スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

晩ごはん。

今日の晩ごはんは、カレードリアでした。
ごはん・カレー・とろけるチーズ・最後に卵を落としてオーブンで焼くこと約15分…。
いいにおい。
a0251413_2282359.jpg
「お待たせ!さぁ~食べよう♪」とテーブルの上に置いたら・・・
顔!?

「ちょっと待ったぁ~!」 と写真撮影。
a0251413_2282313.jpg
旦那サンもすかさず、貝柱のバターソテーを口になるように並べ直してくれました。
二人して何やってんだか(笑)


さてさて、この貝柱。
下津井のたーちゃん こと 船長から頂いた立派な貝柱(厚みがすごい!)。
本日3時にあがった獲れたてピチピチです。
写真にはないけど、わさび醤油をつけてお刺身でも頂きました。
うまい!日本酒とチビチビいきたくなります。

でも我慢我慢!
明日シチューにするんだーぃっ!(ある意味、もったいない贅沢な食べ方…。)

船長、おんとし80歳。生涯、現役漁師。
かっこいいよ。まだまだ長生きしてね。
a0251413_2282373.jpg

貝柱、ありがとう。
美味しかった~。
[PR]
by smurf23 | 2012-02-29 22:08 | つくる。 | Comments(0)

我が家の癒し。

グリーン。
a0251413_1729299.jpg

a0251413_17292956.jpg


あじさい。
a0251413_1729298.jpg
いつも『nara』サンで買って、ドライにしています。


めだかチャン。
a0251413_17292983.jpg
                  大/親めだかチャン
                  中/子めだかチャン
                  小/卵チャン


いちごのはちみつ漬け。
a0251413_17293036.jpg
キレイな色になってきました。



まだまだありますが、そろそろ引っ越しの準備をしなくては。。
3月は忙しくなりそうだなぁ~。

だからこそ、“癒し”は必要です( 艸`*)♪+゜
[PR]
by smurf23 | 2012-02-28 17:29 | お気に入り。 | Comments(3)

スコーン。

久しぶりに朝からスコーンつくりました。

今日のスコーンは、
“ブルーベリーのスコーン”a0251413_13371149.jpg

生地に生のブルーベリーとヨーグルトが入ってます。甘酸っぱい。









“サワークリームとレーズンのスコーン”a0251413_1338949.jpg

二等辺三角形でキリッとスマートなスコーンになる
予定が・・・




 
a0251413_1338228.jpgやはり焼いている間に雪崩が起きてしまいました(汗)。
でも、サワークリーム効果で
サクッとした食感になりました。

いつもわたしのつくるスコーンは見た目がちょっとブサイク。
なんとか原因を探って、
かわいくしてあげたいなぁ。
あきらめずにつくろっと。




久しぶりにいっぱいつくったので、食べてもらおうとバイト先に持って行って、
そのあとアンドゥにも持って行ってきました。
a0251413_1473858.jpg
今日もセンちゃん&マユちゃんが笑顔で迎えてくれました。
おしゃべりしながら楽しい時間。
出雲の紅茶と、干しいちじく&プラムのタルトをいただきました。
ほっこり。



明日は旦那サンの要望で、プロレス観戦。
んー。

まっ、わたしもいろんなとこに連れてってもらってるしなぁ、、、
ついて行ってあげよう。 ←上から目線(笑)。

意外とわたしの方が興奮したりして。。。
[PR]
by smurf23 | 2012-02-25 14:23 | つくる。 | Comments(4)

スイッチ。

新しい我が家につけるスイッチ類がそろいました!
a0251413_1427383.jpg
普段、何気につけたり消したりするスイッチも、一箇所に集めてみると、すごい数。
二度と見れない図です。

これだけあったら、どれがどこのスイッチか・・・!?
慣れるまで大変だなぁ。
パチパチ、パチパチして、壊さないようにしなくては(汗)。


スマーフ小屋。 楽しみです。
[PR]
by smurf23 | 2012-02-23 20:00 | お気に入り。 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY !!

a0251413_1722436.jpgHAPPY BIRTHDAY TO YOU!
HAPPY BIRTHDAY TO YOU!
HAPPY BIRTHDAY DEAR 旦那サ~ン!!
HAPPY BIRTHDAY TO YOU!

今日は旦那サンの誕生日でした。
おめでとう!

晩ごはん&デザートをリクエストしたところ・・・
スタミナ丼ティラミス

ちょうど昨日『太一×ケンタロウの男子ごはん』 を一緒に見ている時に
ケンタロウくんが作ってたんです。
「これがいい!!」と旦那サン。

a0251413_16262827.jpgよ~し、今日は減量など忘れてモリモリ食べようぜ~っ!!と、ちょっといいお肉買っちゃいました(誕生日だしねっ)。

ごはんの上に、特製のタレとからめて炒めた牛肉とニラを
のせて、真ん中に黄身をポトン。
さらにその上にガーリック&オニオンフライをのっけて
出来上がり。
ガッツリ!!いただきました。



a0251413_16354426.jpgデザートのティラミスとチョコトライフル。

甘いものも大好き。 
特にティラミスとチーズケーキが好きみたい。

ラム酒をきかせたティラミス、喜んでもらえて良かった。
(減量どころか、どんどん太らせてしまう悪い嫁。ゴメンね)





a0251413_16453255.jpgたみこマーマもケーキを買ってきてくれました。
いちごのケーキを2種類。
おいしそ~ぅ。
さすがに今日はお腹いっぱいなので、
明日いただきます。







なんだか食べて、食べて、食べて…の誕生日でしたが、
二人で美味しいもの食べて、幸せなことです。

おめでとう。
いい1年になりますように・・・。



あとケンタロウくん、早く元気になりますように・・・。
[PR]
by smurf23 | 2012-02-20 23:23 | つくる。 | Comments(2)

甥っこ。

今日は甥っこ(旦那サン’s お兄ちゃんの息子)の希望で
仮面ライダーショーに行ってきました。

a0251413_15424853.jpg
すごい人!!肩車した親子でいっぱい。
うちの旦那サンも甥っこを肩に乗せて。 背中がたくましい!

a0251413_15441157.jpg
真剣・・・。
好きなんだなぁ~。目がキラキラしてました。

ショーが終わったら、今度は記念撮影。

慣れてないせいで出遅れた!!
キョロキョロしながら行列の最後尾を見つけて並んで・・・
ファン歴の長い家族やママ友パワーに圧倒されながらも、なんとか写真撮れました。

世の中のお父さん・お母さんはスゴイ!! かわいい我が子のために朝早くから。。。
本当に頭が下がりました。

a0251413_15531990.jpg
最後に隣りのブースでアヒルをもらって大喜び♪
無邪気でかわいいなぁ~。

仮面ライダーのように強くなれよ~!
[PR]
by smurf23 | 2012-02-19 20:30 | おでかけ。 | Comments(0)

雪!雪!

今日は旦那サンの会社にお邪魔して、せっせとたまった日記を更新しているわけですが、
お昼すぎくらいから雪がチラチラ・・・。
だんだん空が暗くなってきて、いっぱい降ってきました。

旦那サン、大はしゃぎ。 ジャ~ンプ!!!
a0251413_16165696.jpg
華麗なるジャンプ。
大きな身体で動き回ります。
まるで、白クマみたいな人です。


ちなみに、毎週土曜日はバリカンデー。
旦那サンは土曜日になると会社で散髪をします。
もちろん、バリカンは “スキカル”。
自分でダーッと刈って、最後のチェックはわたしがするので、
いつものように「見て~」とお呼びがかかり、見てみると・・・
a0251413_16305725.jpg
ひゃぁ~! なんじゃそりゃ~!!
ホーク・ウォリアー(プロレスラー/右の人)をイメージしたそうです。
a0251413_16371463.jpg
とてもじゃないけど恥ずかしいので、記念撮影だけして、この後キレイに刈りました。
[PR]
by smurf23 | 2012-02-18 16:04 | Comments(0)

ポトフー。

今日はポトフをつくりました。
我が家のポトフは、旦那サンの好きなウィンナーと野菜がたっぷり。
a0251413_15533686.jpg
はふはふ言いながら、サラダとスコーンと一緒にいただきました。


DEAN & DELUCA のスコーン。 おいしい。
旦那サンもおいしそうに食べてた。
a0251413_1621768.jpg

いろんなスコーンを作って練習を繰り返す日々ですが、目指す方向が見えてきた感じ。
楽しくなってきたぞぉ~!!
[PR]
by smurf23 | 2012-02-16 22:00 | 食べる。 | Comments(0)

お土産。

先日の京都・大阪の旅でゲットしたもの、いろいろあります。


DEAN & DELUCA で買ったカゴとスコーンと焼き菓子。 イェイ!!
a0251413_1517713.jpg

旦那サンが一目惚れして買ったジェフリーくん。
a0251413_152023100.jpg

SAで買った“とりいさん家のいもケーキ”。
a0251413_15233861.jpg
表面がカリカリ、中はさつまいもと生クリームのムース、
周りにはさつまいもがギッシリ!美味しかった~。
いも好きのわたしには、買わずにはいられないスイーツでした。

つづいて、今話題の“面白い恋人”。
a0251413_15292355.jpg
どんなお菓子かと思って開けてみたら、みたらし味のゴーフレットでした。

その他、ミニカーもたくさん買って大喜びの旦那サンでした。
どんどん家が狭くなっていきます(汗)
が、お互い好きなものはヤメられませんね。これも似たもの夫婦ってことで。。。
[PR]
by smurf23 | 2012-02-15 20:23 | 食べる。 | Comments(0)

今日はバレンタインデー。

a0251413_14452427.jpg  ← 数日前、練習用に焼いたチョコレートケーキ。
    オレンジピールが入っています。
    
    イマイチだったのでリベンジする予定だったけど、
    京都の旅で少々疲れが・・・歳だなぁ。。。







a0251413_14444961.jpg  ← で、結局 ブラウニーを焼きました。 
   
    旦那サン&きーぼーパパ(旦那サン’sパパ)に。
    栗とくるみを入れて、天板に広げて焼いて、
    切り分けて・・・袋に入れてプレゼント。
   
    あっという間にパクパクッと食べてくれました。



あるお店のバレンタイン用パッケージに “縁結日” って書いてて、いいなって思いました。

縁を結ぶ日。

というわけで、職場のお友だちにもプレゼント。
どうか、この縁が末永く続いていきますように。。。



それにしても、チョコレートケーキがうまく焼けなかったのがチョット悔しい。
湯煎にかけて溶かしたチョコレートの温度が高すぎたのかな。
でも数日経って食べてみたら、しっとりして美味しかった!
見た目がイマイチだから、誰にもプレゼントせず…だったけど。
ということは、わたしと旦那サンが食べてまたまた減量失敗に!?(笑)

まっ、また懲りずにリベンジしよっと。
a0251413_1450773.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-02-14 08:32 | つくる。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧