スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

またまたラタトゥイユ。

今日も暑かったですねー。
そんな中、旦那サンは朝から2時間ほど出かけて行ったので、
その間にせっせと洗濯やらワンコたちのことやらをして、
余った時間で またまたラタづくり。
夏はこれがあると助かります。
a0251413_14125419.jpg
今回はベーコンなしで、セロリとかぼちゃ入り。
順番にお鍋で炒めていきまーす。
a0251413_14292531.jpg

その他 ナスに、ズッキーニに、パプリカに、マッシュルームに、玉ねぎに、、、とにかくお野菜たっぷり。
a0251413_14300830.jpg

最後にトマトをどっさり入れて・・・
a0251413_14303749.jpg

白ワインと、
a0251413_14310369.jpg

塩胡椒、コンソメ、オレガノ、ローリエを加えて、
a0251413_14321662.jpg

35分ほど煮込みまーす。
a0251413_14331491.jpg

あとはお鍋にまかせて・・・
a0251413_14335953.jpg

一段落。
さてさて、ワンコたちは何してるかな~?
そぉーっと 覗いてみると・・・


梅子が兄ちゃんたちに見守られながら、
4匹平和に過ごしてました^^
仲良くしてくれて何よりです。
a0251413_20252744.jpg

いいね~梅ちゃん。母ちゃんも仲間に入れてほしいなぁ~。
a0251413_22221836.jpg

「ダメ~!!」 だって。。。
a0251413_22231309.jpg
秘密の話でもしてたのかな^^


そうこうしてるうちに、ラタトゥイユが出来上がりました☆
a0251413_14383306.jpg
火(ガス)を使うと暑い暑い。。。
でも大好きなラタで夏を乗り切るぞー!!


それにしても、お休みの日はあっという間です。
今日のシメはスタバで冷たいドリンク。
a0251413_20310628.jpg

明日からまたがんばらなくっちゃ。
おやすみなさ~い。




[PR]
by smurf23 | 2016-07-31 22:46 | つくる。 | Comments(4)
Commented by tetsuro-w at 2016-08-02 08:13
夏野菜たっぷりのラタトゥユ、
とっても美味しそうに出来上がりましたね~。
食欲が減退しがちな夏の栄養補給に
最高の一品ですね。

梅ちゃん、お兄ちゃんたちの中に入って
すっかり馴染んでますね~。
やさしいお兄ちゃんたちが
ちゃんと見守ってくれるから、
梅ちゃんも心強いですね。
Commented by smurf23 at 2016-08-02 15:42
tetsuroさん、こんにちは。
夏は冷やしたラタが、わたしの夏バテ防止になっています。
その時にあるお野菜で作れるので冷蔵庫のお掃除にもなってます(笑)。

兄ちゃんたち、すっかり梅ちゃんを受け入れてくれて
安心しました。
もうこのままスマーフ家の一員になりそうで、、、
そんな覚悟をし始めた今日この頃です(*_*;
Commented by Kimura at 2016-08-03 10:58 x
ラタトゥイユ美味しそうですね。私流のお酢を入れると、さっぱりします。野菜の甘みを引き立ててくれます。男性でも食べれますよ。梅ちゃん得意げですね。そりゃあ、そうですよね、ホクト、ムサコジのかっこいお兄ちゃん達に見守られて。うらやましい、私が犬だったら。
Commented by smurf23 at 2016-08-03 15:27
Kimuraさん、こんにちは!
ラタトゥイユ、次作る時にお酢を入れてみます!
さっぱりして美味しそうですね^^
ぜひ旦那サンにも食べてもらおうと思います。

梅ちゃん、どの兄ちゃんたちにも自分から話しかけたり、ちょっかいをかけたりして、自分の存在をアピールしてます^^
時々叱られる時もありますが、そうやっていろんなことを教わっている毎日です。
たしかに、男前に囲まれて羨ましいですよね~(笑)。
<< 最近。 ゴロゴロ~。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧