スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

温活ワークショップ。

日曜日。
旦那サンが広島へ出張に行ってる間、
わたしは『ののさま*あん』へ。
温活のワークショップに参加してきました。
a0251413_14334165.jpg

元々、平熱も血圧も低い方なんですが、
慢性化してしまっている冷え性をなんとかせねば…と思いながらも、“あっためる”ってことがなかなか実行できず。
体温を上げることの大切やメリットなどをいろいろ聞いて、
日々の生活を見直し・・・反省(-.-;)
まぁ、すぐに実践できることもあれば難しいこともあるのですが。。
とにかく体温を上げると、いいことがいっぱい!!


さてさて。
一番面白かったのは薬膳茶のワークショップ。
テーブルの上にずらりと並んだ30種類の素材。
名前も効能もふせられたまま、一つひとつ香りを嗅いで
自分の好みのものを選んでいきます。
a0251413_14140043.jpg

いくつ選んでもいいのですが、わたしが選んだのは
この6種類。
a0251413_14572085.jpg

黒豆、ジャスミン、バラの花、緑茶、紅茶、ぶどう・・・でした。
a0251413_16414513.jpg

お湯を注いで・・・
a0251413_16421639.jpg

それぞれに香りがしっかりあるので、全部あわせたらどうなるんだろ?ってちょっと不安でしたが(味も香りも薬のような苦~いイメージ…)、不思議、不思議。
とってもしっくりくる香りになって、飲みやすかったです。
a0251413_14144468.jpg

今回はこの6種類でしたが、その時の自分の体調や心の状態によって選ぶものが違ってくるのだそうです。
つまり、今の自分に必要なものを自然と選んでるってこと。
あとで素材の名前や効能をチェックしてみると・・・納得!でした。
たしかに普段、緑茶はめったに飲まないわたし。
どちらかといえば避けるお茶です。
でもなぜか緑茶の香りを嗅いだ時に、「あ…これ…」って惹かれて選んでました。
で…数日後、なにかのコラムで
“緑茶に含まれるテアニンという成分にはリラックス効果があり、
イライラを抑える働きがある” と書いてあって、ますます納得!!
このワークショップでもPMS(特にイライラ&イライラのあとの落ち込み)がひどくてしんどいって話をしたとこだったので、
あぁーやっぱり身体って正直なんだなーって思いました。

今の自分にぴったりの、自分だけのブレンド茶。
お土産にも少しいただきました。 おうちでも楽しみたいと思います♪
a0251413_16433945.jpg


ワークショップのあとは、
薬膳スープと、『ののさま*あん』特製おにぎりセットを囲んで
団らんタイム♪
a0251413_14193169.jpg

スープを飲んで身体ぽかぽか、おにぎりを頬張って思わずにっこり^^
美味しくて、おにぎりおかわりしちゃいました。
a0251413_14145651.jpg


最後に、よもぎ蒸しもしてもらいました。
よもぎ蒸しは子宮を直接温めるので妊活してる女性にはとてもいいんだそうです。
今回はふくらはぎの冷えがとにかくひどいので、足だけをしてもらいましたが、それでも全身汗びっしょり。
とってもあったまりました。毎日してもらいたいくらい。
a0251413_14150879.jpg


“身体の声に耳を傾ける”
薬膳茶を通して、自分の心身の状態と向き合えた時間でした。
そして主催者の方からお話を聞いたり、参加された方たちといろいろお話したりして、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。
身近なことから、できることから、温活はじめたいと思います。
また参加したいなー。



話は変わって、、、
家に帰って、出張から帰ってきた旦那サンからお土産をもらいました。
ひとつは誕生日ディナーに食べたカニ!と、
スタバプリン。
カップがサクラ仕様~♪ ありがとう~(*´∇`*)
a0251413_14181999.jpg

長くなりましたが、オワリ。





[PR]
by smurf23 | 2017-02-23 14:11 | おでかけ。 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://smurf23.exblog.jp/tb/23669143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-03-23 23:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< お久しぶりのブログ。 誕生日。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧