スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

多肉植物。

多肉植物が好きで何年も前から買ってきては育ててきました。

が、なぜか思うように育たず・・・。
a0251413_15294656.jpg

ひょろろ~んとなってばかり。
a0251413_15291462.jpg
どうしたもんかと思いつつも、そのまま何もできず・・・

少し前に、初めて行くお花屋さんで店員のお兄さんに相談してみたところ、
どうやら多肉植物のことをちゃんと分かってあげられてなかったようで、
よかれと思ってしていたことがほぼ逆効果だったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。
株分けや挿し穂も ど~うも苦手でこれまでチャレンジできず、
(葉挿しは得意!…って誰でもできるけど)かわいそうな姿のまま育てていたのでした。

このお花屋さんでの話をきっかけに、ちゃんと手入れしてあげよう!ってことになり、
そして予想外に旦那サンが多肉植物にぐいぐい興味を持ち始め、
今ではすっかり多肉男子。
a0251413_14132425.jpg

スタバのプリンを食べては、せっせと株分けや挿し穂をしてくれて、
a0251413_14123498.jpg

生き返りました。
a0251413_14145784.jpg

多肉市にも出かけて、
a0251413_14223407.jpg
a0251413_14235529.jpg
a0251413_14242400.jpg
a0251413_14281252.jpg
a0251413_14284143.jpg
a0251413_14291385.jpg
a0251413_14294930.jpg

多肉の子どもちゃんを買って帰って、植え替えしました。
a0251413_14315009.jpg

毎日見ていて飽きません。 かわいいです。
a0251413_14322705.jpg

ホクトも、
a0251413_14341842.jpg

梅子も、興味津々。
a0251413_14370685.jpg

葉刺しもたくさん。
a0251413_14410319.jpg

どんどん増殖中です。
a0251413_14415705.jpg

梅ちゃん、お願いだから食べないでね。
a0251413_14430538.jpg


よーし、
a0251413_14522506.jpg

まだまだ増やすぞ~。
a0251413_14533385.jpg





[PR]
by smurf23 | 2017-04-18 11:25 | 暮らす。 | Comments(2)
Commented by nanako-729 at 2017-04-27 14:49
スマーフさん、こんにちは!
多肉ちゃんたくさん増えましたね!
わかる~~多肉ちゃんがひょろひょろに
間延びするの( *´艸`)クスクスッ
お水は控えめに肥料は特にやらないんですってね!
私もダメな育て方していましたよ(笑)

旦那様が上手に株分けしてくれて可愛くなりましたね!
でもスタバのプリンカップ・・・・高いのに(;^_^A
Commented by smurf23 at 2017-04-30 23:43
nanakoさん、こんばんは~!
すっかり多肉男子に変身した旦那サン…
お花屋さんに行くたびに、多肉をチェックして
まだまだ新しい仲間を増やしていますよ^^
今日ちょうど、新しく出たバナナチョコプリンをゲットしたので、また多肉ちゃんのおうちになるかも!?です^^
<< 4月も…。 スコーン。 >>


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧