スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:お気に入り。( 27 )

タイヤを新調。

ホクトの後ろ姿。
a0251413_22391921.jpg

何かをじっと待っています。
a0251413_22400890.jpg

「まだかな?」
a0251413_22372356.jpg

「あっ!」
a0251413_22405649.jpg

「もしかして!!」
a0251413_22412249.jpg

「タイヤが来たよ~!」
a0251413_22421374.jpg

「新しいタイヤだよ~!!」
a0251413_22431554.jpg

クンクン・・・クンクン・・・。
a0251413_22433235.jpg

「これがオープンカントリーってやつかぁ~。」
a0251413_22442210.jpg

「バァ~。」
a0251413_22445778.jpg

早速、付け替えてみることに。
a0251413_22542117.png

ササササッ。
a0251413_22550700.png

完了!!
a0251413_23081284.jpg

ジャ~ン!
a0251413_22483526.jpg

「かっこいいね!」…と梅子。
a0251413_22481722.jpg

走ったらすごい音がしますが・・・
a0251413_22572662.jpg

旦那サン、大満足なのでした。
a0251413_22554255.png





[PR]
by smurf23 | 2017-01-28 23:00 | お気に入り。 | Comments(2)

スタバのレッドカップ。

11月半ば頃?だったかな…
スタバのカップがクリスマス仕様になりました。
a0251413_10594555.jpg

このレッドカップ、全部で10種類あるそうな…。
どれで飲めるかお楽しみ。
a0251413_11010625.jpg

ってことで、行く楽しみが増えたこの1ヶ月。
ちょこちょこ写真を撮ってました。
a0251413_22175162.jpg

たしか、これが一番最初のレッドカップで・・・
a0251413_10081162.jpg

おかわりしたら、同じカップでガーン( ̄▽ ̄;)な日もありました。
a0251413_14592073.jpg

これは雪の結晶とトナカイの柄。
a0251413_15012310.jpg

しかもベンティサイズ! デカイ!!
a0251413_15000784.jpg
ちなみにこの日は、職業体験で中学生がお仕事していて、
(スタバで職業体験できるなんて羨ましい~。わたしたちの時は職業体験すらなかったのに…って歳バレちゃうけど。)、
シネマクルーといって映画にちなんだフラペチーノを作って配ってくれました。
a0251413_15040852.jpg


スタッフさんが覚えててくれて、お初のカップに入れてくれた日。
a0251413_11022215.jpg

ラズベリーの赤いケーキと一緒に~♪
a0251413_11014108.jpg


ひと言そえてくれるのも、けっこう嬉しかったりする♪
a0251413_23130942.jpg

三木SAにて、初めて会ったスタッフさんが
かぶっていた帽子を描いてくれました。
a0251413_23224027.jpg

こちらも三木SAにて。
a0251413_23065579.jpg

このカップが一番クリスマスっぽくて、お月さまの絵の部分が
かわいくて好きでした。
a0251413_23403589.jpg

こちらはカップは定番のだけど、中身はクリスマスシーズンにピッタリ!のジンジャーブレッドラテ。
a0251413_23252943.jpg

今年もいっばい飲んで、あったまりました~。
Thank you~!!
a0251413_23434801.jpg

今年も残すはあと3日。
レッドカップはもう終わったみたい?だけど、
最終日はまた三木SAで♪
そして来年もスタバでまったりするぞ~。





[PR]
by smurf23 | 2016-12-28 21:37 | お気に入り。 | Comments(0)

最近の。

美味しいもの
タコライス。
アボカドたっぷりバージョン。
a0251413_14224446.jpg

タコライスに続き、我が家でハマっているパッケリ。
昨日はチーズクリームソースで食べました。
a0251413_14242558.jpg

アップルパイ。 スタバにて。
a0251413_14245870.jpg

ビスケット。
これまたスタバにて。
a0251413_14252891.jpg

ベーグル。
先日行った 『たなかベーグル』の もちもちベーグル。
好みの食感と粉の香り。 どれも美味しかったー。
a0251413_14293488.jpg

またまたスタバでコーヒータイム。
a0251413_14411891.jpg
早くも食欲の秋。。。


好きなもの
ランクル60。
一目惚れに近いドキドキ感を感じた。 丸目好きにはたまらない。
内装もダサくて、かっちょえぇー。
a0251413_14422826.jpg

千日紅。
大好きな花。
梅ちゃんもお気に入り?
a0251413_14444726.jpg

楽しみ
お散歩。
ワクチン2回終わって、散歩デビューした梅子さん。
ちょっとずつあちこち外を歩いてます。
a0251413_14571693.jpg

本。
図書館でお菓子の本をたくさん借りてきました。
借りすぎ(笑)。
a0251413_16433394.jpg
とにかくお菓子が焼きたい今日この頃・・・。
もっと時間を上手に使えるようになりたいな。



台風が来て去っていくたびに、涼しくなりますね。
秋はすぐそこ。

一番好きな季節。
なぜだか、なんだか、ワクワクします。




[PR]
by smurf23 | 2016-09-21 18:42 | お気に入り。 | Comments(2)

今日の景色と、ホクトくん。

ここ数日、いいお天気が続いています。
青空と山がきれいです。
a0251413_17101881.jpg
今日は暑いくらいでしたね。
今年第一号の蚊を民子マーマがパチン!と しとめてました。
年々、蚊の登場が早くなってきた気がします。

でもこの時期は風が爽やかで気持ちがいいです。
花粉症もすっかり落ち着いたので、最高です。
こいのぼり達もまだまだおもしろそうに泳いでます。
a0251413_17142963.jpg
麦の穂が金色に色づいてきました。
a0251413_17154384.jpg
風に揺れて壮大です。
『マッサン』(歌の映像)を思い出します。
a0251413_17183120.jpg
もっと黄金一色になったら、『ナウシカ』を思い出します。
楽しみです。


さて。
今日もペットボトルをもらって喜ぶホクトくん。
気がついたらもうキャップとリングをはずしてました。
a0251413_22253701.jpg
「もう余裕だよ」
a0251413_22281004.jpg
ガブガブ…。
a0251413_22293201.jpg
「この音と噛み心地が好きなのさ。」
a0251413_22323838.jpg
でも調子に乗ってガブガブしてると、時々、じーじに
やかましい! って叱られちゃうんだよね・・・

「ごめんなさぁーい」
a0251413_22360910.jpg
うぅー、、、でもガブガブしたぁーい、、、
a0251413_22312614.jpg
ウズウズ・・・
「もうちょっと いーぃ?」
a0251413_22382907.jpg
ダメ! って言われて・・・
「チェッ。」
a0251413_22423598.jpg
「ふんっっっだ!(=`ェ´=)」
a0251413_22461974.jpg
スネて寝ちゃいました、、、。
a0251413_22475197.jpg
今日のホクトでした^^
明日もガブガブしようね。



おやすみなさい。








[PR]
by smurf23 | 2016-05-13 22:54 | お気に入り。 | Comments(2)

嬉しい平日。

先週・今週と春休み中だったので、平日も旦那サンの会社へ
ちょこちょこお手伝いに行っていました。
が、すきを見て 『アンドゥ』 にも。 ウシシ(^m^)
a0251413_094848.jpg
いつもかわいいお花やグリーンが迎えてくれるアンドゥ。
思わず足をとめて にっこりしちゃいます^^
a0251413_0101680.jpg

久しぶりに奥の席に座りました。
a0251413_0104693.jpg
コトリさんたちの隣りの席。
a0251413_0113168.jpg

バッグやエプロン。 どれもいいなー。
a0251413_0111468.jpg

来ました、来ましたー。
a0251413_012535.jpg
玄米コーヒーと、いちごのタルト。
a0251413_0131446.jpg
いちごがいっぱい。 春ですね~。
贅沢なひとときでした。 ありがとう。
a0251413_0135085.jpg


数日後、再び、アンドゥ。
菜の花が咲いてました。
a0251413_22354063.jpg
この日は、これまた今の季節にぴったり!の
桜葉のシフォンケーキ。
a0251413_22371765.jpg
それと、大好きな玄米ラテ。 美味しいー。
a0251413_22365580.jpg
どこから食べようかな~。
a0251413_223842.jpg
いつも土曜日か日曜日にしか行けないので、
平日のゆっくりとした時間に行けてよかったです。
しかも2回も^^♪
次回も楽しみにしてまーす。


会社に行くと、ホクトくんが 「土曜日じゃないのに、なんで~?」っと
驚きの表情。
a0251413_0162339.jpg
そんな顔するなよ~(かわいいけど)、 母ちゃん来たよ~。
a0251413_017483.jpg
それからドギーちゃんも来たよ~。

あ、ドギーちゃんというのは・・・
土曜日にだけ会えるホクトの いとしの妻(人形ですが…)で、
こーんなにラブラブ。
a0251413_0252835.jpg
だったのが、3月に入って 全くといっていいほど 興味を示さなくなってしまって、、、
あれれれ?
a0251413_0273661.jpg
もしかしてケンカ中??? 倦怠期???
けど、ちょっと気にしてるホクト(笑)
a0251413_0203444.jpg
「そんなことないもん、ふんっ!」
a0251413_0305290.jpg
・・・っとまぁ、こんな感じでドギーちゃんは ほったらかし。


・・・だったのですが、春休みに入り、
いつの間にか仲直りしたようで、、、
a0251413_22562660.jpg
以前のように またラブラブに。
a0251413_040938.jpg
テヘッ。
a0251413_0402418.jpg
スー。 スー。
a0251413_0404665.jpg
幸せそうでよかった^^
束の間だけど、ホクトにとっても嬉しい平日だったのでした。


さぁ、新年度がスタート。
明日からまた、がんばるぞーっ!!
ホクトも、ドギーちゃんと会えるのは土曜日だけになるから、
寂しくてもがんばってね。
a0251413_111138.jpg

[PR]
by smurf23 | 2015-04-07 16:19 | お気に入り。 | Comments(4)

KOZARU(仔猿)。

久しぶりに、仔猿でひと遊び。

お猿さんじゃないよ、このバイクのことだよ。
Kit Osca Z-bike Assembly Real Ulramini = KOZARU )
a0251413_16202384.jpg
埃かぶってるから、まずはキレイに洗って・・・
a0251413_16493077.jpg
よーし、エンジンかかるかな?
a0251413_1751087.jpg
んーーー、どうも調子悪し。
しばらく置いたままだったからなぁ。。。
さぁ、どうかな?かかるかな?
a0251413_16512287.jpg

かかった! 動いた、動いた!
a0251413_16525022.jpg
ブーン。
a0251413_1653366.jpg
ブーーーン。
a0251413_1725039.jpg
いや~、でもやっぱり旦那サンが乗ったら、ちっちゃいなぁ~(笑)
a0251413_17144339.jpg

楽しそうな声を聞いて、ホクトも出てきました。
a0251413_1657644.jpg
まさか動くモノだとは思ってなかったようで(普段、すぐそばに置いてるので)、
「何?何?」って興味津々!
a0251413_16575663.jpg
そして、大興奮!!
a0251413_1658364.jpg


おや?ここにも興味津々で見ている子が・・・^^
a0251413_1764197.jpg
近くの子がうらやましそう?に、じーーーっと見てました。
a0251413_1771617.jpg


つづいて、わたし。
a0251413_1773917.jpg
ブーーーン。
a0251413_1781071.jpg
たっのしい~!!


再び、旦那サン。
ヘルメットを着用して、ブーーーン。
a0251413_1710354.jpg
いやいや、どう見ても なんか変じゃん(笑) 姿勢よすぎ(笑)
a0251413_17104938.jpg


仔猿。
ちっちゃいけど、夢がいっぱい。 楽しさいっぱい。
a0251413_1717855.jpg

イイーねっ!
a0251413_1794566.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-10-02 13:05 | お気に入り。 | Comments(2)

暑さに負けて。

昨日、ロールケーキ食べました。
a0251413_16162411.jpg
デコレーションとか全く苦手なわたしは、
クリームと苺をのっけるだけで精一杯…(汗)
a0251413_16162425.jpg
でも「おいしい」って食べてくれました^^


さて今日のお天気。
昨日とは一転、快晴で暑いくらいです。
だんだん車に乗るのが辛くなる季節がやってきました。

でも朝は窓から入る風が心地よく、
a0251413_16162486.jpg
景色を楽しむ余裕も。
a0251413_16162450.jpg

帰りは暑さに負けて…
葛藤してみたけど、負けて…

つい寄ってしまったー。
a0251413_16162435.jpg
冷たくて美味しい^^
飲みながら…次の授業何しよう?とか、
晩ごはん何にしよう?とか考え中です。。。


話は変わって…
赤miniクンにルーフキャリアをつけました。
a0251413_16162484.jpg
目も丸くなったので、オースチンと並べて丸目兄弟です(@_@)
a0251413_16162466.jpg
今週末は英田サーキットにて “mini jack”。
先日大阪で前売り券を買ったので、
2年ぶりに行ってみることに。


暑いだろうけど…
負けないぞ。
[PR]
by smurf23 | 2014-05-13 16:16 | お気に入り。 | Comments(0)

心あったまる。

最近、夜になると灯すキャンドル。  いい香りがします。
a0251413_8395749.jpg

部屋を暗くして、ゆらゆらと揺れる炎をボーッとながめてると、
いろんなイメージがわいてきます。
穏やかな気持ちになって、あったかい気持ちになります。
a0251413_839576.jpg

毎日ちょっとずつ灯しては消してるから、どうしてもこんな風にロウが残っちゃうんですよね。。。
地層みたい。
a0251413_1927175.jpg

消す時はフタをかぶせて・・・
そのまま部屋の隅に。
この ぽってりした形がお気に入り。
a0251413_1984173.jpg

実はこれ、近くのお店で旦那サンがひとめ惚れして買ったもの。
だから、誕生日にも色違いをプレゼントして、2つになりました。
a0251413_22224272.jpg
ぽってりがふたつ。
小さな炎だけど、とってもあったかい気持ちにさせてくれます。
旦那サンとわたしみたい。 ← “洋ナシ体型” という意味で(…笑)。



話はちょっと変わりまして・・・



最近、火曜の夕方になると買いに行くパン屋さん。
聞こえてくるんです、音楽が。
(なんとも言えないメルヘンチックな音楽というか、哀愁漂う不思議なメロディーというか…)

「何?この怪しげな音楽。」ってずーーーーーっと気になってて・・・
(すみません。 遠くで聞いてると、なんとなく怪しげだったのです)
そして先々週の火曜日、ようやく突き止めたのです。

それが、このパン屋さん。
a0251413_031322.jpg
音楽が聞こえてくると、ほら、近所の人たちが集まってくる。
子どもたちもいっぱい。
a0251413_032624.jpg

パンの移動販売 『メルヘン』。
旦那サンが子どもの頃から(もしかすると、もっと前から?)あるパン屋さん。
a0251413_22473918.jpg

両サイドがパカッと開いたら、好きなパンをおぼんにのせて・・・
a0251413_2252769.jpg
おじちゃんに 「これちょーだい!」ってお金を払って、ちょっとおしゃべり。
a0251413_0323177.jpg
うちの近くに来てくれるのは もうすでにあちこち回ってきてからなので、
残ってるパンが少ない日もありますが、
元々は種類もけっこう豊富なので、「今日は何が残ってるかな~」っと楽しみに買いに行ってます。


旦那サンも子どもの時、家のすぐ近くの公園で友だちと遊んでいて、
決まった時間になると なんとも言えない音楽とともに メルヘン号 がやって来たんだそうです。
で、パンを買ったら おうちに帰る・・・というのが習慣というか、
週に一度の楽しみだったそうです。
懐かしそうに話してくれました^^


なので、岡山の人はきっとみんな知ってるんだろうけど。
やっとこさ音楽の正体を突き止めて、パンを買って帰った日のわたしは、
生まれて初めての体験にウキウキ^^
そしてその夜、旦那サンの子どもの頃の話を聞いて、なんだかさらに楽しくなったのでした。

a0251413_23323494.jpg

それ以来、火曜日の夕方になると、まだかな~まだかな~と楽しみに待つようになり・・・
今週の火曜日も、音楽が聞こえてきてお財布片手にいつもの場所へと向かうと、
メルヘン号の周りには 子どもたちや親子連れ、おばあちゃんたちがもうすでに集まってる!
それを見ると、自然と小走りになってしまうわたし。

決して 「パンがなくなるー!」 っていう焦りではなく(笑)、
集まってる人たちが楽しそうにおしゃべりしてたり、嬉しそうにパンを選んでたり、
自分もおじちゃんとおしゃべりしたり・・・
その楽しみを待ちきれずに小走りに^^

おじちゃんからパンの入った袋を受け取ると、なぜかジーンときて、
帰り道はいつも心があったかくなります。


こんな素敵な体験ができていることに(旦那サンに)、感謝。
来週の火曜日も楽しみに・・・
今夜もキャンドルを灯して・・・
おやすみなさーい。
a0251413_0144744.jpg

[PR]
by smurf23 | 2014-02-27 21:46 | お気に入り。 | Comments(0)

ゲット。 パート2

ホクトも最近、ゲットしたものがあります。

カリン?の実。
a0251413_773413.jpg
ご近所のおうちの木からポトンと落ちた実を見つけては、、、拾って帰ります。
傷ついたり潰れたりしないように、上手にくわえて帰ります。
帰ってきたら穴を掘って その上にポトンと落とし、 隠すのかと思いきや
体をスリスリしたり、大事そうに手ではさんで顔をスリスリしたりしています。
なんだかとっても愛おしそうに ジャレて遊んでいます。
見てると面白いし、かわいいです^^


いつの間にか、4個になりました。
a0251413_775698.jpg




それから、これはホクトのおうち。
a0251413_22342113.jpg
ネットで注文したのが先日届きました。


「ん?」
a0251413_22344345.jpg
「ボクの?」
a0251413_223548.jpg
「マジで!?」
a0251413_22352173.jpg
やった!
a0251413_22354586.jpg
やったやった!!
a0251413_2236043.jpg
やったやったやったー!!!
a0251413_22362443.jpg
ホクトくん、大興奮! お決まりの穴掘りで喜びを表現!


「入ってい~い?」
a0251413_22382336.jpg
もちろん! ホクトのおうちだよー。


クンクンクン・・・ クンクンクンクン・・・。
a0251413_22385420.jpg

「ありがとー!」
a0251413_22392526.jpg



まぁ、実際のところ、ホクトにとって喜ばしいことなのかどうかは・・・?
きっと屋根も、壁も、ドアも、何もないところで
のびの~び寝っ転がりたいだろうし。。。

でもゲージもすっかり小っちゃくなって、少々 窮屈そうなので、
広々とした新しいおうちを・・・と思いまして。

今はまだお留守番させずに、旦那サンと毎日会社に出勤してますけどね。
家に帰ったら 土間にゲージを置いて、寝ています。
なので、新しいおうちは まだ空き家です。



ゲージの中でくるくる走り回ったり・・・
クッションの下に潜り込んだり・・・
夜はひとりで眠れなかったり・・・

そんな日が懐かしいです。



ホクトくんのひとり部屋デビュー。 もうすぐです。
[PR]
by smurf23 | 2013-10-25 13:55 | お気に入り。 | Comments(2)

帽子。

今日は青空と、風が吹いて気持ちのいい一日でした。
a0251413_620512.jpg
綿菓子みたいなでっかい雲が ふわふわふわ~。
a0251413_6212018.jpg
車を運転しててもほとんど汗をかかなかったし、嬉しい季節がやってきました。
そろそろ衣替えしないとなぁ~。 帽子も少しずつ衣替えしなくっちゃ。


お気に入りの帽子。
a0251413_641274.jpg
ト・プローヴァトさんの帽子です。 毎年コツコツ集めて、、、いつの間にか4つになってました。
かぶるにはまだちょっと早いか・・・。



でも今、『カフェ Z』 にて ト・プローヴァトさんの “早めの秋のシルエット展” をしています。
a0251413_6425587.jpg

かわいい帽子がいーーーっぱいで、大興奮!!
a0251413_6451763.jpg
もう、夢の空間です(*^_^*)  おかげで仕事に身が入らないほど・・・(汗)。
a0251413_6465898.jpg
あれも・・・これも・・・ 全部ほしいー!!
a0251413_6494821.jpg
お子ちゃん用の帽子もすっごいかわいい。 ぜったい親子でかぶりたい帽子です。
a0251413_6503550.jpg
で、今年もうひとつねらってるのが、ネックウォーマー。
すっごいあったかいんです。
こちらは編み立てホヤホヤのネックウォーマー。
a0251413_654223.jpg
帽子もネックウォーマーも、ひとつひとつ色や編み方が違って、ひとつとして同じものはないのです。
だからこそ どれにしようか迷うし、 あれもこれも・・・ もう全部ほしいー!!って
なっちゃうんだよなぁ。。。 困ったなぁ・・・(>_<) 
って、毎度のことですけど。 

でもみなさんが試着してるのを見てると、やっぱりそれぞれに合った形や色ってあるんだなー。
今年も自分にピッタリのものが見つかるといいなぁ~。


ツン!とした特徴がト・プローヴァトさんの帽子。
この形に似たクッキー型で、 ビスケットを焼きました。
a0251413_784835.jpg
レーズン&アーモンドの方はちょっと焼きすぎました・・・ゴメンナサイ。
a0251413_78568.jpg


帽子もだけど、ト・プローヴァトさんも個性的で、ほんわかで、とっても素敵な方で・・・
お話する度に、その魅力にひきこまれてしまいます。
a0251413_6585379.jpg
この空間にいるだけで幸せな気持ちになる。

いいな。

いいな。



恵子マーマに編み物ちゃんと教えてもらっておけばよかった。
[PR]
by smurf23 | 2013-09-26 23:40 | お気に入り。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧