スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べる。( 102 )

カレーと、ラテ。

今日は近くのカレー屋さんで晩ごはん。
a0251413_22325984.jpg

そのあと急いでスタバへ。
よくお話するスタッフくんから本日限定の
20周年アニバーサリーチケットをいただいていたので、
「8時までに~!」と急いで急いで・・・
滑りこみセーフ!!
ラテをごちそうになりました。 ありがとう。
a0251413_22400147.jpg

いろいろお話して、
「明日頑張れば連休だ~!!」を合言葉に気合いを入れて・・・
コーヒーを買って帰りました。
a0251413_22422778.jpg

いつも会社に持って行くので、
ほとんどお父さんが飲んじゃいますが(笑)。

帰ったら、ワンコとニャンコとひとしきり じゃれ合って・・・

だんだん、ねむねむ・・・
a0251413_22580314.jpg

明日にそなえて、
おやすみなさーい・・・(-.-)Zzz
a0251413_23003562.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-09-16 23:00 | 食べる。 | Comments(0)

ムサシと小次郎。

ホクトがお留守番の日、ムサシと小次郎が旦那サンと会社に出勤しました。

最近、険悪モードの2匹。
a0251413_12141482.jpg
仲良くおやつを食べたり、並んでごはんを食べたり、くっついて寝たりしていたのに・・・
a0251413_04532590.jpg
今はあまりそばにも寄りたがりません(;_;)
一緒に車に乗ったり、
一緒にお散歩に行ったりすることはできますが、
一緒に遊ぶことが一切なくなりました(;_;)

事務所の中に入るとケンカが始まりそうになりましたが、
なぜか きーぼーパパのひと声で おさまりました。

だけど、おやつをあげると、ご覧の通り。
お尻とお尻で、
a0251413_12252632.jpg
気まずい2匹。
a0251413_12254645.jpg
でもやっぱり兄弟。
おんなじポーズで食べてます^^ かわいいです。
a0251413_12345541.jpg

この日はムサシの方から歩み寄る素振りも見られましたが、
小次郎が全く目を合わせようとせず・・・。
a0251413_12425435.jpg
ムサシが 「コッちゃんがボクの方を見てくれないよ」って
こっちを向いたら小次郎が振り返り・・・(笑)
a0251413_12440342.jpg
ムサシがまた小次郎の方を向いたら目をそっぽ向かれ・・・(笑)
「寂しいな。」
a0251413_12443190.jpg
見ているこちらも寂しくて。。。
早く元通り、仲良くしてくれたらいいんだけど。
間に入ってみたり、叱ってみたり、放ってみたりしましたが、
2匹にしか分からないことってあるんだろうな…。
考えられる原因はいくつかあるけど、それもこちらの勝手な解釈かもしれないし…。
変に関わりすぎて余計、悪化したかもしれません…。

そっと、あたたかく見守っていこうと思います。
a0251413_12364037.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-06-17 19:30 | 食べる。 | Comments(0)

アンドゥのケーキ。

『アンドゥ』で買ってきたケーキ。
a0251413_15032480.jpg
どれから食べようか迷いましたが、
1日目はバナナのケーキと抹茶のガトーショコラ。
a0251413_15042179.jpg

2日目は清見オレンジのタルトとアーモンドのケーキ。
a0251413_15105865.jpg
幸せ~(о´∀`о) っと噛み締めながら、いただきました。
今まで めったにお店に行けなかった旦那サンも、久しぶりに
アンドゥのケーキが食べれて、喜んでました。



スコーンは左から アーモンドスライス、くるみ、紅茶。
「今日はどれにしようかな~」 って選ぶのが毎朝の楽しみ011.gif
a0251413_15070644.jpg
これは ひとりじめしてます、グフフ~(*^3^)/~☆






[PR]
by smurf23 | 2016-05-20 15:02 | 食べる。 | Comments(2)

苦戦中。

5年使っていたスマホが寿命をむかえ、
本日、念願のiPhoneデビューを果たした旦那サン。
a0251413_15533375.jpg
docomoで受け取ったあと、スタバでゆっくり初期設定でもするかぁ~と来てみたものの、さっきからずっと、説明書とにらめっこ。
かなり苦戦しているようです・・・。
「はい、甘いもの食べて一息ついて~」
a0251413_16023560.jpg
暗証番号とかメモっておかかないと忘れる年齢ですからね。
ちょっと進んでは、せっせとメモっております。
マジメです(笑)。
a0251413_15595608.jpg


話は変わって…。


今日はこどもの日。
a0251413_23460256.jpg
今日で連休も終わり。
あっという間です(;_;)
でも連休中は気兼ねなく夜更かしを楽しみました。
時々、無性に食べたくなる夜ラー(夜のラーメン)も、
食べに行ってきました。
a0251413_16122931.jpg
うちはお互い、飲みに行ったりすることがほとんどない夫婦なので、深夜に出かけるなんてホント久しぶり。
ラーメン食べに行くだけで夜遊びしてるみたいでワクワクしました(笑)。
美味しかったなぁ。
a0251413_16162876.jpg
けどその分、身になってるだろうからね、、、
クセにならないようにしなきゃ。


明日からまたガンバロー!!





[PR]
by smurf23 | 2016-05-05 15:51 | 食べる。 | Comments(0)

昨夜のおでんと、亀のひなたぼっこ。

昨夜も寒かったので、晩ごはんは おでんにしました。
前日から煮込んだので、しっかり味がしみこんでるはず!
a0251413_11422424.jpg

テーブルの真ん中にお鍋ごと ドーン!と置いて、
a0251413_11432995.jpg

「いらっしゃい、何しましょ?」っと好きなのをお皿にとって、
いただきました(^u^)
a0251413_11443355.jpg
具材を追加して、今日も朝からコトコト煮込んでます。
ますます しみこんだおでん、今晩もいただきます^^



さて。
今日は午前中、とてもお天気がよかったので
水換えを兼ねて 亀たちを外に出しました。
a0251413_11484236.jpg

じーーーっ。
a0251413_11493495.jpg

久しぶりの “トネちゃん” 登場! に、
a0251413_11504732.jpg

チビたち大興奮!!
a0251413_115126.jpg

トネちゃんも活発に動き出して、
「わぁーーーっ!!」
a0251413_11514443.jpg

とにかく、トネちゃんに興味津々。
a0251413_11521120.jpg

そばに行っては、何やらお話してました。
なんて言ったの?^^
a0251413_11551618.jpg


チビ亀たちも出てきたよー!
a0251413_11564588.jpg

ほら!
a0251413_11554426.jpg

しっかり見張っててね。
「1,2,3,4,5・・・と、スッポン1匹。」
a0251413_11586100.jpg

でも、食べないでね。
a0251413_11582096.jpg

亀たちとも仲良しの むさしと小次郎でした。
a0251413_1262381.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-01-22 12:33 | 食べる。 | Comments(0)

年末年始のいろいろ。

年末から年明けにかけて、美味しいものいっぱい食べました。
「ダイエットは冬休み明けから!」 を合言葉に、食べたいものを食べたいだけ(^u^)
おかげで顔がますます真ん丸になったわたしです(○^_^○)


お仕事最終日(29日)、「お疲れさん!」 の晩ごはん。 納豆、パックのままでごめんなさい^^;
a0251413_1063472.jpg

旦那サンの好きなスタミナ丼。 卵の黄身をからめて食べるのが定番です。
a0251413_1083159.jpg


年明け、新年のあいさつを兼ねて、近所のカレー屋さんへ。
ネパール人のご夫婦がされているお店で、仲良くしてもらってます(と勝手に思っている…笑)。
まずは食前スープ。 独特の風味で、旦那サンもわたしもこれが大好き。
a0251413_09351080.jpg

それから大好物のサモサ。 絶対食べます。
a0251413_09354198.jpg

この日はシーフードカレーと、チーズナンのセットにしました。
a0251413_09364061.jpg
いつ来ても美味しい。 今年もよろしくです。



3日。 焼肉屋さんへ。
いつも、まんが日本昔話のような ごはんを出してくれます。
それが、旦那サンがこのお店を気に入っている理由のひとつ(笑)。
a0251413_09391230.jpg

あと、ホルモンが格別!! 超、おいしい。
旦那サン、上着を脱いでお肉と戦闘モード(笑)。
a0251413_1173923.jpg
牛さん、美味しくいただきました。 ありがとうございます。



夜鳴きうどん。
丸亀製麺の肉たまうどん。 おろし生姜たっぷり、あんかけうどんです。
a0251413_09422209.jpg
あったまったぁ~。





それから、スタバにも3回行きました。
a0251413_114933.jpg

チョコラティクランブルチョコ。 めっちゃ甘いので、疲れた日にはぜひ。
a0251413_1291534.jpg

ホワイトザッハトルテも食べました。
a0251413_11145762.jpg

お店の人とも仲良しなので、可愛いおまけを出してくれます。
a0251413_11162276.jpg
いつもありがとう。
今年もよろしくです。



もひとつ、おまけ。
旦那サンがスーパーで見つけた懐かしいお菓子。
a0251413_11515124.jpg

♪ ツインクル ツインクル チョコレート~  おー星さまのたーまーご~
卵型のチョコの中にちっちゃなチョコやラムネ、ミンツ、こんぺいとうがそれぞれ入っていて、
どれが当たるかは食べてからのお楽しみ。
a0251413_1155304.jpg
ちょっとお行儀悪いけど、半分かじって、何が入っているか見合いっこしながら食べました(笑)。



美味しいものいっぱい食べて、ホントに のんびり過ごした冬休みでした。
食べた分、しっかり動いて消費しないとね!
[PR]
by smurf23 | 2016-01-06 13:18 | 食べる。 | Comments(2)

お正月。

気がついたら、もう3日。
何かしてても、何もしてなくても、お休みはあっという間ですね。
まぁ、お正月だからいいっかぁ・・・と ぐーたらしています。



さて元旦は、旦那サンの実家で お節をいただきました。
a0251413_12493653.jpg
こんなの絶対うちでは作れない!っと、ここぞとばかりに食べました(笑)。


お雑煮。
a0251413_12504355.jpg
京都のお雑煮は 白みそ仕立てで、里芋・大根・人参・かしら芋・お餅が入って甘~いのですが、
岡山のお雑煮は お醤油仕立てのすまし汁。
鰤の切り身・牡蠣・金時人参・ほうれん草・かまぼこ・お餅が入ってます。
食べ慣れた白みそ仕立ての雑煮が好きですが、これはこれでとても美味しいのです。
民子マーマ、美味しいお雑煮をありがとうございました(^u^)



昨日(2日)は近くの神社へ初詣。
a0251413_1255657.jpg
お参りして、おみくじをひいてきました。 祈りが届きますように・・・。



それから忘れてませんよ。 毎年恒例の “たなくじ” 。
a0251413_1256929.jpg
今年も二人でポチッ!として、一年の運勢を携帯に保存しました。


旦那サンの今年の運勢。
a0251413_12571274.jpg

わたしの今年の運勢。
a0251413_12572016.jpg
さてさて、2016年はどんな一年になるのでしょう。。。


個人的な目標は多々ありますが (心にゆとりを持つとか、イライラしないとか、優しく接するとか、感謝することを忘れないとか、物をためこまないとか、片付け上手になるとか、無駄遣いしないとか・・・いっぱいだ。 笑。)
スマーフ家としては、とにかくみんな健康で、明るく、楽しく・・・がいいなぁ。  ありきたりだけど。
大変なこともあるけど、家族仲良く、笑いや会話のたえない我が家でありたいです。



今日もいいお天気!
寒さに負けず新芽がどんどん顔を出し、成長している我が家のユーカリたち。
a0251413_1364028.jpg

ワンコやカメたちはもちろん、植物たちからも生命力や元気をもらいながら、
今年も一年、がんばるぞー!!
a0251413_1385980.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-01-03 13:15 | 食べる。 | Comments(0)

大晦日。

こんばんは。
もうすぐ2015年も終わりですね。

29日が仕事おさめだった旦那サン。
今年も無遅刻・無欠勤。 すばらしい、皆勤賞!
お疲れさまでした。
お互いに大きな病気やケガもなく、大晦日をのーんびりと過ごすことができ、
感謝、感謝です。

年越しそば、食べました。
a0251413_2236556.jpg

大好きな にしんそばに、今年は海老天と かまぼこもトッピング。
豪華です。 京都(清水)の七味も忘れずに。
あぁ・・・感謝、感謝の味。
a0251413_2238649.jpg


それから、今年最後に買ってくれたケーキ。
a0251413_22444139.jpg

今年もいっぱい甘いもの食べたなぁ~(*^u^*)
そんなわけで今年もダイエットは失敗に終わっちゃったけど、
でもスイーツの時間はとっても幸せなひととき。
いつも買ってきてくれてありがとう!でした。
a0251413_22455823.jpg



さてさて。
今年もなんやかんやありましたが、おかげさまで、
旦那サンとワンコ3匹とで 楽しくにぎやかなスマーフ家でした♪


新しい年に向けて、スタンバイ!!のワンコたち。
a0251413_2226054.jpg

こらこら、小次郎、フライングしてますよ。
a0251413_2226539.jpg

「もう待ちきれないよー!」な3匹です。
a0251413_222634100.jpg

こんな感じで、きっとまた来年もにぎやかなスマーフ家です。
どうぞ2016年も、よろしくお願いいたします。




みなさまも、よいお年をお迎えくださいませ。




2015年、さようなら~。
[PR]
by smurf23 | 2015-12-31 23:42 | 食べる。 | Comments(2)

クリスマス。

クリスマス、終わってしまいましたね。
我が家のクリスマスは毎年平凡ですが、
今年も旦那サンとワンコ3匹とで、「メリークリスマス!」を何度も言い合って、
楽しく過ごしました。
a0251413_1027012.jpg

24日の晩ごはん。
前の日のポトフをリメイクして、カレーに。
(こんがり焼いた鶏肉を入れて、カレールーをとかしたたけですが・・・笑)
a0251413_1016363.jpg

野菜の旨味がギューッとつまったカレーライス。
a0251413_1017307.jpg

食後にケーキ。
今年のクリスマスケーキは教室でつくったルージュ・ブラン
a0251413_10194446.jpg

ちょっとずつカットして、二人でチビチビと・・・。
甘酸っぱいケーキが好きな旦那サン、おかわりしてくれました^^
a0251413_10205983.jpg


25日の朝。
仕事に出かける旦那サンが 「サンタさんが来たー!!」 と。
サンタさんからのプレゼントがテーブルの上に置いてあったそうです。
開けてみると・・・クマ!クマ!クマー!
a0251413_1031516.jpg
大好きなクマのTシャツ、ライト、スノードーム。
特にこのスノードームが一番気に入ったようで(旦那サン、スノードーム好きなのです)
a0251413_1034542.jpg

何度もフリフリしては、ボーッと眺めています。
a0251413_10361962.jpg

癒されるそうです。
a0251413_10365668.jpg


今年もあと1週間。
2015年のうちにしておくこと・・・いろいろありそうだけど、
とにかく健康で新しい年を迎えたいものです。
さ、掃除もしなくては!




それにしても、わたしにはサンタさん来てくれなかったなぁ。。。
[PR]
by smurf23 | 2015-12-26 11:25 | 食べる。 | Comments(5)

スコーンは美味し。

大好きなスコーン。
なかなかつくる時間がないけれど、欠かさず食べてます(^u^)


毎月食べてる “アンドゥ” のスコーン。
a0251413_17311948.jpg


エス・コヤマ” のスコーン。
a0251413_1732222.jpg


有機生活マーケット“いち” で買って帰った いちじくのスコーン。
a0251413_1734231.jpg
プチプチのいちじくがたっぷり。
a0251413_1734373.jpg


京都の“DEAN DELUCA” で買って帰った メープルウォールナッツスコーン。
a0251413_178915.jpg
甘いメープルの香りと、ザクザクの くるみがいっぱい。
a0251413_1785253.jpg

同じく、“DEAN DELUCA” の ブルーベリー&バナナのスコーン。
a0251413_17132927.jpg
組み合わせも、アイシングの色も斬新でした。
a0251413_1714753.jpg

これも、“DEAN DELUCA” の 抹茶スコーン。
a0251413_17144627.jpg
チョコがごろごろ入って、抹茶のアイシング。
a0251413_17183050.jpg


これは、“松之助” のビスケットと、
a0251413_17394726.jpg
スコーン。
a0251413_1722515.jpg
全粒粉とメープルナッツの組み合わせ。
a0251413_1723398.jpg


最後に、我が家のスコーン。
a0251413_1743834.jpg
朝ごはんに食べたり、おやつに食べたり。
a0251413_17425135.jpg


いろんな形、いろんな食感、いろんな組み合わせ。
やっぱり美味しいなー、スコーン。
[PR]
by smurf23 | 2015-05-21 19:35 | 食べる。 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧