0251413_14205138.jpg
小次郎がしつこくて・・・
a0251413_14215889.jpg
だんだんホクトがイライラして・・・
a0251413_14241301.jpg
怒り爆発!!!(笑)。
a0251413_14251406.jpg

今度は作戦を変えて・・・
スネて気を引く作戦です。
a0251413_14273895.jpg
ホクト「じーーーっ。」
a0251413_14322086.jpg
小次郎「グスン。」と寂しい顔をしてみるも・・・
a0251413_14343340.jpg
ホクト「その手には乗らないよ」
a0251413_14331410.jpg
ホクト「プイッ。」
小次郎「バレたか…。」
a0251413_14352460.jpg
作戦失敗の小次郎なのでした。
a0251413_14372068.jpg

さてさて。
ムッちゃん、これから3回目の点滴です。
病院へ行ってまいります。

「やだな~。」
a0251413_14131752.jpg







[PR]
by smurf23 | 2016-06-04 17:15 | 暮らす。 | Comments(7)
Commented by Kimura at 2016-06-07 23:37 x
むっちゃん、体の中にどんなウイルス/またはバクテリアみたいな菌が入ってきてしまったんでしょうね。つらそうですね、お大事に。早く元気になってね。

こっちゃんの、ホクト君独り占めのうれしそうでいたずらっぽい顔がなんともかわいいですね。

ホクト君の、この落ち着きはさすがです。ちょっと猫背なお座りは、うちのほくともおんなじですよ。

むっちゃんは良くなるまで心配ですが、今日も3匹の癒しのブログありがとうございます。
Commented by smurf23 at 2016-06-08 23:46
Kimuraさん、こんばんは!
あたたかいお言葉、ありがとうございます^^
ムッちゃん、点滴のおかげで食欲が出てきました。
嘔吐することがなくなり、便も少しずつ元に戻ってきたので ひと安心です。
ご心配おかけしました。
一番しんどかった時は便(といっても形のない水便ですが)をする度に泣き叫ぶので、見ている方も辛くて(;_;) 血便が出る日もありました。
病院で血液検索や便の検査、超音波などいろいろ検査してもらいましたが、特に異常は見つからず、体温も平熱だったので一過性のものだろうということでした。
なのでKimuraさんの言われる通り、ウィルスかバクテリアのような菌がお腹の中に入ったのかもしれません。
大きな病気じゃなくて良かったです^^
Commented by smurf23 at 2016-06-08 23:57
続き・・・
小次郎は相変わらずホクト兄やんが大好きで、
べったりでした。
ホクトはちょっとうっとおしくて時々怒ってはいましたが、それでも相手をしてやる優しいお兄ちゃんです^^
ただ、ムッちゃんが体調を崩したことで
いつもの生活リズムとは変わったことが多かったからか・・・
ムサシと小次郎の関係が微妙なのです。
ムサシがだいぶ元気になってきた今、
2匹の間に変な空気が流れて、お互いに相手を気にしながら距離をとり、時には牙を剥き出して唸ったり、噛み合いに発展することも。
男同士だと、何かのきっかけで異変が起きたりするものなのかなぁ(/´△`\)
あんなに仲がよかったのに、ちょっと心配な今日この頃です。
Commented by Kimura at 2016-06-09 12:53 x
ムサシくんと、小次郎くんの関係ですが、もしかしたら、スマーフさんの心配を悟ってしまっているのでは?
私はよくシーザーミランで見るのですが、今までとまったく異なった行動をとるのは、犬自体でなく、飼い主の心の変化に影響するとよく言われてますよね。おそらく、ホクト君がいるときは、2匹落ち着いてませんか? ホクト君は3匹のなかでのリーダーなので。専門家ではありませんが、犬は本当に飼い主の気持ちをうつす鏡のような存在なので、そんな気がしまして、書かせていただきます。
Commented by smurf23 at 2016-06-09 23:43
Kimuraさん、こんばんは。
そうなんですね、、、何かを感じ取ってるのでしょうか。
自分の中では、やはり今回(ムサシの体調不良)のことが影響してるかな?と思ったりしてます。
普段3匹とも平等に…同じように…と接してはいるものの、見てると上下関係が一番下で(勝手な判断ではありますが)どこかでお子ちゃまな小次郎を気にかけることが多くて・・・。
ここ数日ムサシを病院や夜鳴きで連れ出すことが多く、心配で付きっきりになることもあったので、それが小次郎になんらかの形でストレスとなり、2匹の関係に影響を及ぼしてるのかな…と。
それもこちらの勝手な想像で、他に原因があるかもしれないのですが。。。
とにかく小次郎がムサシに対して嫌悪感や恐怖心みたいなものを感じでいて、それがまたムサシにはイラッとするのか、お互いに唸ってます。
そんなこんなでホクトがいてもいなくても噛み合いに発展することもしばしばなのです(;_;)
でも2匹一緒に車に乗ってる時や散歩中は喧嘩しないのです。一緒に鼻をくっつけてにおいを嗅いだり身体を並べて歩いたりしてます。
でもうちの敷地内や会社の中ではダメなのです。
あんなに仲良く遊んで走り回っていたのに・・・
また元通りになって欲しいのですが、そのために
どうしたらいいのか悩むところです。
Commented by Kimura at 2016-06-12 17:13 x
"2匹一緒に車に乗ってる時や散歩中は喧嘩しない"ってのが、何かヒントのようですね。
この部分は今まで同じってことですもんね。
子犬の赤ちゃんを預かったりして、2匹の様子が元にもどって、いつものように仲良しになってくれるといいですね。
スマーフさん応援してます!
今週私が仕事でわが家のホクトの面倒がみれないので、義母に泊りでホクトの散歩を朝晩お願いしています。
うれしいことに、とてもお利口だそうです。
Commented at 2016-06-13 10:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< いらっしゃいと、おめでとう。 ののさま*あん >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧