スマーフ no ひとりごと。


料理・パン・お菓子・くるま・動物・草花と触れ合いながらのんびり暮らす、とある夫婦のまめまめ日記。
by smurf23

<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

MINI JACK 2012 ①。

13日(日)。
年に一度の mini のお祭り! MINI JACK に行ってきました。

mini に乗って、かれこれ15年・・・MINI JACKも今年で15回目(全部は行ってないけど)。

昨年に引き続き、今年もオースチンで参加しました。
BGMは・・・カーステなんぞ付いてないので、ラジオを乗っけて Go!Go!
a0251413_161848.jpg
いざ岡山国際サーキット(旧TIサーキット英田)へ!!

昔は前日から泊まりで行ったり、夜中のうちに出発したりしてたけど、ここ数年は当日入り。
しかも岡山に嫁いでからは、近くなったせいで ついつい時間に余裕を持ちすぎて・・・
今年は着いたら昼前でした(汗)

だって、こんな風にのんびり走っているトラクターを見ると、
a0251413_16175276.jpg
わたしたちものんびりモードに。
おまけに途中でいろんなものに呼び止められ、あちこち寄り道してしまいました。

まず最初に出会ったのは、
ん?
近づいてみよう。
a0251413_16311251.jpg
牛だ!
a0251413_16312715.jpg
寄ってきてくれたので、お話しました。
a0251413_1631451.jpg
かわいい顔してました。
a0251413_16353644.jpg

続いて出会ったのは、、
ん?
ちょっと目を疑いつつ車をとめて・・・
a0251413_16392021.jpg
えっ? ダチョウ!? 
a0251413_1642473.jpg
近づいてみよう。
a0251413_16434826.jpg
よく見ると、卵がふたつ。
a0251413_16442664.jpg
やっぱり卵も大きいんだね。
ニワトリたちもいっぱいいました。
a0251413_16444930.jpg
ここでもお話を。
a0251413_16455945.jpg
すっかり仲良しに。
a0251413_16474762.jpg
わたしもごあいさつ。
a0251413_1647823.jpg

ってなわけで、、、動物たちと交流しているうちにどんどん時間が経ってしまいました。

やっとこさ到着!
a0251413_16505084.jpg
もうすでにレースの真っ最中。
a0251413_16511973.jpg
チンちゃんの兄貴(バンプラくん)も走ってました。
a0251413_1652254.jpg
別のレースでは、我らがスミス(長年お世話になっているSHOP、スミスサービスさん)が優勝☆
a0251413_16544386.jpg
すごーい! おめでとうございます!!
a0251413_1656966.jpg


レースの他に、SHOPめぐりも楽しんで・・・
a0251413_16594981.jpg
好きな文字でナンバープレートつくってくれます。
a0251413_170445.jpg
ミニカー買いました。
a0251413_170211.jpg

おっ!チンちゃんのミニカー!?
a0251413_17287.jpg
いえいえ、本物です。1/1ミニカーの記念撮影。
わたしも乗ってます。
a0251413_1724879.jpg
なので、これも本物です(笑)
a0251413_1741552.jpg
お昼ごはんも食べて・・・
a0251413_16591143.jpg
再び記念撮影。
a0251413_1751531.jpg


まったり楽しい時間。
続きはまた明日にでも・・・。
[PR]
by smurf23 | 2012-05-27 10:00 | おでかけ。 | Comments(2)

ゆったり土曜日。

スイーツマーケットから1週間。
作って作って作りまくって ヘトヘトだったので、しばらくお菓子づくりはお休みかなと
思ってたけど、木曜日あたりからウズウズ・・・。 
ある意味、病気だな(笑)

次は何をつくろうかと頭の中をぐるぐる。

っで、 昨日の晩に スコーンを2種、今朝 マフィンを焼きました。

今回焼いたのは、ほうじ茶&甘納豆のスコーン(←最近のお気に入り) と
こちらは チョコチップスコーン。
a0251413_1524783.jpg
卵もバターも使わない、粉類と生クリームだけでつくったスコーンです。


これはオーブンに入れる前の ブルーベリーマフィン。
a0251413_1534442.jpg
クランブルをたっぷりのっけて・・・
a0251413_1535461.jpg

焼けました。
型に入れたまま、さまして・・・
a0251413_154313.jpg

型から出すと、きのこちゃんのように。
クランブル、もうちょっとのせてもよかったかも。
a0251413_1541125.jpg

それぞれ包んで・・・
お世話になったお友だちのところへ おでかけ~。
a0251413_1542192.jpg
まずは、こむぎのワカちゃんのところへ。
スイーツマーケット用に、かわいいハンコを作ってくれました。 気に入っています。 
a0251413_1543433.jpg
おしゃべりして、パン買って帰りました。
a0251413_1544647.jpg

そのあと、アンドゥへ。
せんちゃん&まゆちゃん、本トにありがとう。
いちごのタルトとウバ(紅茶)をいただいて帰りました。
a0251413_154561.jpg
写真がちょっと暗いけど、サクッとしたタルト生地に、いちごがモリモリ! 美味しかったぁ。
a0251413_15214841.jpg
アンドゥのいちごタルトは初めて。 今月こそ? と、楽しみに待っているお客さんも多いみたい。
練乳がかかってて、子どもの時に食べたいちごの懐かしい味がしました。
そういうところがまた、わたしをほっこりさせてくれるんだなぁ~。
今日もごちそうさまでした。 アンドゥ 終わったら、ゆっくりお茶行こうね~。


このあと会社へ行ったら、旦那サンは散髪してました。 毎週恒例です。
明日の試合に向けて?か、気合い入れて刈ってました。
今週もお疲れさまでした。
男前の旦那サンに、男前豆腐。
a0251413_15411175.jpg
明日、がんばってきてね~。
[PR]
by smurf23 | 2012-05-26 23:00 | つくる。 | Comments(0)

祝!! 2周年。

5月23日、結婚記念日でした。
おかげさまで、2周年を迎えました。 パチパチパチ~。

二人とも仕事だったので、特に何もしていませんが、、、
帰りにケーキを買ってきてくれました。
a0251413_1491795.jpg
真ん中に ドーンと “23”の文字が。 
a0251413_1494098.jpg
2 と 3。 二人にとって大切な数字。 
切らずにそのまま、仲良くつっついて食べました。
a0251413_1492895.jpg



結婚式から2年・・・早いなぁ。
ん? そうでもないか・・・。 随分、長いこと一緒にいるような気もするし。

まっ、そう思えるのも幸せなことですな。
これからもよろしくねっ。
a0251413_144817.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-05-25 23:52 | 食べる。 | Comments(0)

ある日、突然。

先週の木曜日だったかな?
旦那サンがホットケーキを焼いてくれました。
だーいぶ前々から 「オレにホットケーキを焼かせたら・・・(こだわるよ。すごいよ。) 」 とは
聞いていたものの、今回が初めてです。

牛乳をはかって・・・
a0251413_163713.jpg
卵が入ったボウルに加えて・・・
a0251413_1641750.jpg
粉も加えて混ぜまぜ・・・
a0251413_16434555.jpg
フライパンで焼きまーす。
a0251413_164598.jpg
焼き色を確認!
a0251413_16452214.jpg
おいしそうに焼けました◎
a0251413_16453340.jpg
メープルシロップとチョコレーシロップも用意して・・・
a0251413_16454592.jpg

旦那サンがだんだん小林薫に見えて・・・・・・・こないけど、
実はなんでも作ってくれるスゴイ人かも!?
  ( 『深夜食堂』 が好きなもんで・・・。 )
マスター、いただきまーす!!
a0251413_16493485.jpg
美味しく、楽しく、いただきました。
a0251413_16523483.jpg
ありがとう。
嬉しくて、元気も出たよ。


たぶん・・・スイーツマーケットの準備で忙しくしてる中、旦那サンなりに気をまわしてくれたのかな?
と思って、お礼に旦那サンのリクエストに応えて、大好きなカレーをつくることにしました。

朝からグツグツ。。。
ケンタロウくんレシピ “牛肉とキャベツのココナッツカレー” に、
なす・ししとう・れんこん・たけのこも入れました。
ちょっと色見が悪い?けど、、、ターメリックライスに ゆでたまごを添えて食べました。
a0251413_16564040.jpg
Dill&Aniseさんの手作りピクルスと一緒に。
a0251413_16565899.jpg
デザートは、ぽったり屋さんのわらびもちを食べました。
a0251413_16571678.jpg
スイーツマーケットの余韻にひたりつつ・・・お腹いっぱい。 幸せ~。
オヤスミナサイ。


12時がきたら・・・結婚記念日。 いい夢みれそう。
[PR]
by smurf23 | 2012-05-22 23:23 | つくる。 | Comments(2)

日曜日。

久しぶりに朝までゆっくりと寝て・・・
のーんびり朝ごはんにA-KITCHENさんのパンを食べた後、
旦那サンの要望だった ファーマーズマーケットへ。

フリマしてました。
a0251413_15321257.jpg
もちろんお目当てはミニカーです。
a0251413_15333427.jpg
さぁ~始まったぞぉ。
ミニカーの目利き。
わたしなんかには分かんないけど、年代とか レストアせずオリジナルかどうか…とか
ちょっと見ただけで分かるみたいです。

今回は何やら 塗装がはげてボロボロになったミニカーが目にとまって・・・
a0251413_15402874.jpg

選び始めました。
a0251413_15453964.jpg

「ボロボロだけど使えそうな車・・・」と旦那サンに選ばれし車が・・・
a0251413_1541180.jpg

どんどん箱の外に・・・
a0251413_1543750.jpg

まだまだ増えて・・・
a0251413_15435581.jpg

結局、全部で15台。 
a0251413_1547154.jpg
1台20円 × 15台 で300円也。
自分で塗装&レストアするらしいです。


午後から、スマーフ小屋に初めて お友だちが遊びに来てくれました。
来月出産予定の妊婦さん。 
彼女たちも新しいおうちを建てることになったので、見学がてら来てくれました。
誰が来ても、一番「おぉ~!!!」と歓声が上がるのは、やはりココ!
旦那サンの秘密基地。
a0251413_15583399.jpg
ずらりと並んだミニカーに一瞬、目をパチパチ。 
一緒に住んでるわたしでさえも、部屋に入る度にしばらくみとれるくらいです。
今日買ったミニカーもそのうち大変身して仲間に入ることでしょう。

あっという間に2時間が経ち・・・
元気な赤ちゃんを産んでね!とお見送り。

かわいいお花をいただきました。 ありがとう。
a0251413_1672733.jpg
こらこら、食べられませんよ!
a0251413_1681036.jpg
わぁーい! プリンもいただきましたよ。 
a0251413_1610546.jpg
濃厚で美味しいプリンでした。 ごちそうさまでした。

また会おうね。
[PR]
by smurf23 | 2012-05-22 08:32 | 食べる。 | Comments(0)

スイーツマーケット vol.5 。

スイーツマーケット、なんとか無事に終わりました。 ホッ。
たくさんの方に見ていただき、買っていただき、とても嬉しかったです。

とはいえ、内心、手が震えるほど緊張しっぱなしで・・・(汗)
でも宮筋さんも、一緒に出店された皆さんもとても親切で、
あったかい雰囲気の中でわたしもご一緒させていただけて、幸せなひとときでした。

土曜日、朝。 お菓子たちを積み込んで・・・いざ、総社へ!

到着。
a0251413_1634678.jpg
搬入中です。
a0251413_1622589.jpg


宮筋さん。
a0251413_169452.jpg
a0251413_16101359.jpg
宮筋さんに来るのは今回で3回目。
いつ来ても落ち着く雰囲気です。

そしてこれが、我が店。 
a0251413_16124630.jpg
「いらっしゃ~い!」  こちら、店主のペンタゴン (うちの旦那サンの分身) です。
a0251413_1624990.jpg
スコーンたち。 もりもり入れて・・・
a0251413_1621218.jpg
コーヒーケーキやパウンド、ブラウニーを並べて・・・
a0251413_16212335.jpg
マフィンセット と “和”スコーンセットを木箱に入れて・・・
a0251413_16213876.jpg
ドキドキ、ドキドキ。


次々にお客さんが来られて、アタフタしつつ・・・チャンスをねらって撮影。

お隣りはショコランさん。 
お菓子教室をされています。 かわいいケーキが並んでて、つい手が伸びそう・・・でした。
a0251413_1632108.jpg
こちらもお隣り、きく工房さん。
卵や乳製品を使わない、身体に優しいケーキやクッキーが並んでます。
前回のスイーツマーケットで買わせていただいたスパイスクッキーがお気に入り。 
もちろん、買いました。
a0251413_16374222.jpg
A-KITCHENさん。
サンドイッチにクリームぱんにメロンパン・・・。天然酵母のパンはアッという間になくなっていました。
a0251413_16401138.jpg
ぽったり屋さん。
季節の和菓子のお店です。 パンダのお饅頭、かわいかったけど、もうなくなってたぁー。
a0251413_16462631.jpg
Dill&Aniseさんの手作りピクルス。
a0251413_1657948.jpg
見てるだけで、うっとりするくらいキレイ。 
a0251413_1658250.jpg
そして、そして、アンドゥ!
一緒に出店できて、嬉しかったです。 いろいろ助けてもらって、心強かったです。
a0251413_1703766.jpg
他にも、ののさま*あんさんが出店されてました。 
熱々、ふかふかのふかしまんが美味しいんです。


お友だちも来てくれて、緊張をほぐしてくれました。 ありがとう。
チョコちゃん。
a0251413_1744476.jpg
もろみサンとも一緒に写真撮ったはずなのに・・・なかったよぉー。 ゴメンナサイ。
職場のお友だちも夫婦で来てくれました。 いろんなお店で両手いっぱいにスイーツ買って、
楽しそうな二人を見てとても嬉しくなりました。

まったりタイムもあって・・・。
a0251413_1782422.jpg
楽しいスイーツマーケットでした。
初、出店。 あっという間に終了。
宮筋さん、ありがとうございました。

いろいろ大変だったけど、旦那サンの協力あってのイベント参加でした。
ありがとう。
の気持ちを込めて、お土産買って帰りました。
アンドゥのスコーン。 大好き!
a0251413_1784541.jpg
きく工房さんのマフィンとクッキー。
a0251413_179272.jpg
A-KITCHENさんのパン。 
a0251413_1791642.jpg
次の日の朝ごはんにいただきました。 美味しいコーヒーと一緒に・・・ほっこりー。

またいつか、チャレンジしたいな。
[PR]
by smurf23 | 2012-05-21 16:02 | おでかけ。 | Comments(2)

もうすぐ 3。

最後のマフィンたちが焼き上がりましたー。

ピーナッツバターマフィン。
a0251413_8401663.jpg
メープルナッツマフィン。
a0251413_840164.jpg

パウンドも2種類焼きました。
これでお菓子たち勢揃い。
チョット作りすぎた?
まぁ~いいか。

せっせと袋につめて…。
旦那サンもお手伝いしてくれました。
a0251413_8401643.jpg
っていうか、旦那サンの方が器用で上手! おまけに早い!


さぁーいよいよだー。
初出店、うまくいきますように…
お客さんも、宮筋サンも、わたしたちも、みんな楽しくて幸せな一日を過ごせますように…

toi toi toi !!

a0251413_8401637.jpg

[PR]
by smurf23 | 2012-05-19 01:23 | つくる。 | Comments(2)

もうすぐ 2。

『スイーツマーケット』
いよいよ明日にせまってきましたー。
ドキドキ。。。

昨夜もせっせと作って、焼いて、冷まして…
スコーンたちが続々と誕生しております。

プレーンスコーン
a0251413_9133122.jpg

全粒粉のスコーン
a0251413_913316.jpg

チョコチップスコーン(生クリーム入り)
a0251413_9133180.jpg

さつまいもスコーン
a0251413_9133151.jpg

ブルーベリースコーン
a0251413_9133133.jpg

いちじく&くるみのスコーン(サワークリーム入り)
a0251413_9133121.jpg


一度に何種類も焼いたことがないので、要領悪くてかなり時間かかったけど、
なんとか数は目標に届きそう。
うーん…それにしても形がみんなバラバラ(泣)
まっ、これも個性ってことで(笑)
いろんな顔が並んでるみたいで、見てたら面白い。
愛着がわいて、食べるのチョットかわいそうになるけど…
そんなことは言ってられないんだよ、ごめんね。

明日、お客さん来てくれるといいな…
っで、いろんな方に食べてもらえると嬉しいな。


わぁー、いよいよ明日だー。
[PR]
by smurf23 | 2012-05-18 08:25 | つくる。 | Comments(2)

もうすぐ。

今週末、総社市の宮筋文化堂サンで『スイーツマーケット』というイベントがあります。
a0251413_9121553.jpg
土・日の2日間で開催されるのですが、なんと、わたしも土曜日に出店させていただくことになりました。
まさかまさかの、夢のような話です。

でも日に日に現実味をおびてきて…
何を出そうか考えつつ準備中。。
続々と焼き上がってます。

シナモンコーヒーケーキ。
a0251413_9121543.jpg
a0251413_9121589.jpg

バタースカッチコーヒーケーキ。
a0251413_9121577.jpg
a0251413_9121559.jpg

金柑ブラウニー。
a0251413_9121592.jpg
a0251413_9121518.jpg

メープルナッツスコーン。
a0251413_9121591.jpg

ほうじ茶&甘納豆スコーン。
a0251413_10154827.jpg

あんこスコーン。
a0251413_9121572.jpg

ちょっとずつ、いろんなのを。
まだまだ焼きまーす。
[PR]
by smurf23 | 2012-05-17 08:30 | つくる。 | Comments(2)

スランプ。

昨日、久しぶりにスコーン焼きました。
a0251413_1523133.jpg
が、なんだこりゃ。 形が崩れた。 
オーブンのせいじゃなかったー。
a0251413_15582655.jpg

うーん・・・うーん・・・うーん・・・。 落ち込む。

それにしても、なんかムッチムチだな。
a0251413_15584616.jpg
ワンコが飼い主に似るのと同じように、作り主に似るのか・・・(笑)

とりあえず、食べてみよう。
ハチミツをかけて、いっただきまーす。
a0251413_15402292.jpg

味は悪くない・・・はず。
これは食べてもらって、意見を聞いてみるべきか。

恥を承知でおすそわけ。
3月までご近所だったお友だちにも持って行くことにしました。
久しぶりに会いたかった。
というのも、彼女は妊婦さん。 お腹がさらにパワーアップしてました。
来月、男の子を出産予定。 どちらに似ても、きっと男前が産まれるね。

なのにスコーン、へんてこりん(な形)でゴメンナサイ。 成功したのも必ず持って行くから許してね。


それにしても今まで作ったスコーンの写真を見返してみると、だんだん崩れてきている。
なんでだー。 なんでだー。
こんなんじゃダメなんだよー。
焦るなぁ。。。


スランプ。

a0251413_16471090.jpg

まぁ~気を取り直して、会社に行くことに。

着いたら、旦那サンは宇宙と交信してました。
a0251413_15134866.jpg
昨日と同じく、シャンプーハットじゃないよ。 

そして、すごいおやつを買ってきてました。
a0251413_15162789.jpg
KINGサイズ。 麺が最大量だって。
a0251413_15145885.jpg
スケールのデカさにいつも驚かされます、というか笑かされます。
身体も心もデカイなー、この人。 わたしのスランプなんて微々たるもの・・・吹っ飛びました。
あっ、でも髪の毛はちゃんとキレイにしましたよ、丸坊主に。


亀たちは今日も仲良しこよし。 お話してる。
a0251413_16265019.jpg
プックルピッピ(左)と轟さん(右)も仲良しこよし。
最近、人目をはばからず チュッチュしてます。
a0251413_16304787.jpg
もう、またー。
a0251413_16314141.jpg
でも、あんまりしつこいとプックルピッピが嫌がるので、
a0251413_16385210.jpg
轟さんがスネちゃいました。
a0251413_16391573.jpg


平和だなー。
嬉しそうにKINGカップヌードルを見せにくる旦那サンと、かわいい亀たちに癒されて・・・
会社に来てよかったーと思ったのでした。
こんな毎日を過ごせていることに、感謝。
[PR]
by smurf23 | 2012-05-13 08:23 | つくる。 | Comments(2)


カテゴリ
以前の記事
最新の記事
温活ワークショップ。
at 2017-02-23 14:11
誕生日。
at 2017-02-21 22:41
チョコチャンクスコーン(プレ..
at 2017-02-18 15:31
バレンタイン。
at 2017-02-15 14:45
ポトフぅー。
at 2017-02-13 16:44
タグ
メモ帳
最新のコメント
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 22:39
nanakoさん、こんば..
by smurf23 at 22:32
ご主人さま、お誕生日おめ..
by tetsuro-w at 08:19
スマーフさん、こんばんは..
by nanako-729 at 20:28
nanakoさん、こんに..
by smurf23 at 14:35
スマーフさん、こんにちは..
by nanako-729 at 14:53
tetsuroさん、こん..
by smurf23 at 13:27
smurfさんの手作り焼..
by tetsuro-w at 07:58
Kimuraさん、こんに..
by smurf23 at 14:50
我が家のほくともまだ自分..
by Kimura at 11:15
最新のトラックバック
お気に入りブログ
外部リンク
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧