スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初詣。

新年が明けて、もう1週間が経ちました。
早い、、、早すぎる(。>д<)


さてさて。
その1週間前のことですが・・・
大晦日~2日まで、京都の実家に帰りました。
犬4匹&猫1匹を連れての大移動で大変ではありますが、
家族みんなで新しい年を無事迎えることができて、何よりでした^^


元旦。
恒例のテクテク初詣。
五重の塔をめざして坂を上がり・・・
a0251413_14313544.jpg

写真をパチリ。
a0251413_21292763.jpg

龍馬に新年の挨拶をして・・・
a0251413_14333594.jpg

寧々の道。
a0251413_14343724.jpg

高台寺の前を通って・・・
a0251413_14365002.jpg

撫で撫で、ご挨拶。
a0251413_21055051.png

このすぐそばにコーヒー屋さんができてました。
寄ってみたかったですが、先を急いで・・・
a0251413_21163802.jpg

東大谷さんの石畳の参道を横切り、
a0251413_22014221.jpg

長楽館の前を通り、
a0251413_21110007.png

円山公園の中へ。
a0251413_21212065.jpg

そして、ようやく八坂神社。
a0251413_21380059.jpg

まずはお詣りをして・・・

おみくじをひいて、読み合いっこ。
a0251413_22040001.jpg

出店に1ヵ所だけ寄り、
a0251413_21484095.jpg

階段のそばで“前田のカステーラ”を食べるのがお決まりコース。
a0251413_22045546.png

去年は帰省できなかったので、2年ぶりにお詣りができてよかったです。
とてもいいお天気で、たくさんの人で賑わってました。
a0251413_22081236.jpg


八坂神社をあとにして、河原町方面へさらにテクテク。
四条大橋(鴨川)を渡って・・・
a0251413_22101461.jpg

先斗町でオムライス食べました。
白味噌仕立てのソースがかかった京都オムライスと、
九条ネギのサラダ、美味しかったです。
a0251413_22115597.jpg

そのあと、ケーキ探し。
1月生まれの両親の誕生日ケーキを求めて、あちこちテクテク。
元旦から開いているケーキ屋さんがなかなかなくて、、、
しかもデパートは全滅(´д`|||) 初売りって2日~なんですよね。


でもなんとかホールのケーキをゲットして、
夜、弟家族と一緒にお祝いしました♪ ホッ。
a0251413_23154624.jpg


つづく。





[PR]
by smurf23 | 2017-01-07 22:28 | おでかけ。 | Comments(4)
Commented by nanako-729 at 2017-01-11 22:04
こんばんは!
八坂神社はほんとにたくさんの人でにぎわっていますね!
でもちゃんとお参りできてよかったね!
お母さまのお誕生日おめでとうございます!
ご家族でお祝いできてお母さまも喜ばれたでしょうね!
犬4匹&猫1匹の大移動大変だったね( *´艸`)
Commented by NAO☆ at 2017-01-12 12:53 x
まゆちん、年明けだいぶ経っちゃったけど、今年もよろしくお願いしますです(^-^)/
年末は大移動やったんやねー、そして結局ネコちゃんも家族の仲間入りしたんだね^^
うちはローザがネコを追いかけてお家のフェンスを突き破って出て行ってからちょっとトラウマになってたけど、気になる存在同士ってことなのかな(*^^*)賑やかで何よりです♡今年もまた会ってお喋り出来るといいねっ☆彡
Commented by smurf23 at 2017-01-12 13:22
nanakoさん、こんにちは!
いいお天気の中、初詣に行くことができてよかったです。
2年ぶりに手を合わせてご挨拶して、
キリリと引き締まる思いでまた一年をスタートさせることができました。
母の誕生日が4日で、父の誕生日が24日なので、
セットでお祝いしました。
数年前は祖母がまだ健在で、同じく4日が誕生日だったので、毎年、お正月に帰省した時は家族みんなで大きなケーキを食べるのが、我が家の恒例イベントです^^
Commented by smurf23 at 2017-01-12 13:35
なおちん、明けましておめでとう!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします(о´∀`о)
ナツメ(猫)が増えて、梅子も大きくなって、
持って行くゲージも増えたから車の中はギュウギュウ。
「移動動物園やな…」って言いながら帰りました(笑)。
猫ねー、うちのワンコたちも散歩中に遭遇したら
大変‼
特にホクトは獲物だと思ってるから、危険危険‼‼
それがまさか家族の一員になるとは・・・デス。
夏、また会えるといいね☆
<< 京都で。 明けましておめでとうございます。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧