スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:暮らす。( 233 )

クリスマスは。

2016年も、あと5日となりました。
早いなぁ。。。
びっくり。


今年は “Bakery LAB KONPAN” のシュトーレンを買って、
a0251413_22472049.jpg

カットして、クリスマスまで毎日ちょこちょこ食べました。
ドライフルーツとナッツがいっぱいでした。
a0251413_22510788.jpg


そして・・・
いつもとほぼ変わらず過ごしたクリスマス。
a0251413_22303166.jpg

25日はポカポカして、とってもいいお天気でしたね。
a0251413_12160808.jpg

24日はお仕事だったので、23日にお出かけした時に
クリスマスケーキを買ってもらいました。
a0251413_22341341.jpg

真ん中にサンタさんをのっけて・・・
a0251413_22352086.jpg

「メリークリスマース!!」
a0251413_23015778.jpg

“PABLO” のチーズタルト、初めて買いました。
岡山限定のバニラとレモンクリームのチーズタルト。
二人で楽しく食べました♪
a0251413_22444224.jpg


クリスマスの締めくくりは、いつものスタバでまったり。
特別なことは何もしてないけれど、いろいろおしゃべりをして、
幸せを感じるひとときでした。
(クリスマスも終わったから、このレッドカップともお別れなのかな…?
好きだったのにな…。)
a0251413_22535038.jpg


プレゼントも、今年はお互い何もしなかったけれど、
あ・・・そういえば、コレもらった!
ピンぼけしてて分かりにくいですが、、、
a0251413_23150220.jpg

わたしです(笑)。
a0251413_23090304.png
下書きもせず、ただわたしの横顔を見ながらハサミを動かし、
完成。 上手です。
たたそこにあった要らない紙で作った切り紙だけど、
宝物です。



オワリ。





[PR]
by smurf23 | 2016-12-27 23:38 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

梅ちゃん。

先週末に手術(避妊手術)を受けた梅ちゃん。
日曜日のお昼頃、帰ってきました。
a0251413_15033834.jpg

土曜日に引き渡す時、かなり大暴れしたので心配しましたが、
病院の先生の話によると、「ものすごく怖がりだね、一切鳴くこともなかったし、おとなしかった…」んだとか。
よほど不安で心細かったんだろうな。。。 ごめんね。
たった ひと晩なのに、梅ちゃん、やつれてました。。。


「母ちゃん、わたしがんばったよ。」
a0251413_15024382.jpg
ほんと、よくがんばったね。

兄ちゃんたちも温かく迎えてくれました。
a0251413_15205717.jpg


そんな梅ちゃんと出会って、今日で半年が経ちました。
我が家では出会った日を誕生日としているので(ホクト以外)、
今日が産まれて半年です。
a0251413_21503294.jpg


ちっちゃくて、まん丸だった梅ちゃん。
a0251413_22004628.jpg

どんな姿になるのかなぁ?とワクワクしながら、
じーじやばーば、会社の人たち、お客さん、みんなで成長を見守ってきました。
a0251413_22365555.jpg

すっかりお転婆娘 (「じーじ、ばーば、待て~!」…の図)。
a0251413_22374221.jpg

毎日、元気いっぱい(「じーじ捕まえた~!」…の図)。
a0251413_22381920.jpg

梅ちゃん、ほんと大きくなったねー。
立派な看板犬です(お客さんにむかって鳴きますが…汗)。
a0251413_22071021.jpg

兄ちゃんたちに比べればまだまだ小さいけど・・・
a0251413_22253393.jpg

態度では負けてません! 遠慮なし!!
a0251413_22143574.jpg

車に乗れば、梅ちゃんが特等席とっぴ!
ドライブ大~好き!!
a0251413_22052794.jpg

今はまだカラーをつけていないといけないから(エリマキトカゲみたい…)動きにくいけで、もう少しの我慢だ!
a0251413_12590237.jpg

また思いっきり走り回ろうね♪
a0251413_12594289.png




[PR]
by smurf23 | 2016-12-09 13:10 | 暮らす。 | Trackback | Comments(5)

12月に入って。

昨日の晩ごはん。 いただきものの寄島の牡蠣。
初牡蠣~!!を蒸し焼きにして食べました。
まだ小ぶりですが、美味しかったです。
a0251413_21373310.jpg

こちらもいただきもの。
カキはカキでも果物の柿。 奥のは あたご梨。
a0251413_23142627.jpg

今日の晩ごはん。 三色丼と厚揚げの焼いたん。
a0251413_21400347.jpg

それから今日のお客さん。 青むしクン。
a0251413_21412236.jpg

いらっしゃい。
a0251413_21422795.jpg

一生懸命登ってました。
どんな姿に変身するのかなー。 またいつか会いに来てね。
a0251413_21490186.jpg

庭のハナミズキ。 紅葉した葉が全部散って寂しくなってしまいましたが、我が家にはクリスマスツリーもリースもないので、
今年からツリーになってもらうことに。
a0251413_23064452.jpg

電飾やキラキラしたものを付ける予定はないので全然、
ツリーっぽくないですが、クリスマスにむけて少しずつ飾りを増やしていこうと思います♪
a0251413_23093600.jpg


つづいて、会社にて ムサシと梅子。
a0251413_23192490.jpg

超こわがりコンビで出勤した金曜日。
長い一日なんだろうなぁ。。。いつもありがとう。
a0251413_23203441.jpg

父ちゃんの働く姿をじっと見つめるムサシ&梅子なのでした。
a0251413_23205607.jpg


・・・っとまぁ、毎日ちょこちょこ写真は撮ってるのですが、
なかなかブログの更新ができなくて。。。
まとまりのない日記でごめんなさい。
(インスタグラムは毎日更新中です。なので時差がありますが…汗。)



とにもかくにも、わが社は今、一年で一番忙しい時期。
怒涛の1週間が終わり、ようやく土曜の夜を迎えました。
今週も病気やケガをすることなく無事、休日を迎えられることに感謝しながらスタバでご褒美中…。
a0251413_23293363.jpg

カピバラじゃないよ、うちの旦那サンです(笑)。
a0251413_23295445.png
はぁ~。 ほっこり~。


っていつもみたいに、心身ともにまったりしたいとこなんですが…
実は梅ちゃん、今夜は病院にお泊まりでして、、、
朝連れて行った時、想像以上に大暴れしまして、、、
甘えん坊・こわがり・それ故に気がキツい彼女のことだから
なんだか心配で。

「久しぶりに静かで、ゆっくりできるなぁ~♪」って言いつつ、
気になって仕方ない親バカなわたしたちなのでした。
(明日の午前中には帰ってきます…笑。)


ま、何事も経験。
梅ちゃん、がんばれ~!!




[PR]
by smurf23 | 2016-12-03 21:30 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

小次郎も。

寒くなったり、暖かかったり・・・
秋なのか冬なのかよく分かりませんね。


ワンコも、季節の移り変わりを感じたりするのでしょうか。
a0251413_13093896.jpg

きっと、してますね。
a0251413_15243280.jpg

ねっ。
a0251413_13073852.jpg

ねっ。
a0251413_13180485.jpg

相変わらず、お散歩好きです。
a0251413_15304001.jpg

ねっ。
a0251413_15313296.jpg

ちょっとビビりなとこもあるけどね(公園のゆらゆら遊具にビビる小次郎)。
a0251413_15323125.jpg

慌てて逃げて、画面から顔が消えました(笑)。
a0251413_15325321.jpg

夕方の並木道。
a0251413_15345956.jpg

好きな散歩コースのひとつです。
ねっ。
a0251413_15404246.jpg

並木道の近くで、きれいなスポットを発見。
a0251413_15414125.jpg

「わぁ~!!」
a0251413_15421216.jpg

小次郎はまだまだ秋を満喫中です。
a0251413_15424677.jpg


そんな小次郎も今日で3歳を迎え、
会社でお祝いしました。
a0251413_15445492.jpg

ばーばが隣りで “ハピバースデー” のうたを歌ってくれています。
それをじっと聴きながら・・・
「…まだ?」とわたしの顔をチラッと見る小次郎(笑)。
a0251413_15451905.jpg

ケーキ、ひと口ひと口味わって食べてました。
a0251413_16004513.jpg

満足してスヤスヤ・・・。
a0251413_16025938.jpg


もう3年も一緒にいるのかぁ…と思いながら見てると、
小さい頃のことや日々のことをいろいろ思い返して
涙が出そうになります。

お散歩の楽しさや自然の面白さを教えてくれたコッちゃん。
いつもありがとう。
これからもよろしくね!
a0251413_16081367.jpg





[PR]
by smurf23 | 2016-11-28 21:38 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

ムサシ兄ちゃんと梅子。

ちょっと前のムサシと梅子。
a0251413_22085800.jpg

梅子、まだちっちゃい^^
a0251413_22114922.jpg

ムサシ兄ちゃんに一生懸命「遊ぼ~っ!!」アピールしてます。
a0251413_22123020.jpg

ムッちゃんはとても不器用だけど、ほんとはとっても面倒見がいいんです。
a0251413_22133276.jpg

一番、気にかけてくれてる気がします。
a0251413_22135929.jpg

梅子も、それをちゃんと分かってるんだろうなぁ。
a0251413_22145572.jpg


ロープで遊ぶのも大好き。
a0251413_16053314.jpg

性格も似てるとこがあって、
どちらも負けず嫌い(笑)。
a0251413_16073581.jpg

ケンカしないように…と、もうひとつロープを持ってくると、
a0251413_16173344.jpg

今度はそっちの争奪戦。
a0251413_16094778.jpg

うぅぅぅー。
a0251413_16114788.jpg

妹に譲らないムッちゃんと、
兄に遠慮なしの梅ちゃん。
a0251413_16194676.jpg

仲がいいんだか…悪いんだか…
a0251413_16210466.jpg

ホクトも呆れ顔で見てます。
a0251413_16190956.jpg

一体、いつまでやるの?
a0251413_16340506.jpg

「そりゃ~梅ちゃんが飽きるまでさ。」
a0251413_16243107.jpg

だよね。。。
いつも遊んでくれて、ありがとね。
a0251413_16250153.jpg


そんなムッちゃん、昨日3歳の誕生日を迎えました。
会社にて、ケーキでお祝い☆☆☆
a0251413_16352776.jpg

野良ちゃんなので産まれた日は分からないけれど、
いい夫婦の日に出会って我が家にやって来たので、
11月22日がお誕生日。
おめでと~!!!
a0251413_16373905.jpg


我が家の次男ムサシくん(梅子と遊んだあとの「やれやれ…」の顔と、後ろ足がかわいい)。
a0251413_16333662.jpg

これからもよろしくね^^
a0251413_16272200.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-11-23 22:46 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

鳩とムサシと、小次郎。

いいお天気。
お庭でひなたぼっこするムサシと小次郎。
a0251413_14385190.jpg

気持ち良か~(о´∀`о)
a0251413_14395680.jpg

ふと思いついたかのように移動して、お空を見上げるムッちゃん。
a0251413_14244045.jpg

電線でひと休みしてる鳩を発見したようです。
a0251413_14152353.jpg

じーっ。。。
a0251413_14174201.jpg

鳩も、じーっ。。。
a0251413_14193674.jpg

じーーーっ。。。
a0251413_14183949.jpg

しばらく、にらめっこ。
a0251413_14215206.jpg

首、だるくない?
a0251413_14225080.jpg

鳩さんは羽根を広げて、なんか余裕な感じ。。。
a0251413_14314219.jpg

ムッちゃんが、ムッ(`Δ´)
a0251413_14320432.jpg

なかなか勝負がつかず、、、ムッちゃん座りだしました。
長丁場。。。
a0251413_14310200.jpg
気が短いくせに、こんな時は気が長いというか諦めが悪いというか負けず嫌いというか。。。


そんなムサシと鳩をよそに、小次郎は・・・(笑)。
a0251413_14334625.jpg
マイペースなコッちゃんなのでした。 アハハ。

どっちもかわいいヤツです。





[PR]
by smurf23 | 2016-11-16 15:20 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

イキイキ。

今日は雲ひとつない青空が広がって、とてもいいお天気です。
外に出ると あったかくて、半袖でもいいくらい。
気持ちがいいです。


一昨年、庭に植えていた一番大きかったオリーブの木を、
別の場所に移動させました。
しばらくすると、生い茂っていた元気いっぱいの葉っぱが次々に枯れ落ち…枯れ木のようになってしまっていました。


が、、、
復活しました!!!
a0251413_12435064.jpg

時間をかけて ゆっくり、じっくり、しっかりと根をはり、
そうしているうちに新芽が次々に顔を出し、
また新しい場所でもイキイキと育ってくれています。
a0251413_12464449.jpg
植物の生命力ってすごいですね。
枯れていく姿を見て「かわいそうなことをした…」と嘆くわたしの隣りで、
「いや、復活する。コイツは必ず復活をとげるよ。」と毎日気にかけていた旦那サン。
その通りになりました。


オリーブの幹のすぐそばで、千日紅も咲きました。
去年の鉢植えから種を落としていたみたいで、
ひょっこり芽を出し、花を咲かせました。
a0251413_12521176.jpg

そのむこうにはウィンターコスモスが。
a0251413_12555580.jpg

そのまた奥にはミニバラも咲いてくれています。
a0251413_16374465.jpg

セージもまだ咲いてます。
a0251413_12572958.jpg

今年は仕事が変わり、梅子もやって来て、
庭や植木の手入れをする余裕が全然なくて(言い訳ですが…)、、、
それでも暑い夏を乗りきってイキイキしている姿を見せてくれて、
「ありがとう」という気持ちがわいてきます。


会社の隣りのコスモス畑も満開!
a0251413_16572884.jpg

かわいいですね。
a0251413_16580857.jpg

梅ちゃん、ちょいとおじゃまして・・・
a0251413_17002667.jpg

「わぁーい。」
a0251413_17020757.jpg

大はしゃぎ!!
a0251413_17043424.jpg

そして帰ってきて、おうちに入るなりりマットをひとりじめ。
う~ん・・・ねむねむ・・・
a0251413_17443834.jpg

ゴローン。。。
a0251413_17440081.jpg

はしゃぎ疲れて 爆睡する梅ちゃんなのでした。
a0251413_17434497.jpg
明日もガンバローね!





[PR]
by smurf23 | 2016-10-24 19:33 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)

小次郎兄ちゃんと梅子。

ちょっと前の梅ちゃん。
まだ幼い顔してます。
a0251413_22051416.jpg

面倒見のいい小次郎兄ちゃんによくくっついてました。
a0251413_17351273.jpg

しつこいのが たまに傷、、、
a0251413_21334160.jpg

小次郎、ちょっと困ってました(笑)。
a0251413_17311655.jpg


おうちでも小次郎兄ちゃんのそばから離れず。
a0251413_21553671.jpg

遊んでほしくて仕方ない梅子。
a0251413_21575287.jpg

でも相手をしてもらえず、、、
a0251413_22015217.jpg


そこで梅子、考えました。
a0251413_17324526.jpg

よーし! 作戦開始!
a0251413_21441294.jpg

しっぽをグイグイ・・・。
a0251413_21450829.jpg

グイグイ・・・。
a0251413_21455775.jpg

「もう、痛いよ、梅ちゃん。」
a0251413_21472098.jpg

こりずに、またグイグイ・・・。
a0251413_21482715.jpg

「もー! いい加減にしろって!」っと怒られたのに、
a0251413_21504653.jpg

だって遊んでほしいんだモン!! っと逆襲開始。
a0251413_21520903.jpg

兄ちゃん!
a0251413_21531438.jpg

兄ちゃーん!!
a0251413_21534786.jpg

好き~!
a0251413_22085739.jpg

好き好き~!!
a0251413_22093469.jpg

小次郎くん、手を噛んで抵抗するものの・・・
a0251413_22110936.jpg

梅子の好き好きは止まらない。
a0251413_22113619.jpg

これには小次郎兄ちゃんもまいった、まいった~。
a0251413_22191483.jpg

もう されるがままなのでした(笑)。
a0251413_22072826.jpg


会社でも、おうちでも、小次郎が甘えん坊梅子の相手をしてくれてました。
a0251413_22144393.jpg
ムサシ兄やんはこういうわけにはいかないのでね、、、
小次郎のそういう優しいとこ、梅子もよくわかってるんだと思うよ。
ありがとね、コッちゃん。





[PR]
by smurf23 | 2016-10-01 22:13 | 暮らす。 | Trackback | Comments(4)

訳あって・・・。

子猫を保護して、今、うちにいます。
a0251413_20391929.jpg

最初はおびえて、攻撃的だったのですが・・・
a0251413_20385594.jpg

毎日お風呂に入れて、キレイにして、
30匹くらいいたノミを全部退治して、
ミルクを飲んだり、ごはんも食べるようになって・・・
a0251413_20421593.jpg
a0251413_20423720.jpg

表情がとても穏やかになりました。
a0251413_21580092.jpg

カラスに突っつかれたのか…
右目をケガしていましたが、
a0251413_21594695.jpg

パッチリ開いて、だいぶ善くなりました。
a0251413_21592138.jpg

どなたか、この子猫ちゃんの家族になってくれる方が
いらっしゃいましたら、ご連絡ください。
お知り合いの方で猫好きな方や猫に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけると嬉しいです。
県外の方でもOKです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。







[PR]
by smurf23 | 2016-09-13 09:00 | 暮らす。 | Trackback | Comments(0)

ここ掘れワンワン!

梅ちゃん、昨日は2回目のワクチンのため病院へ行ってきました。
慣れない場所では緊張して固まってしまう梅ちゃん。
旦那サンの足元に隠れて、
a0251413_13180292.jpg

ソワソワ…ソワソワ…。
a0251413_13265884.jpg

でも診察室ではちゃんとお座りして、
暴れたりすることなくワクチンを打ってもらって、お利口さんでした。
体重、5.5kgでした。 大きくなりました^^
a0251413_13352405.jpg

帰ってきて・・・
大好きな砂遊び。
a0251413_13372622.jpg

庭に出ると、必ずやります。
a0251413_13380576.jpg

毎日飽きずに、
「ここ掘れワンワン!」
a0251413_13412923.jpg

なにかイイモノ見つかった~?
a0251413_13400091.jpg

「掘り立ての土はフカフカして気持ちいい~!!」
a0251413_13414369.jpg
だそうです。
宝物はまだまだ出てきそうにありません。。。


病院ではおとなしかったのに、
うちではやっばり おてんば娘な梅子さんなのでした。






[PR]
by smurf23 | 2016-09-12 14:17 | 暮らす。 | Trackback | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧