スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 17 )

梅子とホクト。

昨日は七夕。
夜になって曇ってしまって…今年も星空が見れませんでした。
残念(;_;)


でも。 旦那サンがケーキを買って帰ってきてくれました。
ありがとう。
a0251413_15363705.jpg

毎年二人で同じ願い事をしてます。
叶うといいなぁ。。。
a0251413_15365405.jpg


さてさて。
小次郎に続いて・・・
ホクトと梅ちゃん、大接近。
a0251413_15130785.jpg

クンクン・・・。
a0251413_15151881.jpg

「あぁ~いいにおい(*´ω`*)」
a0251413_15145812.jpg

「梅ちゃん、はじめまして。 ボクはホクトだよ。」
a0251413_15134800.jpg

「ボクに甘えてくれていいからね、仲良くしようね」
a0251413_15123949.jpg
かつて、ムサシと小次郎たち4兄妹のことも
かわいがってくれたホクト兄やん。
こう見えて、とっても優しくて面倒見がいい。
あの時ホクトは10ヶ月。 まだ子どもでした。
あれから2年8ヶ月経ったので、どうかな?と思いましたが、
やっぱり優しい目で梅ちゃんを見ています。
頼りになる兄やんです。
a0251413_15444309.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-07-08 17:18 | Comments(4)

レモンの収穫。

会社のご近所さんのお庭にレモンがたくさん。
a0251413_15342498.jpg

「いつでもどうぞ」と言ってくださるので、もらいに行って来ました。
a0251413_15345719.jpg

今年に入って、2度目の収穫です。
a0251413_1538518.jpg

旦那サン、高いところにも手をのばして、
a0251413_15434655.jpg

トゲに刺さりながら、どんどん収穫してくれました。
a0251413_15443813.jpg

イテテテ・・・。
a0251413_15453255.jpg


いっぱい獲れました。
久しぶりにレモンカード、作ろっかな♪
a0251413_15402092.jpg


甥っ子。
a0251413_09284179.jpg

これ、な~んだ?
「みかん!」
a0251413_09295114.jpg

ブーッ! レモンでした~!
「チェッ、レモンかぁ。」
a0251413_09312087.jpg

四男、しんちゃん。
4月から小学生です。
会社に遊びに来るたび、広告で紙飛行機を作って 外で飛ばすのが
わたしたちのお決まりの遊びになっています。
寒くても、ずっと・・・(;´д`)

でも小学生になったら、もうそんな遊びはしなくなるのかな、、、
ちょっと寂しいけど、どんな風に大きくなっていくのかな、、、
楽しみです。


[PR]
by smurf23 | 2016-02-10 12:20 | Comments(2)

ジェラートを食べに。

昨日もお休みだったので、少しお出かけをしました。

帰る途中、
ちょうどおやつの時間に通りかかった「松崎牧場」に寄り道。
a0251413_06532398.jpg

前から 「行ってみたい」 って言ってたので、ちょうどよかった!
と喜んだのは束の間、、、とても狭い道でびっくり!
a0251413_06540899.jpg

住宅街の中にありました。  『ジェヌイーノ』。
中に入って、ジェラートを食べることに。
a0251413_10304572.jpg

ティラミスと、メキシカンバニラ。 旦那サンは必ずコーンかワッフルコーンで食べます。
a0251413_06555485.jpg

わたしは ラムレーズンと、ピオーネ。 わたしは必ずカップです。
a0251413_06571131.jpg

すぐそばの牛舎には牛さんがいっぱい。
ジェラート美味しかったぁ~牛さん、ありがとう。
a0251413_10574717.jpg

それから、ヤギやウサギもいました。
a0251413_10581773.jpg

かわいいー。
a0251413_10585343.jpg

とても人懐っこいヤギさんでした。 (多分、エサをもらえると思ったのかな?)
a0251413_10593393.jpg

寒かったけど、楽しいひとときでした。
[PR]
by smurf23 | 2016-01-12 23:34 | Comments(2)

今日は。

ポカポカと いいお天気になりました。
スマーフ家は、何をするでもなく、のんびり休日です。


お昼ごはんを食べに、久しぶりに 『かめや』 へ行ってきました。
a0251413_15405105.jpg

生姜たっぷり、ねぎあんかけうどん。
a0251413_15414246.jpg

最近、あんかけうどんにハマツています。
a0251413_15421701.jpg

お酢をかけるのもオススメです、とセットになってました。
かけると さっぱりして、また美味しかったです。
a0251413_15435353.jpg


午後、「散髪行こっかなぁ~」 と旦那サン。
ここ何年もの間、毎週土曜日になると自分でバリカンして丸坊主になっていたのですが、
10月頃から髪を伸ばし始め、月1で散髪屋さんへ行くのが
すっかり楽しみになっている旦那サンです。



帰ってきました。
a0251413_17365029.jpg

今回のテーマはモヒカン。
だいぶ伸びて、理想に近づいてきたみたいです。
a0251413_17371939.jpg



さてさて。 ご無沙汰になっていたワンコたち。
みんな元気にしております。
a0251413_17382391.jpg

相変わらず、小次郎がターゲットになって、兄ちゃんたちに もみくちゃにされております。
a0251413_17391055.jpg

でもね、これ。
小次郎が自分から おねだりしてるのです。
「兄ちゃん、噛んで~」 って(笑)。
a0251413_17401888.jpg

痛々しく見えますが、 「ありがたや~」 っと喜ぶ小次郎なのです。
a0251413_17404936.jpg

だって、日頃からホクト兄ちゃんは優しいから、
小次郎はホクトのことが好きで好きで仕方ないのです。 男同士ですが(笑)。
a0251413_17421349.jpg

もちろん、ムサシもホクトのこと大好き。
a0251413_1742382.jpg

そして、ムサシと小次郎も仲良し仲良し。
a0251413_1743124.jpg

ってなわけで、ワンコたちも元気に仲良く2016年をスタートしております。


今年もまたワンコたちのわんぱくな様子を、写真に記録していきます。
お楽しみに^^♪
[PR]
by smurf23 | 2016-01-10 15:24 | Comments(2)

イテテテテ・・・。

今日は二人そろって、起きた瞬間から 「イテテテテ・・・。」 の連発。
足を動かす度に、「イテテテテ・・・。」
そして、歩き方が すっごいぎこちない(笑)。
昨日の筋肉痛 & わたしは左膝の激痛により、
まるでロボットになった気分です。
お互いの歩き方を見て、笑い転げた一日でした。 プププッ。


ホクトも散歩しながら 「どしたの~?」 と変な顔して振り返ってました。
思うように歩けず、 ホクトにとっては つまんない散歩だったかも。

そう思って、今日は穴掘り解禁!!
いつもなら 「やめてー!」と ストップをかけるところを、
今日は思う存分 「掘れ掘れー!」と。
家の中から そーっと見てみると、
「ほら、いっぱい掘ったよ~!」 と、なんとも満足そうな表情。
a0251413_21225992.jpg
やり切った感あふれるホクトなのでした。
a0251413_21225011.jpg


ホクトが穴を掘って楽しんでる間、 昨日、蒜山に寄って買って帰ったチーズケーキを開けて・・・
a0251413_21282622.jpg
食べました。
a0251413_21285813.jpg
旦那サンの先輩んちで つくってるチーズケーキです。 美味しくいただきました。



さて、足は痛いけど、せっかくのお休みなので、
映画を観に行ってきました。
宮崎駿監督の 『風立ちぬ』。 やっと観れました。
a0251413_21272350.jpg
最初は声優さんたちの声やセリフまわしに気がいって・・・
だんだんだんだん見入って・・・
最後は涙があふれてきて、止まりませんでした。

宮崎さんをはじめ、いろんな方の思いや考え方がたくさん詰まった映画でした。
よかったです。



映画のチケットがあったので (ちょっとお安くなるので…笑)、映画館の下の トンカツ屋さんで
晩ごはんを食べました。
注文すると、いつもキャベツが一番に出てきます。
a0251413_21453589.jpg
まずは、キャベツをモリモリ・・・。
a0251413_2146162.jpg
わたしは いろいろ揚げ物セット。
a0251413_21471235.jpg
旦那サンは Wロースかつ膳。
a0251413_21481069.jpg
キャベツ・ごはん・お味噌汁、おかわり自由!
旦那サンにとって、 「パ~ラダ~イス!!」 なお店なのです。
a0251413_21505584.jpg
奮発して、牡蠣フライも食べました。
お腹いっぱい。 ごちそうさまでした(^人^)


帰りは車の中で、ユーミンの “ひこうき雲” を二人で熱唱しました。
ものまねしながら。
あんまり似てないけど。




それにしても足が痛い。
この痛み、いつまで続くかなぁ、、、。

それでも今年中にまた、大山を登りたい!と思う スマーフ夫婦なのでした。
[PR]
by smurf23 | 2013-09-23 21:59 | Comments(0)

明日に向けて。

木曜日は中秋の名月でしたね。
とってもきれいな月でした。
が、わたしのカメラではこれが精一杯(汗)。
a0251413_162424.jpg
望遠しても・・・。  真ん丸だってことは伝わりますかね?(笑)
a0251413_1624715.jpg

これは今朝の空。
a0251413_1634345.jpg
だんだん日の出の時間が遅くなってきましたね。


さて、今日は久しぶりのお留守番。
散歩がてら実家へ行って・・・
a0251413_1431779.jpg
そのまま過ごすことに。
美千子ばぁーちゃんと ご対面。
「いらっしゃい。 大きくなったねー。」
a0251413_14593520.jpg
おすわりをして、 「あら、お利口やねー」 と褒めてもらいました^^
a0251413_14591454.jpg
明日は 大山登山に出かけようと思っていて、ホクトには一日お留守番してもらわないと・・・。
で、今日はその予行演習のため、実家で過ごすことにしたわけなのです。
しばし、お別れ。 かしこく過ごせるかなぁ?
a0251413_1431726.jpg
夕方、また来るからね(^_^)/~~~



その間に、ちょいと街中へ。
『ノースフェイス』 まで、注文していたリュックを取りに。
a0251413_16213263.jpg
明日の登山に持って行こうと、先週末、無理を言ってお願いしていました。
「頼むぞ! Sっち~!」
a0251413_16224094.jpg

スマーフ家は、二人ともカッコから入るタイプなので(笑)。
ギリギリ間に合ってよかったー。
a0251413_1431755.jpg

それから久しぶりに 『Afternoon Tea』 へ。
スコーンと、マフィンと、パンを買って帰りました。
a0251413_16293962.jpg
栗の形がカワイイね。 秋限定の栗あんぱんです。
a0251413_1630108.jpg
お昼ごはんに食べました。


おっと、、、ホクトもそろそろ ごはんの時間だ。
お迎えに行ってきまーす。
[PR]
by smurf23 | 2013-09-21 16:00 | Comments(0)

9月突入。

9月。
雨のスタートになりましたね。

a0251413_8493097.jpg今日からお仕事再開! がんばらねば!っと
昨夜は超~早く寝て、
張り切って早く起きたのですが、
大雨警報発令でお休みに。。。

嬉しいというより、ちょっと拍子抜け。
今年は警報でお休みになることが多い。
変な年です。

そんなわけで、今日はホクトも会社に出勤せず、
一緒にお留守番。
旦那サン的には助かると思って、そうしてもらった
けど・・・ ホクト的には退屈な一日になっちゃったかも。
ごめんよ。
おまけに、散歩でビショ濡れになり、
身体が冷え冷え。。。
わたしは朝から熱湯を浴びるハメに(>_<)

まぁ、ウジウジ言ってても仕方ない。
せっかくのお休み、有意義に過ごさねば!



っとその前に、昨日の日記をちょこっとだけ。

昨日も朝から雨、 2週続けての雨降り日曜日でした。
が、早起きして 京橋朝市へ。
a0251413_10362160.jpg
やはり雨のせいか、いつもよりお店が少なく、来ている人も まばらでした。
着いた時間が7時だったので 出遅れただけかもしれませんが、
お野菜が全く買えず、 朝ごはんになるものも調達できず・・・でした(泣)。
a0251413_10372994.jpg
ゲットしたのは 焼き菓子を少しと、お花をいくつか。
ジニアやミニバラ、アイビーなどを買いました。
a0251413_10374083.jpg

昨日はわたしひとりだったので (グーグー寝ている旦那サンを置いて、こっそり出てきたのでした)、
近くのパン屋さんで朝ごはんを買って帰りました。
a0251413_1037495.jpg


午後から ちょこっと出かけて・・・
ホクトのおやつを買って帰りました。
a0251413_13443633.jpg
わたしたちも おやつを食べて・・・
a0251413_13445981.jpg
特に何をするでもなく、のんびり過ごしました。
たまには、ダラダラ~っとするのもイイもんですね。



で、 今日も本を読んだり、こうしてブログを更新したりしながら
ダラダラ過ごしてしまっているわけですが^^;
とりあえず 冷蔵庫を開けて、
残っていたビスケットの生地を焼いてしまおう!と
生地をのばして・・・ 型抜きして・・・ フォークで穴を開けて・・・
オーブンへGo!!
a0251413_148434.jpg
焼けましたー。
a0251413_1413831.jpg
前回と同じ生地ですが、
左から カフェオレ ・ レーズン&アーモンド ・ かぼちゃの種&全粒粉 のビスケット。
a0251413_1432441.jpg
カフェオレの生地が一番ダレやすく、ちょっと薄くのばしすぎたようです。
焼き上がりも薄くなってしまいました。
でも、焼いている時から一番いい香りがするのはカフェオレビスケット^^
コーヒー好きな方にはオススメです。


今日は久しぶりにお菓子の本を何冊も引っぱりだして、
この秋作りたいお菓子を 頭の中で ぐるぐるぐる・・・。
a0251413_14274031.jpg
あれも、これも・・・と いろいろ作ろうと思ったけど、
作ったのは結局、ビスケットだけ(汗)。
頭の中でイメージするだけで満足してしまいました(笑)。


お菓子づくりって 考えるだけで ワクワクする。
このワクワクを形にできたら もっと楽しいだろうなぁー。



ま、明日からお仕事始まるから、本を読んでイメージする日が続きそうだけど・・・。
しばらくは妄想に走ります(笑)


でも朝晩涼しくなってきたから、オーブンの出番をちょっとずつ増やしていくぞぉー!


とりあえず早く雨やまないかなぁ。。。
夕方の散歩で またビショ濡れになりそうだなぁ(>_<)
ケロポン、頼むから雨やませて~。
a0251413_1573339.jpg
ゲロゲロ。
[PR]
by smurf23 | 2013-09-02 17:10 | Comments(0)

雨は困る。

ようやく桜が咲いたなぁ~と思ってたら、あいにくの雨…。
おまけに寒い!
朝の通勤に、まだまだこの膝かけが手離せません(恵子マーマ作)
a0251413_5594090.jpg

今日は旦那サンの会社に行ってお手伝い…のつもりが、一日 ホクトの子守り。

どうやら雨が苦手らしく、屋根を作っても入らずずーっと鳴いてて…。
結局、事務所でずっと抱いてました。
お客さんが来ても おとなしくしてくれて、偉かったです。
a0251413_5594035.jpg
作業の合間に旦那サンとお昼寝して…
a0251413_5594082.jpg
スヤスヤ…
a0251413_559409.jpg
幸せそうな寝顔にすっかり癒されてます^^
a0251413_5594015.jpg
明日天気になぁーれ!



話は変わって、
最近、麺類が続いてる我が家。
(忙しいを理由にサボってる…証拠だ…汗)
ラーメンに、うどんに、焼きそばにパスタ…。
a0251413_5594087.jpg
久々のナポリタン。懐かしい味。
a0251413_5594019.jpg
簡単で美味しい!けど、バランスよく献立考えないとね。
[PR]
by smurf23 | 2013-04-02 20:00 | Comments(0)

蕾。

実家の梅の木。
a0251413_1032827.jpg
小さな小さな木に、蕾がいっぱい。
ぷくっと膨らんで、今にも花が開きそう。
a0251413_1032830.jpg
きっとかわいい紅梅の花が咲いて、キレイだろうな。

花でいっぱいになった姿を見る前に、日出子ばーばは天国へ行ってしまいました。
寂しいけど、きっと笑顔で旅立ったはず。
とってもキレイな顔してました。


日出子ばーばが亡くなった次の日。
青空が広がってました。
a0251413_1032845.jpg
八坂の塔。
a0251413_1032870.jpg
ばーちゃん、また来るね。


昨日 岡山に帰ってきて、
晩ごはんは 三色丼 でした。
a0251413_1032815.jpg
ひと足先に帰って待っててくれた旦那サンに、大好物メニューです。
『西利』のお漬け物と一緒にいただきました。

今日からまたがんばらなくちゃ。



あ、そういえば今日は弟の誕生日。
オメデトウ。
[PR]
by smurf23 | 2013-02-07 08:30 | Comments(4)

さよならVitzクン、おかえり赤miniクン。

土曜日。
朝からプレーンスコーン焼きました。
a0251413_156555.jpg
チョットこんがりしすぎ?になっちゃったけど(汗)。 外はサックリ、中はふんわり。

ヒヒヒッ。 みんな笑ってる。
a0251413_156514.jpg
並んでるスコーンを見るのが好きです。
いいのか悪いのか…1つ1つ表情が違ってて、 いろんな子がいて面白い。


さっ、スコーンを袋に詰め込んで…
会社に行く前に 『こむぎ』 にチョット寄り道。
a0251413_156553.jpg
今日はメロンパン、クリームパン、らかんかパンを買って帰りました。
a0251413_156529.jpg



会社にて、
今日でお別れする Vitzクン をキレイにしながら…
a0251413_156573.jpg
快適だったなぁ~と しみじみ。 お世話になりました。
それにしても最近の車ってすごい。 なんて便利!なんて楽チン!
って、普通なんですよね。
でもこれに慣れてしまうと、、、ダメダメ、ダメですよ。
a0251413_156512.jpg
さようなら、Vitzクン。
ありがとう、Vitzクン。


そして夕方。
赤miniクンが帰ってきましたー!
a0251413_156532.jpg
明けましておめでとう!
年末から修理に入ってたので、年が明けて初めてのご対面です。
久しぶりのツーショット。
a0251413_156568.jpg
おかえり、赤miniクン。
よろしく、 赤miniクン。



夜は 『Vignette』 というフレンチのお店にて、バイト先の新年会でした。
a0251413_156561.jpg
美味しいお料理と美味しいワインで、満腹!満足!!
今年もがんばりまーす!
[PR]
by smurf23 | 2013-01-21 15:00 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧