スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:いただきもの。( 24 )

春って・・・。

お花をいただきました。
a0251413_22335817.jpg

とても立派なお花です。
こんなに立派なお花、そう…なかなか…いただけるものではないですから、
帰ってきた旦那サンもびっくりでした。
ピンク色のお花を自分で買うこともあまりないので、特別な感じがします。
a0251413_22343829.jpg

ピンクの薔薇とカスミ草の組み合わせ、かわいいなー。
a0251413_22443076.jpg


こちらも、いただいたお花です。
a0251413_2245539.jpg

それぞれ鉢植えになっています。
かわいいお花ばかり。  ありがとうございます。


家の中にも外にもお花がいっぱい。
昨日なんて、ポカポカととても暖かかったので、イッキに春がやって来た感じです。
春って、陽射しがやわらかくて、木々や草花が芽吹いて、ウキウキしますね。


でも、、、ちょっぴり、切ない季節でもありますね。
春って、出会いと別れの季節ですから・・・。


ここ数年、別れよりも出会いの方が多かったし、
さほど日々の生活に変化もありませんでしたが、今年の春はいろいろと・・・。
ワクワクと不安が入り混じった今日この頃です。


でも、お花のおかげで うちの中がパーッと明るくなって、
見てるとエネルギーをたくさん感じて、気持ちも明るくなります。


もうしばらく、どうぞ枯れずに、元気をちょーだいね。
a0251413_22432837.jpg

[PR]
by smurf23 | 2016-03-18 09:54 | いただきもの。 | Comments(6)

お土産。

奈良のお友だちから、お土産をいろいろいただきました。
そのうちのひとつ、大好きな柿の葉寿司。
a0251413_9494129.jpg
しかも リクエストまでさせてもらって、旦那サンが大好物の鯖と鮭。
あっという間にペロリ。 美味しくいただきました。
a0251413_9591736.jpg


それからワンコたちにも、おやつや玩具をたくさんいただきました。
a0251413_1002657.jpg

クンクン・・・
a0251413_1071252.jpg
クンクン・・・
a0251413_1073427.jpg
クンクンクン・・・。
a0251413_107546.jpg

ガブッ。
a0251413_1018726.jpg
初めてのモノをすごく警戒するホクトも、この玩具はすぐに気に入った様子^^
a0251413_10183534.jpg

むさしも大切に抱え込んで・・・
a0251413_10225475.jpg
とても気に入った様子^^
a0251413_10231731.jpg

小次郎は長~いのを上手に持って・・・
a0251413_1026825.jpg
「これ、なんかニオイがするよ」
a0251413_10291466.jpg
この玩具たち、木のいい香りがするのです。
a0251413_10345966.jpg
よかったね。 大切に遊ぼうね。


いつかみんなで奈良に遊びに行けたらいいなぁ~。
お土産、いっぱいありがとう!
[PR]
by smurf23 | 2015-08-04 14:10 | いただきもの。 | Comments(8)

たけのこ。

いつもとれたての野菜やくだもの、牡蠣、エス・コヤマのケーキを持ってきてくれる
Kおじちゃんから たけのこをいただきました。
a0251413_17161069.jpg
掘りたての たけのこ。
a0251413_17164789.jpg
デカい!!
a0251413_17171059.jpg

民子マーマがまとめて、米ぬかでアク抜きしてくれたので、
炊き込みご飯にしたり 若竹汁にしたりして、毎日いただいています。
それでもまだまだあるので、メンマを作りました。
a0251413_1719272.jpg
汁気がなくなるまでしっかり煮詰めて、最後にラー油をポタポタポタ。。。
a0251413_17193627.jpg
出来上がり☆
ご飯がすすみます(^u^)
a0251413_17195299.jpg
旬のものをいただけるって、有難いことですね。
Kおじちゃん、いつもありがとうございます。



さて、我が家のハナミズキ。
まだ2つ・3つ程ですが、咲きました~!
a0251413_17223054.jpg
っと思ってたら、これは花ではないんですね。
花びらだと思っていた薄紅色の部分は総苞というらしく、
本当の花は真ん中の緑のプチプチした部分、、、初めて知りました(汗)。 ハハハ。

この総苞という部分が、まだ開く前のこの状態もかわいいです。
a0251413_17254741.jpg
横から見たら、フクロウみたい^^
a0251413_17261599.jpg

むさしも、もっともっと咲かないかな~と楽しみに眺めています。
a0251413_17301716.jpg
ねっ、ムッちゃん。
a0251413_17303821.jpg

小次郎もきっと、楽しみにしてるはず。
a0251413_17313078.jpg
ねっ、コッちゃん。
a0251413_17315886.jpg
おーい、コッちゃーん。
あ、目が合った^^
a0251413_17321570.jpg
去年にひきつづき、今年もきれいなハナミズキをいっぱい写真撮ろうね~。
[PR]
by smurf23 | 2015-04-28 19:43 | いただきもの。 | Comments(0)

お土産。

昨夜は171年ぶりののミラクルムーン。
毎度のことながら、我が家のカメラでは なんのこっちゃ?な写真になるので
もう撮っていませんが、今回はお友だちが送ってくれた写メを。。。
a0251413_0285598.jpg
まぶし~っ!!(*。*;)
でも、いい事ありそう!


さて話は変わって、、、
昨日の日記のつづき。


イッくんに手渡されたお土産。
お菓子のセットと (あ、このメガネも^^)、
a0251413_23365188.jpg
もうひとつ。
中身は・・・
a0251413_2237638.jpg

日曜日に、マー君兄ちゃんが我が家に立ち寄って見せてくれたカメの赤ちゃん。
a0251413_2238521.jpg
いっぱい。
a0251413_2251222.jpg
じーーーっ。
a0251413_22514011.jpg
マー君兄ちゃんが、よかったらどうぞ~と言ってくれたので、育てよう!!ってことに。

「どの子にする?」
a0251413_23194581.jpg
「うーーーん」
a0251413_2320112.jpg
「この子。」
(っと、ママの手で…笑)
a0251413_23275252.jpg
イッくんとこと、うちのと 選んで・・・
この子たちに決まりました。
a0251413_2343317.jpg
イッくん、可愛がってあげてねー。
a0251413_23452879.jpg


それから、スマーフ家にもお土産をいただきました。
『たなか』 の柿の葉寿司と、
a0251413_23494394.jpg
『点天』の餃子。
a0251413_23501129.jpg
バスのミニカー(これもいただきもの!)を眺めながら、美味しくいただきました^^
ごちそうさまです!
a0251413_23511982.jpg

こちらは、いつもいただいて愛用している 『幡』の台拭き。
今回も買ってきてくれました。 ありがとう!
a0251413_23565367.jpg
それと、スタバのコーヒーとスタンプ。
a0251413_014315.jpg
今だけもらえる かわいいスタンプ (もちろん、コーヒーとセットで) 。 かわいい。
a0251413_021929.jpg
いつもありがとう!


今度は奈良に遊びに行きたいなー。
その時はよろしくね!
[PR]
by smurf23 | 2014-11-06 12:07 | いただきもの。 | Comments(0)

とうもろこし。

いつも野菜や果物をくださったり、エスコヤマのケーキを買ってきてくださるKおじちゃんが
とれたての とうもろこしを持ってきてくれました。
袋にいっぱい入った とうもろこし。
a0251413_12162795.jpg
いろいろ食べ方はあるけど・・・
やっぱり茹でて、かぶりつきたい!!
ってなわけで、新鮮なうちに 3本は茹でることにしました。
a0251413_12204753.jpg
茹で方もいろいろあるみたいですが・・・皮を1枚だけ残して茹でるのがいいらしく、
そしてシャキシャキ感を味わうために 水 + 塩を沸騰させてから茹でることに。
a0251413_12262274.jpg
ちなみに、このお鍋。
オースチンと同じ色!!って一目惚れして買ったものです。
水色、かわいいー^^
a0251413_1227655.jpg

さて、お湯が沸いて 塩も溶けました。
とうもろこしを戻し入れて・・・
a0251413_12304860.jpg
落とし蓋をして、グツグツグツ・・・。
a0251413_12305729.jpg
途中、何回か回転させて・・・
a0251413_1231463.jpg
火をとめたら、そのまま茹で湯にしばらくつけて放置・・・。
(とうもろこしに塩が入り、食べた時により甘く感じられるのだそう!)

出っ来上がり~☆
a0251413_8494034.jpg
そのまま かぶりつくもよし、料理に使うもよし・・・。
でもやっぱり、まずはそのまま がぶり!でしょ。
a0251413_8501420.jpg
シャッキシャキ! 甘くて美味しぃ~!!


それから、もう1本は生のまま使って とうもろこしご飯に^^
実を削ぎ落として・・・
a0251413_12392169.jpg
お塩と一緒に炊くだけ。
今回見たレシピではお米3合に とうもろこし1本の割り合いがベストと書いてありましたが、
最近我が家は 「晩ごはん炭水化物減らそう!」計画を実施中なので、
2合に丸々1本入れて、コーンたっぷりご飯。
a0251413_1241263.jpg
まっ、とうもろこしも炭水化物ですけどね(笑)
なので、一日で食べないようにします!(笑)

今回は炊飯器で炊くことにしました。
スイッチオーン!
a0251413_851459.jpg
炊けましたー。
a0251413_8523260.jpg

旦那サンは洋食に。
a0251413_8542745.jpg
煮込みハンバーグと一緒に食べてくれました。
a0251413_8545746.jpg

とうもろこし、美味しいー。
時々、前歯にはさまっちゃうけどね( ̄皿 ̄)
お祭り(の焼きとうもろこし)も思い出すなぁ~。
今年はお祭り、行けるかな?


Kおじちゃん、ごちそうさまでしたー。
[PR]
by smurf23 | 2014-08-08 12:12 | いただきもの。 | Comments(0)

お野菜いっぱい。

この時期 我が家には、職場の方やお友だち、旦那サンの会社のお客さんから
いただいたお野菜や果物が続々とやって来ます。


玉ねぎから始まり・・・
a0251413_11185719.jpg
ミニトマト、
a0251413_11191610.jpg
きゅうり、
a0251413_11193741.jpg
かぼちゃとししとう、
a0251413_11201495.jpg
すもも、
a0251413_11203629.jpg
メロン、
a0251413_11205730.jpg
重い!! 手首がぁぁぁー。
a0251413_11211041.jpg

長っ!!いキュウリ(:旦那サンの手比)。
a0251413_11293165.jpg
長っ!!いナス。(:旦那サンの手比)
a0251413_11315857.jpg

ゴーヤ。
a0251413_11295667.jpg
どれも太陽の恵みが ギュッ!と詰まった とれたて野菜&果物。
ありがたや~。


最初は苦くて苦手だったゴーヤ。
最近はこの苦みこそ美味しぃ~!!と思えるように^^
ゴーヤチャンプル~に始まり、今年もいろいろして食べました。
a0251413_11352910.jpg
ゴーヤカレーに、
a0251413_11372798.jpg
ゴーヤとツナのサラダ。
a0251413_1137442.jpg
ゴーヤの肉詰めを照り焼きに。
a0251413_1142305.jpg

それからそれから、ピクルスもつくりました。
食べやすく切ったゴーヤ・パプリカ・大根に、
a0251413_11434326.jpg
ピクルス液を入れて・・・ 最後に豆も入れて・・・
a0251413_11492256.jpg
月桂樹の葉・にんにく・粒こしょうも一緒に入れて、完成~!
a0251413_11495951.jpg

お野菜いっぱい食べて、夏を乗り切るぞぉ~!!


ちなみに、、、うちのオリーブの実。
a0251413_12123770.jpg
数も増えて、大きくなってきました。
でも収穫時期は・・・?
a0251413_12182057.jpg
まだかな、まだかな~。
[PR]
by smurf23 | 2014-07-31 11:35 | いただきもの。 | Comments(0)

出雲大社。

21日のおでかけ日記のつづきです。


何年ぶりだろ・・・出雲大社。
もう一度行こう!と言いながらなかなか行けずにいて、
うちの両親が「行きたい」と言ったのをきっかけにようやく実現。
a0251413_14583690.jpg

参道の入り口に立った途端、不思議と空気がピリリとして、背筋がピーンとなります。
旦那サンもその張りつめた空気を打ち破るかのように・・・ガォー!!
a0251413_14591757.jpg
よし、進もう!
a0251413_15264893.jpg

ふと右上の方に何かを見つけた旦那サン。
a0251413_15305452.jpg
石像がありました。
しばらく眺めていた旦那サン。
a0251413_1531186.jpg
あれ・・・乗りうつった。
a0251413_153183.jpg


もう少し歩くと、右手に “祓社” という小さな社がありました。
ここでお参りして、心身を清めるのだとか・・・。
a0251413_15591923.jpg

坂を下り、祓橋を渡ると、樹齢数百年の松の木がお出迎え。
境内まで松並木が続いています。
a0251413_15594035.jpg
もうすぐ。
a0251413_1601074.jpg
見えてきました、境内。
a0251413_1603263.jpg

鳥居をくぐると、すぐ左手に神馬神牛像。
a0251413_16274371.jpg
撫でなで・・・。
a0251413_1628148.jpg
グイグイ・・・。
a0251413_16281399.jpg
あとで知りましたが、お馬さんは地元の人から 「かねおまさん」 と呼ばれ、
撫でると子宝に恵まれるのだとか・・・。
もっと撫でておけばよかったー! (恵子マーマ、めっちゃ撫でてたけどね…笑。)



そして、ようやく来ました! ドドーンと拝殿。
a0251413_163163.jpg
この大きな大きな注連縄の下をくぐり、お参りしました。
a0251413_1672165.jpg

日本最大級といわれる大注連縄。
恵子マーマが見上げる。
a0251413_1681633.jpg
旦那サンも見上げる。
a0251413_16142269.jpg
「でけ~。  (あっ、5円玉見っけ。) 」
a0251413_16144325.jpg

そして、拝殿の後ろにある八足門へまわると、本殿を正面から参拝できます。
a0251413_1617925.jpg
交差した千木がかっこいい屋根。 ちょうど青空が広がって、とても雄大な感じがしました。
a0251413_1620231.jpg
また来ますね。



参道の脇には、“大国主大神” の像がいくつかあって・・・
こちらは神話に出てくる “因幡の白うさぎ”さんと。
a0251413_16374629.jpg
こちらは ・・・
a0251413_16392799.jpg
「レインメーカー!!」   by オカダカズチカ。
a0251413_1640256.jpg
(神話には出てきません。 いつもの プロレスネタです。 すみません。)




つづく・・・。
[PR]
by smurf23 | 2014-03-24 15:00 | いただきもの。 | Comments(2)

今年も、誕生日ありがとう。

昨夜はびっくりしました。
夜中の2時すぎ。
ぐらぐらぐら~と家が揺れて・・・
思わず旦那サンの名前を呼んで、布団の中でドキドキハラハラしました。

もしかしたら余震があるかも(>_<) としばらく寝つけませんでしたが、
いつの間にやら二人ともまた寝てました(・´ω`・)
朝起きて、なんだか複雑な心境ではありましたが、
寝て、また朝を迎えられるって幸せなことだな・・・と改めて感じました。

ちなみにワンコたちは全く鳴くことなく、いつもと変わらず朝を迎えて、
元気に走り回ってました。
幸せな子たちです。 それを見て、平和だな・・・幸せだな・・・とまた改めて。

当たり前のことにこそ、感謝しないと・・・ですね。


そして、もうひとつ。
先日、誕生日を迎えました。
今年も病気をすることなく健康で、こうしてまたひとつ歳を重ねることができたことに
感謝、感謝です。

旦那サンや両親、お友だちから プレゼントや 「おめでとう」のメッセージ もいただきました。
a0251413_862296.jpg
やっぱり嬉しいもんですね~(*´∇`*)


旦那サンからプレゼントしてもらったのは 日曜日にお花屋さんへ行った時に選んだ鉢と、
グリーンやお花。
誕生日当日、「ありがとねー」って言いながら セダムを植え替えしました。
a0251413_73212.jpg

それからケーキ屋さんへ。
ホクトくんの誕生日につづき、同じケーキ屋さんでお願いした
てんとうむしのケーキ(*゚ー゚*)
旦那サン、セレクトです。 かわいい~。
a0251413_875537.jpg


夜、この日のために買ってた桜のワインを入れて、
ささやかながら二人で誕生日パーティー。
a0251413_13303988.jpg
ステーキ食べて・・・
a0251413_13342554.jpg
誕生日ケーキ食べて・・・
a0251413_13345237.jpg
お腹いっぱい、幸せいっぱい^^
家族の誕生日には ケーキとロウソク!!・・・はスマーフ家のお決まりです。
というか、わたしの願い(・з・)
いつもありがと~。


さらーに!
民子マーマからもケーキと、
a0251413_6535356.jpg
焼き菓子をいただいて、
a0251413_6541044.jpg
数日間、しっかり誕生日気分を味わったのでした^^

もちろんケーキは、スマーフ家のお決まり “じゃいけん” です。
ところが今回は なっかなか勝負が決まらず・・・8回戦して、全部あいこ(*'0'*)
どこまで考えること同じやねん(笑) 

二人とも爆笑して疲れたので・・・
勝負は初の “あみだくじ” で決めることに。
手書きであみだくじ作って何かを決めるのなんて、久しぶり^^
a0251413_6582457.jpg
楽しい誕生日になりました。



バイト先でも、お祝いしてもらいました。
マスター自らコーヒーを淹れてくれて、プレゼントまで(●^o^●)
その場で開けてみよう!ってことになり、
Sちゃんが苦労して梱包してくれたのを、あっという間に開けてしまいましたが(笑)
a0251413_13513818.jpg
なるほど・・・三角形の花器でした。
↓ 再び梱包してくれた時に撮った写真です。
三角形を包むのって、けっこう難しい!!ってことを知りました。
a0251413_13515477.jpg

おうちに帰って、飾ってみました。  シンプルだけど、素敵なデザイン。
ありがとうございます。 大切にします。
a0251413_13511814.jpg
奇偶ですが、今年の誕生日は植物に関連したものをいろいろプレゼントしてもらいました。


グリーンやお花たちに負けないように、
実りのある一年にするぞー!!
[PR]
by smurf23 | 2014-03-14 13:24 | いただきもの。 | Comments(0)

宅急便。

恵子マーマから荷物が届きました。
開けてみると・・・

大好きな豆煎餅、
a0251413_6271978.jpg
お守り、
a0251413_6273335.jpg
手編みの スヌードと帽子。
a0251413_6275784.jpg
てっぺんがツンツン!
我が家では、こんなふうに てっぺんに角がついている帽子を “ツン帽子” と呼んでいるのですが、
こういうのが大好き。
ちゃんと好みを知ってくれている^^ ありがとう!!
a0251413_6291333.jpg

箱を開けて帽子を見つけた瞬間、二人とも洗面所へダッシュ! 鏡の取り合いです(笑)。
a0251413_5381450.jpg
旦那サン、すごく気に入って毎晩かぶってます(坊主頭だから、あったかくて気持ちいいらしい…笑)。
a0251413_6281490.jpg
編み物できるっていいなー。



ちょっと前に遡りますが、
奈良のイッくんからも荷物が届きました。
開けてみると・・・

一夜干しセット! しぶい!!
a0251413_6261759.jpg
ハタハタに、
a0251413_6263088.jpg
カレイ。
a0251413_6264259.jpg
日替わりで、美味しくいただきました。 ありがとう!!
(さばは撮り忘れた…涙。)



家族や友だちから荷物が届くと、嬉しいですね。
開ける前からワクワク(●^o^●) ありがとう。

配達員さん、暑い日も寒い日もありがとうございます。



あ、全く話は変わるけど・・・
今日は弟の誕生日。
あめでと~!!
[PR]
by smurf23 | 2014-02-07 06:58 | いただきもの。 | Comments(0)

お土産 2。

ワンコたちにもお土産をいただいたのでした。
a0251413_16502092.jpg
早速、遊んでみよう!

「うっ、何ですか・・・それは。」
a0251413_1653073.jpg
「初めて目にするものだぞ。」
a0251413_16542171.jpg
クンクンクン・・・
a0251413_16522727.jpg
クンクンクン・・・
a0251413_16534854.jpg
「う~ん、何ものなんだ。。。」
a0251413_16554075.jpg

「ほら、おもちゃだよ、どうぞ~」 とMちゃん。

ひゃっ(>_<)
a0251413_16571223.jpg
「おいおい、びっくりした~。 なんだか危険な予感がするぞ。」
a0251413_16584654.jpg


「えっ!!?」
a0251413_8171891.jpg
「お前、平気なのか?」
a0251413_8173632.jpg

「なんだ・・・そうなのか、ただの おもちゃか。」
a0251413_1715922.jpg
「んんん・・・でも・・・ムムム・・・。」
a0251413_173138.jpg


「ん?」
a0251413_13311164.jpg
振り返ってみると、、、そこに。

「おっ?小さいのもあるのか。」 (ムサシ&ジャック用)
a0251413_1753191.jpg
「いや。 でも兄貴の俺が小さい方で遊ぶなんて・・・」
a0251413_177942.jpg
「アイツらにバカにされるんじゃないか・・・?」
a0251413_13313534.jpg


ってなわけで、再チャレンジ!
クンクンクン・・・(内心ドッキドキ)
a0251413_1784446.jpg
ころころころ・・・
a0251413_17165429.jpg
「ねぇ、ねぇねぇ見てた? 俺、がんばったよー!」
a0251413_1712621.jpg
「よしよし、がんばったね^^」
a0251413_17124944.jpg
相変わらず臆病 (よく言えば、警戒心の強い?) なホクトくん。
こんなにイカつい雰囲気なのに、見た目とはウラハラに 心はまだまだお子ちゃまです(笑)。


そんなところが大好きなんですけどね(笑)。
胸キュンです。
親バカです。



いろんな意味で、楽しいお土産をありがとー。
こりずに、遊んでみまーす。
[PR]
by smurf23 | 2013-12-19 08:15 | いただきもの。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧