スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ザクザク、プチプチ。

久しぶりに、くるみ&いちじくのスコーンをつくりました。
a0251413_1553731.jpg
これを焼くときは いつも四角。 いっぱいー。
a0251413_15534046.jpg
上にのっけたくるみがチョット黒くなっちゃったけど、、、素直にぷっくり膨らんでくれました。
くるみのザクザク感と、いちじくのプチプチした食感がおいしい。
a0251413_15545730.jpg

袋に入れて、おすそわけ。
お昼間、アンドゥとワカちゃんに持っていきました。
お口に合うといいな。
a0251413_15594717.jpg

ガスオーブンになって、一度にいっぱい焼けるから嬉しいー。
[PR]
by smurf23 | 2012-04-29 00:23 | つくる。 | Comments(0)

2か月ぶりに。

アンドゥへ行ってきました。
先月は引っ越しやらでいろいろ忙しくて行けなかったから、楽しみにしてました。

入り口のすぐそばで、カワイイ花たちがお出迎え。
a0251413_14403260.jpg
扇風機がまわって心地よい風が・・・。
 
a0251413_14424868.jpg
今日はとってもいいお天気で、スマーフ号ではもう暑いくらい。
やっぱりここはホッとする空間。
今日は何をいただこうかなぁ~。

玄米ラテと、清美オレンジのケーキにしました。
a0251413_1455129.jpg
さわやかなオレンジが口いっぱいに広がって、美味しかったぁ。
果肉もたっぷり入ってました。


テーブルの上に四つ葉のクローバー。
a0251413_1448762.jpg
一生分ってくらい、ありました。 幸せいっぱい。 お腹もいっぱい。
今日もほっこり。  ありがとう。

アンドゥを出たあと、ワカちゃんのところへ。
倉敷にある “南町のcafe” の方が来られてました。
スマーフ号を見て、「あふさん?」と。 
せんちゃんのブログを見て、わたしのこと(というか車のこと)を知ってくださってたのが、
嬉しかったです。
おしゃべりして、わたしもパンを買って帰りました。
a0251413_14504572.jpg


会社に行くと、男前がわんさか! 旦那サンのお兄ちゃんの子どもたちが来てました。 
こっちを見てるのが3男。 前髪がかわいいなぁー。
a0251413_152597.jpg

こちら4男。 2歳。
a0251413_1526366.jpg

相撲が始まりました。 負けるな、負けるなー!
さすが長男!強いぞぉ~。
a0251413_1546786.jpg
だけど最後は三人ともオナラをくらわされて、まいったー。
a0251413_1691926.jpg
一番 心優しいのが、2男。
帰り際、わざわざ車から降りてきて 「はい、あげる」 と抹茶ケーキのストラップをくれました。
a0251413_1615320.jpg
甥っこ、4人。 いつもにぎやか。
大きくなったねぇ。 それぞれがどんな風になるか、楽しみ。 
[PR]
by smurf23 | 2012-04-28 15:34 | おでかけ。 | Comments(0)

粉もん好き。

スコーンやマフィン、パウンドケーキなどの焼き菓子はもちろん、パンや麺類、
お好み焼きもタコ焼きも大好き!

粉もん好き=炭水化物の取り過ぎ=太る…
となるわけですが、このスパイラルからなかなか抜け出せず、今に至ります(汗)

分かってても好きなもんは好き。
そんなわけで(でもすごい久しぶりに)、昨日は晩ごはんに近所のお好み焼きサンへ
食べに行ってきました。

関西風お好み焼き。
これぞ粉もんって感じ。
a0251413_8273842.jpg
広島風お好み焼き。
キャベツたっぷりボリューミィー。
a0251413_8273845.jpg
そして岡山名物、ホルモンうど~ん!
a0251413_8273822.jpg
ここのホルモンうどん、あっさりしててめっちゃ美味しいんです(●^-^●)


このお好み焼き屋サンは旦那サン家族 御用達のお店。
引っ越す前も時々食べに来てたけど、
これからは歩いて食べに行ける~!!
持ち帰りにしても、熱々のうちに食べられる~!!

かといって、そんなしょっちゅう外食はしてられないんだけどね(>_<) 節約、節約。

次はおうちで作って食べませう。
[PR]
by smurf23 | 2012-04-27 08:27 | 食べる。 | Comments(0)

クリチで。

チーズショコラブラウニーを焼いてみました。
a0251413_8353163.jpg

クリームチーズ生地と、チョコレート生地を作って…
それを交互に型に流し入れて…

竹串でマーブル模様を描いて…
a0251413_8353111.jpg
オーブンへGo!!


焼いてる間に朝ごはん。
a0251413_8353158.jpg
ふんわり、もこもこスコーン。
カフェオレもふんわり、もこもこ。


部屋中、チョコの香りが…


焼けました。
チョコ生地が元気いっぱいで、
真ん中が勢いよく膨らんじゃいました。
a0251413_8353145.jpg
これまた、もこもこ。。。

カットして…
a0251413_8353190.jpg
マーブル模様になってるところと なってないところがあったり、
チーズの部分が空洞になったりしちゃったけど(^-^;)


食べてみると…
チョコとチーズ、よく合います◎
黒糖ブラウニーより濃厚に仕上がりました。
[PR]
by smurf23 | 2012-04-26 08:35 | つくる。 | Comments(0)

冷凍ブルーベリーで。

スコーンづくり。
a0251413_15294163.jpg
ヨーグルト+牛乳を加えて、中はしっとりふんわりのスコーンです。
a0251413_15312098.jpg
ブルーベリーが わりと大粒だったからか、スコーンに入れるとあんまりかわいくないなぁ・・・。
a0251413_15302124.jpg
小粒のブルーベリーを買いに行こう。
[PR]
by smurf23 | 2012-04-25 07:32 | つくる。 | Comments(4)

黒糖で。

黒糖ブラウニーを焼きました~。
a0251413_15155344.jpg
黒糖のコクで、濃厚なブラウニーになるかと思いきや、意外と軽い感じになりました。

今回は型からスーッとはずれて、側面もキレイ。 よかった。
a0251413_15183975.jpg

小さく正方形にカットして食後のデザートに。
めずらしく、旦那サンが 「もう1個ちょうだい!」 と2個目をパクッ。
「もう1個食べたい!」と、またまたおかわりして食べてくれました。

なかなか「おいしい!」とは言ってくれませんが、
おかわりするということは、おいしいってことなのかな?と勝手に解釈(内心メチャ嬉しい)。

よかった、よかった。
[PR]
by smurf23 | 2012-04-24 21:00 | つくる。 | Comments(0)

今日のおやつは。

旦那サンもわたしも大好きなバウムクーヘン。
a0251413_21144894.jpg
めったに買うことはないんだけど、時々、いただきものの分厚~いバウムクーヘンがあると
テンション上がります。

ちょっとずつ皮をめくるようにして食べるのが楽しくて美味しぃー。

今日食べたのは、最近きーぼーパパお気に入りの“エス小山”のバウムクーヘン。
a0251413_21144822.jpg

民子マーマが切り分けてくれて…
a0251413_2114482.jpg
a0251413_21144836.jpg
みんなで分け分けしていただきました。

ごちそうさまでしたー。
[PR]
by smurf23 | 2012-04-23 17:00 | 食べる。 | Comments(0)

片付け。

今日はずーっと家にいて、掃除・片付けをしたり、たまっていた書類の整理をしたり。。
一歩も外に出ず…の一日でした。
ま、お天気も悪かったしね。

旦那サンの方が要領がいいので、二人でしたら、だーいぶはかどりました。

片付けすると、頭の中もスッキリ。


今日はお疲れさま。
あったかい飲みものとスイーツでほっこり。
a0251413_5313240.jpg
ジンジャーチャイと、せんちゃんが焼いたケーキ。
おいしい。。

やっぱり疲れた時は甘いものに限る!
オヤスミナサーイ。
[PR]
by smurf23 | 2012-04-22 23:00 | 暮らす。 | Comments(0)

たけのこ。

たけのこをもらいました。
まだ小さい若竹ちゃん。 
a0251413_1652358.jpg

早速、下ゆで作業に入りま~す。
ぬかとともに火にかけて・・・あっ!唐辛子入れるの忘れてた!!(あとで気づいた…。)
a0251413_1661761.jpg
完全に冷めるまで放置したのち、皮をむきむき・・・ん? どこまでむいたらいいんだろう??
やばい、このままだと全部なくなりそう。。。なので、このへんでストップ。
a0251413_1673143.jpg
お風呂(水)につけて・・・オヤスミナサイ。
a0251413_1611268.jpg


たけのこを茹でている間に、お菓子づくりも。
最近ハマっている金柑。 ちょっと時期はずれ?だけど、
昨日も収穫しました。
a0251413_16122963.jpg
そしてパウンドづくり。
前回のあまり膨らまなかったパウンドが思いのほか好評で・・・
嬉しくなってまた作りました。

オーブンの中でものすごい膨らんで、、、えっ!?なんで今回はこんなに!?と思ったら、
焼きあがるころには姿が変わっていました。
いい感じ。
a0251413_1615968.jpg
でも型から出すとショックな結果になってました。 側面がでこぼこ。
a0251413_1623134.jpg
変な形。 色もまだら。
水分が多かったかな?
a0251413_16231062.jpg
次はシートを敷かずに焼いてみよう。 また作る気?と呆れる旦那サン。。。
まだまだ作りますよ~!!


お友だちや、いつも金柑をとらせてもらっているオジさん、きーぼーパパにもおすそわけ。
「うん、おいしい」って。 わぁーい(●^o^●)
味は悪くないみたいだ。 あとは見た目。
スコーン同様、自分ではどんなにぶさいくでもかわいく思えるんだけど、
客観的に見ると、やっぱり・・・。

「おいしそ~!」って思えるようなお菓子がつくれるようになりたいな。
[PR]
by smurf23 | 2012-04-22 09:00 | つくる。 | Comments(2)

久しぶりに。

会社から帰ると、旦那サンは庭の落ち葉拾い、わたしは洗濯物を取り込んで、晩ごはんの準備。
をしかけたら…旦那サンから
「映画観に行くか」
との提案が♪

もちろん「行く!行く!」 やったぁー。
久しぶりに映画を観に行ってきました。
チケットとジュースとポテトを買って…
a0251413_023179.jpg
観たのは旦那サンのリクエストで、『ももへの手紙』というアニメ。
a0251413_023134.jpg
妖怪が出てくる非現実的な話だけど、面白かったし、ドジで忘れん坊の“マメ”という妖怪が
かわいくて癒されました。
旦那サンも見終わった後、「ほっこりしたなぁ」(←わたしの口ぐせ)を連発してました。

映画の後、お腹がすいたので外で晩ごはん。
ラーメン屋さんに行きました。
a0251413_023197.jpg
ラーメンも久しぶり。 高菜をたっぷり入れていただきました。
a0251413_023178.jpg

今日は楽しいことがいっぱいあった一日。
幸せな気持ちで、オヤスミナサーイ。 また明日。
[PR]
by smurf23 | 2012-04-22 00:23 | おでかけ。 | Comments(0)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
多肉植物。
at 2017-04-18 11:25
スコーン。
at 2017-04-15 16:03
ナッちゃん。
at 2017-04-14 14:24
お久しぶりのブログ。
at 2017-04-12 14:22
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
タグ
メモ帳
最新のコメント
rietanrさん、ご無..
by smurf23 at 04:29
スマーフさん、こんにちは..
by rietanr at 15:16
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 15:51
久しく更新されておられな..
by tetsuro-w at 08:29
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
外部リンク
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧