スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:暮らす。( 233 )

4月も…。

もう終わりますね。
早い。早いなぁ。
時間のスピードに全然ついて行けてない(>.<)
やりたいこといっぱいあるのに。


4月といえば・・・やっぱりサクラ。
a0251413_08592758.jpg

今年もわんこたちと毎日、お花見散歩を楽しみました。
a0251413_09032483.jpg

ホクトと桜。
a0251413_08564079.png
a0251413_09060778.jpg
…毎日会社に出勤してるから、なかなかお花見できなかったけど、
週末は父ちゃんと小次郎と見に行けました。
a0251413_08573737.png
a0251413_08575618.png

ムサシと桜。
a0251413_23045495.jpg
a0251413_23122568.jpg
…ひらひら舞う桜にうっとり?
a0251413_23062309.jpg
a0251413_23130738.jpg

小次郎と桜。
a0251413_23145648.jpg
a0251413_23155793.jpg
a0251413_23174390.jpg
a0251413_23182491.jpg
a0251413_23190471.jpg
…お散歩大好きコッちゃんが一番たくさん見たね。
a0251413_23205199.jpg
a0251413_23195041.jpg

梅子と桜。
a0251413_23261848.jpg
a0251413_23222643.jpg
…初めて見る桜に おおはしゃぎ!
a0251413_23271047.jpg
a0251413_23281691.jpg

今年は雨も多かったけれど、わりと長~く桜を楽しめた気がします。
来年もまた一緒に見ようね^^
a0251413_09043240.jpg


2017年のサクラ日記、オワリ。

明日から5月だー。





[PR]
by smurf23 | 2017-04-30 23:49 | 暮らす。 | Comments(0)

多肉植物。

多肉植物が好きで何年も前から買ってきては育ててきました。

が、なぜか思うように育たず・・・。
a0251413_15294656.jpg

ひょろろ~んとなってばかり。
a0251413_15291462.jpg
どうしたもんかと思いつつも、そのまま何もできず・・・

少し前に、初めて行くお花屋さんで店員のお兄さんに相談してみたところ、
どうやら多肉植物のことをちゃんと分かってあげられてなかったようで、
よかれと思ってしていたことがほぼ逆効果だったΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。
株分けや挿し穂も ど~うも苦手でこれまでチャレンジできず、
(葉挿しは得意!…って誰でもできるけど)かわいそうな姿のまま育てていたのでした。

このお花屋さんでの話をきっかけに、ちゃんと手入れしてあげよう!ってことになり、
そして予想外に旦那サンが多肉植物にぐいぐい興味を持ち始め、
今ではすっかり多肉男子。
a0251413_14132425.jpg

スタバのプリンを食べては、せっせと株分けや挿し穂をしてくれて、
a0251413_14123498.jpg

生き返りました。
a0251413_14145784.jpg

多肉市にも出かけて、
a0251413_14223407.jpg
a0251413_14235529.jpg
a0251413_14242400.jpg
a0251413_14281252.jpg
a0251413_14284143.jpg
a0251413_14291385.jpg
a0251413_14294930.jpg

多肉の子どもちゃんを買って帰って、植え替えしました。
a0251413_14315009.jpg

毎日見ていて飽きません。 かわいいです。
a0251413_14322705.jpg

ホクトも、
a0251413_14341842.jpg

梅子も、興味津々。
a0251413_14370685.jpg

葉刺しもたくさん。
a0251413_14410319.jpg

どんどん増殖中です。
a0251413_14415705.jpg

梅ちゃん、お願いだから食べないでね。
a0251413_14430538.jpg


よーし、
a0251413_14522506.jpg

まだまだ増やすぞ~。
a0251413_14533385.jpg





[PR]
by smurf23 | 2017-04-18 11:25 | 暮らす。 | Comments(2)

ナッちゃん。

夏芽こと、ナッちゃん。
a0251413_16082795.jpg
スマーフ家で一番、新米家族です。
といっても、我が家にやって来てもう半年以上が経ちました。
あっという間です。
ナッちゃんの身体もあっという間に大きくなりました。
↓来た頃のナツ。
a0251413_13141731.jpg
a0251413_13143276.jpg

↓現在のナツ。
a0251413_13152541.jpg
まん丸になり、目付きや表情も優しくなり、
とっても愛嬌のある姿になりました^^


半年過ぎて大人になったナッちゃん、
相談した末、先日、避妊手術をしてもらいました。
↓当日の朝、家を出る時のナッちゃん。
a0251413_13320236.jpg

お見送りするムサシと小次郎。
「どこか行くの?どこ連れてくの?」
a0251413_13390185.jpg

↓病院に着いた時のナッちゃん。
初めての病院でビクビク・・・隠れちゃいました。
a0251413_13322548.jpg


1泊入院で次の日お迎えに。
こわかったんだろうなぁ。ちょっと怯えてるナッちゃん。
a0251413_13421959.jpg

そんなナッちゃんをお出迎えするワンコたち。
a0251413_13430919.jpg
a0251413_13432591.jpg
a0251413_13434267.jpg
a0251413_13440276.jpg
みんな温かく迎えてくれたのでした。
a0251413_13445964.jpg
いつの間にか、ちゃーんと“家族”になってたんだね。
そんなワンコたちとナツの姿に、胸がキュンとなりました。

帰ってきた日は不安と痛みとで、ほとんど動かず元気がなかったのですが、
自分のおうちでゆっくり過ごし、ごはんを食べたりミルクを飲んだりしているうちに徐々に元気を取り戻しました。
a0251413_13545900.jpg

今ではすっかり、のびの~び過ごしております。
a0251413_13541466.jpg

ナッちゃんには辛くて寂しい思いをさせてしまったけど、
家族の絆みたいなものを感じた出来事でした。

みんな仲良く長生きしようね~。





[PR]
by smurf23 | 2017-04-14 14:24 | 暮らす。 | Comments(0)

お久しぶりのブログ。

気がつけば、4月も半ば…。
今年も桜がきれいに咲いて、すっかり春ですね。
a0251413_14231920.jpg

お散歩大好き小次郎があちこち付き合ってくれて、
ここ数日は毎日のお散歩がお花見です。
a0251413_14462080.jpg

さてさて。
3月も、いつもと変わらず小さなことではありますが、
楽しいこと嬉しいことがいろいろとありました。
a0251413_13594470.jpg

撮り溜めた写真を見ながら振り返りつつ、
またちょっとずつ更新していこうと思います。
a0251413_14062121.jpg

ってなわけで、いたって元気なスマーフ家。
a0251413_13570583.jpg

あたたかくなって、ますますみんな活発になること間違いなし!です。
a0251413_13580670.jpg

ナツメも元気です。
a0251413_14072026.jpg

さぁさぁ、何から書こうかな・・・。




[PR]
by smurf23 | 2017-04-12 14:22 | 暮らす。 | Comments(4)

誕生日。

昨日は旦那サンの誕生日でした。
a0251413_14275943.jpg

前の日の日曜日、珍しく、朝から往復新幹線で広島に出張だった旦那サン。
(多分これが最初で最後の出張。もっと行ってくれてもいいのに…笑)
食事会のあと、ビンゴゲームをしたそうで、
その景品でカニをゲットして帰ってきました。 やっほ~い!
a0251413_14230940.jpg

その身をぜーんぶほぐして、パスタソースに。
カニ味噌もたっぷり入れました。
a0251413_14241494.jpg

出来上がり~☆
蟹の濃厚トマトクリームパスタでお誕生日ディナー。
a0251413_14243657.jpg

それからハピバースデーのうたを歌って、
いちごをたっぷり挟んで&乗っけたケーキを食べて、
プレゼントと一緒にお祝いしました。
前から白いスニーカーが欲しい欲しい…って言ってたので
STANSMITHと、大好きな貯金箱。
(お誕生日ケーキは、クリームが緩すぎてダレちゃったので写真撮ってません。↓プレゼントしたクマ貯金箱の横にちょっとだけ写ってますが…汗。)
a0251413_22051180.jpg

○○回目の誕生日(←一応、ふせておきます…笑)、
おめでとさんでした。
健康に一年過ごせますように。
a0251413_14244802.jpg





[PR]
by smurf23 | 2017-02-21 22:41 | 暮らす。 | Comments(4)

終わりました。

藤田のカフェ『ののさま*あん』でのバレンタインウィークイベント、終わりました。
a0251413_15175910.jpg

お買い上げくださった方、食べてくださった方、声をかけてくださった方、ありがとうございました。
またお会いできたら嬉しいです。
a0251413_15202795.jpg

そして店主さん、お世話になりました。
焼き菓子の個数や種類、時間など、無理のないように…と
お心遣いいただきながら、すっかりマイペースにさせていただきました。ありがとうございました。
もっと喜んでいただけるよう、がんばっていきたいと思います。

毎日お菓子を焼いて、幸せな1週間でした。
a0251413_15295067.jpg

旦那サン、ワンコ&にゃんこたち、ありがとう。
また元の生活に戻りますからねー。


今日はのんびり過ごしております。
いいお天気だったので、みんなでひなたぼっこしました。
a0251413_15320514.jpg

久しぶりにスタバにも行きました。 ほっ。
a0251413_15332431.jpg

明日からまたがんばろーっ。





[PR]
by smurf23 | 2017-02-12 15:35 | 暮らす。 | Comments(2)

ホクト、おめでとう。

我が家の看板犬、ホクトくん。
タイヤをコロコロ転がし中➰➰。
a0251413_14075740.jpg

じゃなくて…
お隣の空き地に鳥がよく来るので、ここから眺めるのが好きなんです。
a0251413_14094721.jpg

わたしはそんなホクトの一生懸命な姿を見るのが好きなんです。
a0251413_14124417.jpg

立ったらけっこう背が高いのですが、今タイヤがいっぱい並んでるので、一生懸命 背伸びをして…
そんな後ろ足がかわいい。
a0251413_14133862.jpg

ホクトの胸板も好きです。
たくましい胸板、抱き心地が最高です。
a0251413_15110498.jpg

ラブラブ~♥
a0251413_14173286.png

っと思いきや、めっちゃ嫌がってた(笑)。
a0251413_15092930.jpg

そんなホクトも、今日、4歳の誕生日を迎えました。

ハピバースデーのうたとケーキでお祝いしました。
a0251413_17364127.jpg

一年に一度のケーキに大喜び♪
a0251413_17305579.jpg

鼻やおひげに、クリームいっぱいつけながら食べてました。
a0251413_17311253.jpg
おめでとう!!ホクト♥
健康で、楽しい一年になりますように。。。


最後におまけ。
モテモテホクト。
a0251413_14053708.jpg

選り取り見取り。
a0251413_15231705.jpg

どの子にしようかな~♪
こらこら、食べちゃダメだよ。
a0251413_15264639.jpg

京都に帰省した時の、SAでのひとコマでした。
a0251413_15250358.jpg

今年はもう少し、ホクトを連れてお出かけしたいなぁ。
4歳になって、落ち着いてくれることを願う母ちゃんなのでした。
頼むよ!リーダー!






[PR]
by smurf23 | 2017-01-25 11:35 | 暮らす。 | Comments(8)

7周年。

昨日、入籍記念日でした。
丸7年。そして8年目、突入。

いつも特別なことはしませんが、
旦那サンがケーキを買って帰ってきてくれました。
わーい。
a0251413_13381083.jpg

その前に、晩ごはん。
かぼちゃのシチュー。
昨日は人参の日だったらしく、お花の形の人参も一緒に煮込みました。
あったかいもの食べると、身も心もホッとしますね。
a0251413_13190356.jpg

待ちに待ったケーキタイム♪
もちろん、ジャンケンでどれを食べるか決めて…
a0251413_13170852.jpg
1個ずつ食べました。
今日もまた食べます。
わーい。


いつもありがとう。
これからもよろしく。
a0251413_14050258.jpg

(旦那サンが描いてくれました^^)
a0251413_14082958.jpg






[PR]
by smurf23 | 2017-01-24 14:11 | 暮らす。 | Comments(2)

寒いですね。

先週末~今週にかけて、寒い日が続きましたね。
いつもの散歩道も霜がおりて白くなってました。
a0251413_17084203.jpg

ミントは粉糖をかけたみたいでかわいいですね。
a0251413_14224980.jpg

ケーキにのってるやつみたい!って言ったら、
小次郎がクンクン…フムフム…をして、
a0251413_17130491.jpg

あーぁ。溶けちゃった。
a0251413_17135605.jpg


ワンコたち用のお水も凍ってました。
a0251413_14150788.jpg

小次郎がかじって、
a0251413_14161608.jpg

梅子も真似して、
a0251413_14182142.jpg

パクッ
a0251413_14190607.jpg

冷たっ‼‼
a0251413_14194353.jpg

金魚鉢も凍ってましたが、ゆらゆら泳ぐ赤い姿が…。
ホッ。
a0251413_14253097.jpg

ムサシはうちの中で ぬくぬくしてました。
a0251413_14234959.jpg

チュウ~。
a0251413_14293579.jpg
平和な休日でした。






[PR]
by smurf23 | 2017-01-17 00:30 | 暮らす。 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

a0251413_12144110.jpg
2017年がスタートしました。
みなさま、新年明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクおねがいいたします。

オモロ~イ旦那サンと、
a0251413_22293830.jpg

カワイ~ィ4匹のワンコたちと、
a0251413_22092813.jpg

おマセ~なニャンコと、
a0251413_22120438.jpg

人なつっこ~いカメたちと、
a0251413_22173571.jpg
2017年もワイワイにぎやかに過ごしていきたいと思います。



昨日から実家に帰省しており、ワンコ&ネコを連れての大移動で
バタバタしてたので、締めくくりのご挨拶ができませんでしたが、
昨年中はブログを見にきてくださったり、あたたかいコメントを残してくださったり…
ありがとうございました。
今年もマイペースではありますが、ちょこちょこ更新していきたいと思いますので、どうぞヨロシクおねがいいたします。


みなさまにとって2017年が素敵な一年になりますように・・・








[PR]
by smurf23 | 2017-01-01 08:08 | 暮らす。 | Comments(8)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧