スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スコーン。

今日も雨でしたね。
午後はずっと降ってました。
昨日は車の中で冷房をつけて冷たい缶コーヒーを飲みながら帰りましたが、今日は寒くて、コンビニでホットコーヒーを買って、暖房つけました。
気温差や季節の変わり目で体調をくずさないようにしなくては。


さて。
今日は ひっさしぶりの焼き菓子日記です。
朝、スコーンを焼きました。
a0251413_17552833.jpg

最近はお菓子の材料も買いに行けてなくて、
ストックしてるものを組み合わせて・・・
アーモンドとオレンジピールのサンカク△スコーン。
a0251413_17583493.jpg

さわやかピールと、ザクザクにカットしたアーモンドが入ってます。
表面の真ん中にもスライスしたアーモンドをのっけて・・・
a0251413_17540910.jpg

オープンへGo!!
a0251413_00024771.jpg

焼けましたー。
a0251413_00054064.jpg

デカイ!!
a0251413_00055548.jpg

サンカクは他の型(四角や丸型、菊型)よりも成功率低くて、
いつもちょっとドキドキします。
久しぶりでしたが、どれも形が崩れることなくキレイに焼けました。
a0251413_00064311.jpg

やっぱりスコーンは楽しいなー^^
見た目もかわいいし。 美味しいし。
a0251413_00081677.jpg

手軽に作れるのもいいとこですが、
忙しくても、やっぱりこういう時間を持てることは気分転換になるし、幸せを感じます。


朝から焼きたてのスコーンを食べて、満足、満足^^
(朝はコーヒーではなく、白湯を飲んでます)
a0251413_00104368.jpg


ちなみに、晩ごはんは炊き込みご飯でした。
秋って感じ~。
a0251413_00244996.jpg

最近、お鍋でごはんを炊く時間がなくて、
炊飯器(タイマーで)を使うことがまた増えました。
ま、十分、美味しいのですが。
一人暮らしの頃から使っているものなので小さいけれど、
がんばってくれてます。

ゆっくり丁寧に、ごはんを作る時間も欲しいなー。


おっと。。。
なんやかんやしてたら、あっという間に時間が経って・・・
もうこんな時間。
明日にそなえて、早く寝なくては。

月末で忙しいけど、今週もあと2日。
がんばって乗り切るぞー!! おぉー!!





[PR]
by smurf23 | 2016-09-29 23:59 | つくる。 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://smurf23.exblog.jp/tb/23250863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nanako-729 at 2016-09-30 08:34
スマーフさん、おはよう!
わぁ朝から焼きたてスコーンが食べられるなんて最高!
なかなか時間ないよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
卵塗るとやっぱり焼き上がりがきれいね!
いい感じ♪

今日も朝はひんやり、ほっこり炊き込みごはんが
美味しい季節、秋の味覚食べたい!
この炊飯器3合焚きかな?うちも一緒だよ( *´艸`)クスッ
Commented by smurf23 at 2016-09-30 13:39
nanakoさん、こんにちは!
久しぶりに朝からお菓子を焼いて幸せな時間を過ごせました。
オーブン使うと、まだまだ暑いですね。
思わずクーラーつけちゃいました(^^;)

炊飯器、3合炊きです!
nanakoさんちのもそうなんですね~^^
二人だとこれで十分なので、まだまだ現役です。
炊き込みご飯もボタンひとつで炊飯器におまかせ。助かってます。
<< 小次郎兄ちゃんと梅子。 快晴。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧