スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:暮らす。( 233 )

今日は。

梅ちゃん。 不思議な模様してます。
a0251413_18062731.jpg

今朝、体重をはかったら850gでした。
また大きくなりました。
“しあわせの種たち” にいる姉妹たちは、もうすでに1kgを越えているそうです。
ハイハイを卒業して、もう歩いてる子もいるみたいです。
みんなスクスクと、大きくなってます。


モソモソ・・・
a0251413_18053709.jpg


モソモソ・・・
a0251413_18074577.jpg


方向転換して・・・


向かった先に・・・


「あ、父ちゃんのスリッパだ!」
a0251413_21451017.jpg


さらに進んで・・・


クンクン・・・
a0251413_222921100.jpg

「父ちゃん、発見!」
a0251413_2230841.jpg

「父ちゃん、朝だよ!」
a0251413_22304739.jpg

「起きて~!!」
a0251413_18191342.jpg
今日は梅ちゃんが一番早起きをして、目覚まし時計になってくれたのでした。



起きて、3匹のお散歩に行ったあと、
今日は小次郎をつれて病院へ。
a0251413_23104394.jpg
先週は梅子、その前はホクト、そのまた前はムサシ。
ここのところ、毎週のように病院に行ってます(*_*;

「やだな~」っと小次郎。
a0251413_23115041.jpg
小次郎は病院が苦手です。 場慣れしてないんですよね、、、
って、それだけ健康ってことなのですが^^


小次郎、がんばりました。
無事 診てもらって・・・


今日はスタバに朝ごはんを食べに行きました。
a0251413_19544587.jpg

メープルクリームドーナツ。
a0251413_21435893.jpg

旦那サンのお気に入り、フィローネ チキンマスタード(だっけ?)。
a0251413_21413900.jpg
冷たい珈琲とソイラテたっぷり飲んで、朝から贅沢なひとときでした。


帰ってきたら、大喜びでお出迎えしてくれて、
仲良くお留守番してくれていたことが伝わってきました。
a0251413_21543666.jpg
奇跡の3ショット!!!
相変わらずムサシと小次郎の喧嘩は続いてるので、、、。


でも今日は仲良くお水を飲む姿も見られました。
a0251413_21573073.jpg
ホッとする瞬間でした。
明日も、こんな ほのぼのとしたムサコジが見れるといいな。


ホクトは変わらず、兄やんとして堂々と過ごしてます。
a0251413_23125740.jpg

さすが我が家の長男。 落ち着いてます。
いろんな意味で、、、立派です(笑)。
a0251413_23142876.jpg

さぁ、明日からまた1週間始まるぞー。
月末で忙しいけど、みんなで協力して乗り切ろう!!

[PR]
by smurf23 | 2016-06-26 22:42 | 暮らす。 | Comments(0)

ハイハイ。

今朝の梅ちゃん。

梅ちゃんハウスの屋根を倒して、、、
a0251413_12435149.jpg
屋根にのぼって、、、
a0251413_12440892.jpg
脱走を試みるも、、、


失敗に終わり、、、
a0251413_12443995.jpg
あきらめて、、、
a0251413_12445962.jpg
寝ちゃいました。
a0251413_13280655.jpg

起きたらミルクを飲んで、、、

食後の運動。
a0251413_13380396.jpg
ほふく前進したり、、、
a0251413_13363895.jpg
ハイハイができるようになったり、、、
a0251413_13400298.jpg
トコトコ動き回るようになりました。
a0251413_13385992.jpg

得意気な梅ちゃんです。
a0251413_13454158.jpg

午後から会社に来ました。
a0251413_13563155.jpg
今日もがんばるぞー!! オー!!
a0251413_13564912.jpg





[PR]
by smurf23 | 2016-06-23 12:46 | 暮らす。 | Comments(4)

ホクト。

梅ちゃんが来て一番喜んでいるのはホクトかも?
a0251413_15010670.jpg
っていうくらい、毎日、梅ちゃんのことが気になって気になって仕方ないのです。
そんなホクトがかわいくてかわいくて(いつもの親バカですが)…。

昨日はホクトがお留守番の日だったので、梅ちゃんと大接近。
(といってもまだ検診を受けてないので直接触れるのは控えてますが…。)
梅ちゃんハウスを前に、ルンルンのホクト。
a0251413_16063370.jpg
大興奮!!で、カメラから消えたホクト(笑)。
a0251413_17101375.jpg
梅ちゃんを一生懸命呼んでいるホクト。
a0251413_17114600.jpg
梅ちゃんの姿が見えなくて、ちょっとイライラしはじめたホクト。
a0251413_17125163.jpg
でもやっぱり嬉しくて仕方ないホクト。
a0251413_17142760.jpg

昨日はお天気が良かったので、ホクトたちのクッションやカバーを洗いました。梅ちゃんが使ったタオルも一緒に洗濯して干しました。
そのタオルのそばへ駆け寄るホクト。
a0251413_17484318.jpg
「あぁ~梅ちゃんの香り~。」
っと梅ちゃんのにおいを嗅いで、ポ~ッとなるご満悦のホクト。
a0251413_17232488.jpg
梅ちゃんを車にのせると 「チェッ。ボクだけお留守番かよ・・・」っと寂しそうな顔をしたので、コアラちゃん枕をお供に置いていくことにしました。
a0251413_17265513.jpg
喜んでクンクンしたものの・・・
a0251413_17283054.jpg
「それは梅ちゃんじゃない。」っとプイッ。
a0251413_17325507.jpg
なんとか説得をして、
「まぁでも、今日はコアラちゃんで我慢してやるか…。」
a0251413_17345802.jpg
っと しぶしぶ諦めてくれたホクトくん。

さすがホクト兄ちゃん!
じゃぁ行ってくるからね、お留守番頼むよ~!
a0251413_17370159.jpg
まだちょーっと寂しそうでしたが、梅ちゃんと一緒に
ムサシと小次郎が待つ会社に向かったのでした。。。



つづく・・・。




[PR]
by smurf23 | 2016-06-16 18:04 | 暮らす。 | Comments(2)

梅子。

我が家に突如やって来た仔犬ちゃん。
a0251413_15522338.jpg
まだ里親さんになってくださる方は決まっていませんが、
旦那サンが仮名をつけました。

梅の季節に産まれたので、『梅子』だそうです。
a0251413_15530290.jpg
“梅ちゃん” って呼んでください^^
a0251413_15533418.jpg

寝室のすぐ横に 梅ちゃんハウスを設けて、
お腹がすいたら、ここでミルクタイムです。
a0251413_14370576.jpg
最初は梅ちゃんもわたしも慣れてなくて 恐る恐るでしたが、
お互いだんだん慣れてきて、この体勢に落ち着きました。
a0251413_14354980.jpg
今ではグビグビ飲んでくれて、
a0251413_14363150.jpg
おかわり~!の催促をする時もあります。
a0251413_14361069.jpg

毎日よく飲んで、よく寝ます。
体重も100g増えました。
バンザーイ!!
a0251413_16263505.jpg






[PR]
by smurf23 | 2016-06-14 23:31 | 暮らす。 | Comments(0)

仔犬。

うちの会社近くの、お客さんの会社の敷地内で
また仔犬が産まれました。
a0251413_03114567.jpg
野良ちゃんの子です。 全部で5匹。
a0251413_03130921.jpg
色、模様、、顔立ち、、、どこかで見たことあるぞ~(笑)。
a0251413_03231319.jpg

以前ブログに載せた ヤマトやロクちゃん、そしてムサシと小次郎もみんな同じ出身なのです。
母犬も付近で見かけましたが、もしかしたらムサシや小次郎と同じお母ちゃんかもしれません。
ってことは、「妹、、、!?」
a0251413_03262627.jpg
「えっ、、、!?」
a0251413_03284084.jpg
「マジで、、、!?」
a0251413_03273579.jpg

まだ目もあいておらず、生後1~2週間くらいでしょうか。
(…ムサシそっくり!!)
a0251413_03165647.jpg
みんな女の子です。
(…小次郎そっくり!!)
a0251413_03193926.jpg
本当ならまだ母犬の元にいるのが一番いいのだろうけど、
お客さんとも相談して、今のうちに引き離そうってことに。
今までも、数日後には母犬が育児放棄をしてそのまま餓死してしまったり、目が開き出すと仔犬が歩き回りトラックにひかれてしまったり・・・それを何度も経験しているので、そうならないうちに保護することになりました。
そして野良ちゃんたちがこれ以上増えないためにも・・・。

これくらいのことで、なんの解決にもならないのは分かってはいるのですが、、、少しでも救える命があるのなら、、、。

そんなわけで、この子たちの里親になってくれる方を募集します。
一緒に暮らしたいと思ってくださる方がいらっしゃったら
ご連絡ください(コメント欄にてでも)。


いろいろ相談して、4匹は “しあわせの種たち” というボランティアさん(殺処分対象だった犬たちを引き取って里親を募集している個人ボランティアの方々です。以前 “きぼう君” という迷い犬を一緒に探しました) がお世話してくださっています。

1匹はうちにいます。
今はまだ数時間おきに哺乳瓶でミルクを飲ませています。
かわいいです。
a0251413_04194123.jpg
よく飲んで、よく寝ます。
お腹がすいたら目を覚まして鳴きますが、
それ以外はほとんど寝ていて、鳴くことはありません。
(今はまだ大変なので授乳期を経てからのお引き渡しになるかと…)
a0251413_04195753.jpg

ちなみに、おそらく、どの子も近い将来こんな感じになります^^
a0251413_04212576.jpg
雑種ですが、とっても利口です。
性格は様々かと思いますが、かしこいので しつけに困るようなことはないと思います。

ホクトも 「な~んか見覚えあるなぁ~」って感じで、
a0251413_03344707.jpg
毎日何度も見てます。
a0251413_03333204.jpg
でも、だんだん大興奮。 食べちゃダメよ(笑)。
a0251413_03325354.jpg

どうぞご協力よろしくお願いいたします。







[PR]
by smurf23 | 2016-06-12 05:11 | 暮らす。 | Comments(2)

選手交代。

いつの間にか6月に突入。
月末と月初めは何かと忙しく、毎日あっという間に過ぎて行きます。
とうとう梅雨入りしましたね。
季節の変わり目で体調を崩しやすいから気をつけないと!
と思っていた矢先、ムッちゃんが体調を崩してしまいました。
a0251413_14094132.jpg
吐き下しと食欲不振が続き、2~3時間おきに外へ。
夜中も鳴いて一緒に外に出ることが何日か続きました。
なので目が離せず、今週はホクトとムサシが選手交代をして、
ムッちゃんが会社に出勤してました。
a0251413_14023452.jpg
「うぅ・・・」
a0251413_14031601.jpg
「しんどいよぉ・・・」
a0251413_14041185.jpg
早く元気になぁ~れ。
a0251413_14422394.jpg

家ではホクトと小次郎が仲良くお留守番。
ホク兄をひとりじめできて、小次郎、大喜び♪
a0251413_14174806.jpg
最初のうちはいいんだけど・・・
a0251413_14205138.jpg
小次郎がしつこくて・・・
a0251413_14215889.jpg
だんだんホクトがイライラして・・・
a0251413_14241301.jpg
怒り爆発!!!(笑)。
a0251413_14251406.jpg

今度は作戦を変えて・・・
スネて気を引く作戦です。
a0251413_14273895.jpg
ホクト「じーーーっ。」
a0251413_14322086.jpg
小次郎「グスン。」と寂しい顔をしてみるも・・・
a0251413_14343340.jpg
ホクト「その手には乗らないよ」
a0251413_14331410.jpg
ホクト「プイッ。」
小次郎「バレたか…。」
a0251413_14352460.jpg
作戦失敗の小次郎なのでした。
a0251413_14372068.jpg

さてさて。
ムッちゃん、これから3回目の点滴です。
病院へ行ってまいります。

「やだな~。」
a0251413_14131752.jpg







[PR]
by smurf23 | 2016-06-04 17:15 | 暮らす。 | Comments(7)

6周年。

おはようございます。
しばらくいいお天気が続いてましたが、
今日から少し崩れるみたいですね。
朝から蒸し暑いですが、花を見るとホッと癒されます。
a0251413_21374805.jpg

さて。
昨日はスマーフ家の結婚(式)記念日でして・・・
前日に買ってくれたケーキでお祝いしました。
a0251413_2254617.jpg
丸6年。
やはり結婚式の日のことを思い出します。
大雨の結婚式でしたが…(笑)。
a0251413_2255975.jpg
家族や親戚、友人、たくさんの人に支えてもらい、
お祝いしてもらって、今があります。
ろうそくの炎を見つめながら、感謝、感謝です。
a0251413_2261165.jpg
BSで、ちょうど 『ジョニー・イングリッシュ』をしてたので、
観ながら食べました。
a0251413_21362535.jpg
mini乗りさんなら誰でも?知ってる “Mr.ビーン” こと、
ローワン・アトキンソン主演の映画です。
a0251413_22404769.jpg
miniを通じて知り合った旦那サンとわたし。
残念ながらこの映画にはminiは出てきませんが、相変わらず面白くて笑いました。
Mr.ビーン、また観たくなりました。


平凡な毎日にこそ幸せが詰まっていることを、
いつも何気ないことから気づかされます。


6年、ありがとう。
これからもよろしくね。
a0251413_22411782.jpg








[PR]
by smurf23 | 2016-05-24 11:30 | 暮らす。 | Comments(4)

晴れました。

雨が上がって、朝からいいお天気になりました。

昨日は雨で、軒下のプランターの中で雨宿りしていた
トカゲのベーちゃん。
a0251413_13191582.jpg
よく分かってるんだなぁ。
a0251413_13232039.jpg
今日は定位置にいました。
a0251413_13315012.jpg
元気そうです。
a0251413_13333819.jpg
手がかわいい。
a0251413_13340919.jpg


チビたちも朝から庭で元気いっぱい。
今日は小次郎がムサシに ちょっかいをかけて・・・
a0251413_13385618.jpg
兄弟ゲンカ勃発(たいていムサシが ふっかけます)。
a0251413_13505492.jpg
「今までのお返しだー!!」
a0251413_13525324.jpg
っと いわんばかりに、技をかけてました。
a0251413_13545246.jpg
しばらく続いて・・・
a0251413_13563832.jpg
仲直り。
a0251413_13575281.jpg
そのまま、昨日できなかった ひなたぼっこもできました。

しばらく晴れる日が続くみたいですね。
今年の梅雨は高温多湿。 今のうちに大掃除をしておきましょう!
ってテレビで言ってました。
カビに気をつけないと…ですね。




[PR]
by smurf23 | 2016-05-17 15:27 | 暮らす。 | Comments(0)

雨ですね。

今日は雨が降って、空が真っ白です。
a0251413_15033927.jpg

朝の散歩はなんとか間に合いましたが、お昼前には降り出して・・・
そうなると気軽にお外に出られないので退屈そうです。
a0251413_15135570.jpg
「母ちゃん、いつになったらお外に出られる?」 と小次郎。
ソワソワソワソワしてます。
a0251413_15154830.jpg
でもホクト兄ちゃんは諦めが早いというか、
ジタバタしても仕方ない・・・と のんびりお昼寝してます。
a0251413_15124790.jpg
「これ、いいでしょ。」
a0251413_15184493.jpg
っと、旦那サンの靴を枕に。
小次郎がすぐそばを行ったり来たりしても動きません。
a0251413_15205674.jpg
むさしも のーんびり。
a0251413_15224249.jpg
誰に似たのか・・・落ち着きのない小次郎です。
やっぱ、わたしかなー。 ポリポリf(^_^;


旦那サンのスケッチブック。
a0251413_15302495.jpg
久しぶりに見てみたら、新しい絵がありました。
a0251413_15311548.jpg
ハハハ…。
上手^^









[PR]
by smurf23 | 2016-05-16 15:01 | 暮らす。 | Comments(2)

庭にて。

明日のために早く寝よっ!!と早くからお布団に入ったものの、
連休中、夜更かししていたせいか 眠れず…。
リズムがくるっちゃいました。

・・・ってスマホを見てる、この明かりが余計ダメなのでしょうけど。
スマホの写真も結構たまってきたので、ちょいと更新。

最近、よく庭のラベンダー付近で見かける・・・
a0251413_23584160.jpg
トカゲさん。
“ベーちゃん” と呼んでいます(・・・アニエスbより。)
a0251413_00012425.jpg
今日も、いらっしゃい。
居心地がいいのかなぁ。
a0251413_00101240.jpg
それとも、トリさんに会いに来てるのかしら。
a0251413_23570224.jpg
また来てね。



夕方。
小次郎が悪さをして 父ちゃんに叱られました。
a0251413_00153401.jpg
「ヒャッ」
a0251413_00165266.jpg
「ご、ごめんなさいィィィー」
a0251413_00190692.jpg
「母ちゃん、助けて・・・」
a0251413_00203306.jpg
と助けを求める小次郎(笑)。


それを見て笑うホクト。
a0251413_00121595.jpg
舌がビヨヨ~ン。
a0251413_00133959.jpg
な~んて他人事のように見てますが、父ちゃんは怒ったらとってもコワイってことをよーく知っているので、
「明日は我が身、、、気をつけよっ、、、」と内心思っています。

ムサシも、わたしも・・・(笑)。



だからやっぱり寝ます(笑)。
おやすみなさい。





[PR]
by smurf23 | 2016-05-06 00:30 | 暮らす。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
日に日に。
at 2017-05-20 15:30
世界名作劇場。
at 2017-05-06 23:24
ありがとうございました。
at 2017-05-05 23:43
焼き菓子販売。
at 2017-05-04 11:00
いちごとフランボワーズのマフ..
at 2017-05-01 11:07
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 14:10
世界名作劇場、とっても懐..
by tetsuro-w at 13:25
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 16:00
イチゴとフランポワーズが..
by tetsuro-w at 23:01
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 23:43
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:49
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧